ホーム > mixiニュース > エンタメ > 映画 > 滝藤賢一&清塚信也らが音楽で藤井隆をもてなす、Eテレ『クラシックTV』

滝藤賢一&清塚信也らが音楽で藤井隆をもてなす、Eテレ『クラシックTV』

0

2019年08月19日 17:30  CINRA

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

CINRA

写真『クラシックTV』
『クラシックTV』
音楽番組『クラシックTV』が8月21日にEテレで放送される。

同番組は、クラシック音楽ビギナーのための「音楽教養エンターテインメント」。音楽番組で初MCを担当する滝藤賢一と、ピアニストの清塚信也がゲストの要望に「クラシック音楽」で応えてもてなす。ゲストの藤井隆からの要望は「中国」。演奏は清塚とタレイア・クァルテットが行なう。

■滝藤賢一のコメント
ものすごく楽しかったです! 実はMC、そしてクラシックということで、始まる前はちょっとかまえていたところがありました。でもみなさんの力をお借りして、僕自身も心から楽しませていただきました。とてもおもしろい番組になったと思います。僕みたいなクラシック初心者の方にとっては、クラシックが「格式高いもの」から「身近なもの」に感じられるようになると思います。Eテレで放送されるので、子どもたちにも見てほしいですね。これからピアノやバイオリンを始めたいという方もぜひ! 音楽のバックボーンを知りながら、一緒に楽しんでいただけるはずです。

■清塚信也のコメント
滝藤さんがそんなにクラシックに精通されていないということが、すごく良い方向へ働いたような気がします。
一回一回とても新鮮なリアクションを取ってくださったので、ゲストの藤井さんだけでなく、滝藤さんも我々演奏者を愛してくれている感じが出ていて、すごくあたたかい収録でした。収録では、Eテレで出来る最大限、音楽を“もてあそんだ”つもりです。良い意味で音楽をオモチャにしていて、みんなで遊べたと思っているので「クラシックは崇高だよ」「レベル高いよ」ではなく、音を、音楽を、クラシックを使ってこんな遊びができるんだよってアピールできたのではないかなと思っています。お楽しみに!

    あなたにおすすめ

    ニュース設定