ホーム > mixiニュース > コラム > 東大卒のエリート男性と結婚したい女性34歳。どうしたら出会えるの?

東大卒のエリート男性と結婚したい女性34歳。どうしたら出会えるの?

56

2019年09月18日 16:02  日刊SPA!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊SPA!

写真写真
―[インテリジェンス人生相談]―

“外務省のラスプーチン”と呼ばれた諜報のプロ・佐藤優が、その経験をもとに、読者の悩みに答える!

◆東大卒のエリート男性と出会う方法を知りたい
★相談者★misaki(ペンネーム) 会社員 女性 34歳

 最近マッチングアプリで知り合った京大出身のコンサルの男性と別れました。自分の好みについては顔や身長などの見た目はこだわらないのですが、頭がよくて優秀な人(東大など出ているエリート)がいいと思っています。

 実家のことで問題を抱えていましたが、数年前に解決でき、恋愛や結婚を考えられるようになりました。数年間関東に出た後Uターンし、現在地元で正社員として働いています。地元の国立大学を卒業していますが、当時は実家のトラブルにより、今とは別人なくらい闇を抱えていたため友達も数人程度です。

 30代半ばで見た目は時々褒められる程度です。出会いについては、町に買い物に行ったりカフェに仕事の勉強をしに行くくらいしかアクションを起こせていません。休日など何かおすすめの場所や行動の仕方などありましたら、ぜひともご教授ください。

◆佐藤優の回答

 京大卒のコンサルタントを見つけるにあたって、あなたは2つのミスをしました。第一はマッチングアプリを使ったことです。安価な手段では安価な男しか見つかりません。数十万円かけて実績ある結婚相談所に登録すれば、もう少しよい結果が得られたと思います。

 第二の失敗は、エリートの基準を大学で考えていることです。日本の大学の水準は国際的に見て決して高くありません。この点について、竹中平蔵氏の説明が説得力を持ちます。

==========
「今後10年で世界大学ランキング100に10校のランクインを目指す」(’13年5月、安倍首相の「世界に勝てる大学改革」)とした政府目標も、実現にはほど遠い。

 英高等教育専門誌『Times Higher Education』の「THE世界大学ランキング」2019年版によると、1、2位は前年と同じ英オックスフォード大とケンブリッジ大、3位は米スタンフォード大(中略)日本からトップ100入りしたのは、東京大42位(前年46位)と京都大65位(同74位)だけだった。

 ’13年に東京大27位より下だった中国・清華大、シンガポール国立大、北京大、香港大というアジア勢はいずれも、’19年には東京大よりも上位にある。

 日本の大学の「教育力」や「研究力」が、アジアの伸び盛りの大学と比べて大きく失われたことは、間違いないだろう。

(『平成の教訓 改革と愚策の30年』137〜138頁)
==========

 東大卒、京大卒という基準だけで、男を選ぶと失敗する公算が高いです。

 あなたは、「出会いについては、町に買い物に行ったりカフェに仕事の勉強をしに行くくらいしかアクションを起こせていません」と述べていますが、消極的な方法でパートナーが見つかる可能性は、ほとんどありません。

「休日など何かおすすめの場所や行動の仕方などありましたら、ぜひともご教授ください」ということですが、エリートの独身男性は仕事を中心に生活をしているので、職場でパートナーを見つけるのが最も合理的です。エリートは東京に集まるので、地元の企業にいては、見つけるチャンスが少なくなります。他方、東京の上場企業にこれから転職することも、現実的に考えて、かなり難しいと思います。

 もし、どうしてもエリート男性との出会いの場を確保したいのならば、国会議員の秘書になることです。特に東京の議員会館で勤務することになれば、エリート官僚、記者、会社員などと知り合う機会が確実にあります。そこから、結婚に繫がった例もあります。国会議員秘書はかなりの激務ですが、真剣に探せば(特に選挙後、国会議員の入れ替わりがあるとき)、見つかる可能性があります。

 もっとも、社会的にエリートとされている男性と結婚しても、あなたが幸せになれるという保障はありません。結婚は、相手のスペックよりも、相性で決めたほうがいいと私は考えます。

★今週の教訓……国会議員秘書になればエリートに出会えます

―[インテリジェンス人生相談]―

【佐藤優】
’60年生まれ。’85年に同志社大学大学院神学研究科を修了し、外務省入省。在英、在ロ大使館に勤務後、本省国際情報局分析第一課で主任分析官として活躍。’02年に背任容疑で逮捕。『国家の罠』『「ズルさ」のすすめ』『人生の極意』など著書多数

このニュースに関するつぶやき

  • ゲンロンカフェがオススメ。会場中に大学の先生と、慶應とか東大の院生がいるから。会社員でもインテリが揃ってる印象。っていつも思ってる。
    • イイネ!0
    • コメント 4件
  • 東大の男性と知り合いになりたければ自分が勉強して東大に行くのが一番の早道だったんじゃね?まだ34でしょ?海外のエリート大学なら今から入学しても遅くないよ?MAコースに入れるべさ。
    • イイネ!40
    • コメント 12件

つぶやき一覧へ(40件)

あなたにおすすめ

前日のランキングへ

ニュース設定