TCRジャパンシリーズ第4戦岡山:Hitotsuyama Racingのアウディと篠原拓朗が週末を制圧

0

2019年09月29日 19:01  AUTOSPORT web

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AUTOSPORT web

TCRジャパンシリーズ第4戦岡山 サタデーシリーズ、サンデーシリーズで優勝を飾った篠原拓朗
TCRジャパンシリーズ第4戦は9月28日にサタデーシリーズが、29日にサンデーシリーズが行われ、篠原拓朗(アウディRS3 LMS)がサタデーシリーズ、サンデーシリーズともポール・トゥ・ウインを飾り、第4戦岡山ラウンドでほぼパーフェクトな週末を送った。

■第4戦 サタデーシリーズ
 専有走行を経て、迎えた9月28日のサタデーシリーズ。10時35分にスタートした予選開始直後、ポツポツと雨が降り出しウエット宣言が出るなか、一度赤旗中断となる。その後、10時46分に走行は再開されるが、チェッカーに向けてタイムを上げ、1分36秒530をマークしトップタイムを記録したのは篠原。終盤にタイムを上げた前嶋秀司(アルファロメオ・ジュリエッタTCR)が2番手に、3番手には密山祥吾(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR)が、マシュー・ホーソン(ホンダ・シビック・タイプR TCR)が4番手につけた。

 全日本F3選手権やスーパーフォーミュラの予選を経て、迎えた16時からのサタデーシリーズ決勝は、篠原がポールポジションからリード。2番手に抜群のスタートでジャンプアップした金丸ユウ(ホンダ・シビック・タイプR TCR)、3番手に前嶋が続く。一方1コーナーでは接触があったか、ホーソンがコースアウトしてしまった。

 リードを広げる篠原の後方では、金丸と前嶋がバトルを展開。HIROBON(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR)、密山とバトルを展開していく。2周目にはヘアピンで前嶋が2番手に浮上するが、前嶋はジャンプスタートがあったとしてまさかのドライブスルーペナルティが課されてしまった。また、密山もドライブスルーペナルティを受けてしまった。

 これで楽になった篠原はそのままリードを広げると、盤石の走りでチェッカーを受け、嬉しいTCRジャパンシリーズ初優勝を遂げた。今季これまで悲運に恵まれていただけに、周囲からも祝福を受け笑顔をみせた。

 2位争いは金丸にHIROBONが接近したが、金丸が順位を守りそのまま2位でフィニッシュ。密山とのバトルを勝ち抜いた松本武士(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR)が3位でフィニッシュ。ジェントルマンクラスの優勝は4位フィニッシュのHIROBONとなった。ただ、レース後金丸は最低地上高違反により失格。松本が2位、HIROBONが総合3位となっている。

■第4戦 サンデーシリーズ
 明けて9月29日の8時30分からスタートしたサンデーシリーズの公式予選では、途中ポール・イップ(ホンダ・シビック・タイプR TCR)が1コーナーでコースアウト。赤旗中断をはさむことになった。そんななか、サタデーシリーズを制した篠原が7周目に1分36秒477をマークし、サタデーシリーズに続きポールポジションを獲得した。

 2番手につけたのは前嶋で、密山が3番手に。金丸、松本、ホーソンというトップ6となった。ジェントルマンクラスはHIROBONが7番手につけている。

 13時38分にスタートが切られたサンデーシリーズの決勝では、ポールポジションの篠原が「回転数がわずかに落ちてしまいました」とわずかに遅れ、前嶋、そしてストレートで接触しながら密山が2番手に浮上。前嶋、密山、そしてオープニングラップのパイパーコーナーで金丸をかわしポジションをひとつ戻した篠原と続く。

 篠原は2周目のヘアピンで密山をかわすと、3周目のダブルヘアピンで前嶋をオーバーテイク。トップに浮上する。また、3周目に松本とホーソンの激しいバトルが展開され、HIROBONも接近。さらにYOSHIKI(アウディRS3 LMS)もこの集団に接近した。ただ、そのバトルの中にいたHIROBONはジャンプスタートによりドライブスルーペナルティを課せられてしまった。一方、松本は4番手を走る金丸に接近。6周目には松本が金丸をかわし、4番手に浮上した。

 トップに立った篠原は、そのままファステストラップを更新しながら逃げ切り、4分860秒差をつけサタデーシリーズに続き連勝。岡山ラウンドを制圧した。2位はジェントルマンクラス優勝となった前嶋で、3位は密山という結果に。4位に松本、5位に金丸という結果となった。

「自分でも嬉しいのと、安心したのが半々ですね。今週末は専有走行もトップで、予選でもポールポジションを獲れ、決勝でもファステストを獲れたので、ほぼ完璧な週末を送ることができました。本当に良かったです。チームの皆さんに感謝しています」と篠原は安堵の笑顔でコメントした。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定