ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 人気の日傘はどれ?寿命は何年?併用したい日よけグッズも合わせて紹介

人気の日傘はどれ?寿命は何年?併用したい日よけグッズも合わせて紹介

2

2019年10月17日 12:10  mamagirl

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl

そこで今回は人気の日傘をピックアップ!日傘選びのポイントや人気商品、その他の日焼け対策のおすすめまで紹介していきます。

【詳細】他の写真はこちら



■日傘の種類や表記など選ぶポイントを押さえよう!
日傘の選び方としてポイントとなる5つを紹介します。
・日傘に書かれている紫外線遮蔽率ってなに?
紫外線遮蔽率とは、紫外線を遮ってくれる数値を示す表記です。日傘の表面に施された紫外線遮蔽のコーティングは商品によって違います。日焼け防止を徹底的にしたい人や肌トラブルが気になっている人は、紫外線遮蔽率が高い日傘がベスト。また、紫外線遮蔽のコーティングには2〜3年の寿命があるのが一般的なので定期的に買い替える必要があります。





・日傘に書かれている完全遮光ってなんのこと?
遮光の表記は、どれくらい紫外線カット効果があるのかを表しています。遮光率が99%以上なら「遮光傘」や99.99%以上なら「一級遮光生地」、100%なら「完全遮光」などというように表記はさまざまです。紫外線カットができれば熱の感じ方も変わるので、日光アレルギーの人や熱中症予防を重視したい人は遮光率が高い日傘を選ぶと良いでしょう。





・日傘の効果がより高いおすすめの色ってある?

出典:@ shiidamuさん

「黒色は熱を集める」というのは有名ですよね。その原理は日傘も同じ。日傘のカラーが黒だと熱を吸収し、傘の下に熱気が溜まりやすくなります。逆に白だと暑さが軽減され、黒い傘の下にいるより快適です。実は外側のカラーだけでなく、内側のカラーにも注目するとより日傘の効果が感じられます。内側がシルバーでコーティングされた日傘は、紫外線を集めてしまうため要注意です。地面から照り返す紫外線も防ぎたいなら内側が黒い傘を選ぶと良いでしょう。




・日傘は突然の雨にも対応可能な晴雨兼用がある!

出典:@ yagigigi1234さん

通常の日傘は日光を遮るための加工しかされていないので、雨天では使用できませんが中には防水加工が施されたものも。防水加工の日傘は一般的に「晴雨兼用」という表記で販売されています。晴雨兼用なら突然の雨にも対応できるので、通学や通勤用に持っておくと安心ですね。




・日傘は何を重視する?長傘or折りたたみから選ぶ

長傘タイプの日傘は、持ち手の部分がしっかりしていて握りやすく丈夫◎傘のシルエットがきれいなものが多く、デザイン性を重視するなら長傘がおすすめ。ただ、持ち歩くときに邪魔になるというデメリットがあります。折りたたみの1番のメリットはやっぱり持ち運びのしやすさでしょう。折りたたみタイプの日傘は荷物が多くなりがちな子連れのママから圧倒的な支持を得ています。ただ、折りたたむのが面倒だったり、傷みやすかったりとデメリットも…。デザインや持ちやすさを重視するのか、持ち運びやすさを重視するのかで日傘のタイプを選ぶといいですね。

■購入前にチェック必須!2019年注目の日傘4選
人気の日傘を4つ紹介します。
・サンバリア

出典:サンバリアの日傘は100%遮光!まぶしい日差しはシャットアウト♡ @ ____chaachan____さん

@ ____chaachan____さんの日傘は折りたたみではなく、完全遮光で人気のブランド『SUN BARRIER(サンバリア)』の長傘をチョイス!99%遮光という表記の日傘はよく見かけますが、サンバリアは独自で開発した3層構造の生地を使い完全遮光を実現しています。長傘はS〜LLから選べる4種類のサイズから、折りたたみなら2段折りと3段折りの2タイプから選べるうえ見た目がおしゃれで2019年も大人気だったようです。品切れ続出なので早めのチェックがおすすめ☆




・シップス

出典: @ kaiuta1975さん

@kaiuta1975さんは晴雨兼用の日傘を『SHIPS(シップス)』で購入。折りたたみタイプは持ち運びに便利ですね。シップスの日傘は「楽天市場」や「Amazon(アマゾン)」でも購入できるのでぜひチェックしてみてくださいね。




・プラザに行けば多彩な日傘に出会える◎

出典:mamagirl2019夏号

人気雑貨店の「PLAZA(プラザ)」は『WPC(ダブルピーシー)』や『CONVERSE(コンバース)』、人気キャラクターとコラボした日傘などスポーティーなデザインからかわいいデザインまで豊富!きっとお気に入りの日傘に出会えます。




・ハンドメイドで丁寧に作られた傘屋伝七

出典: @ saaaay_kさん

楽天市場で日傘を買うなら人気の高い専門店『傘屋伝七(かさやでんひち)』がおすすめ。日本製にこだわってひとつひとつ丁寧にハンドメイドしています。他ブランドや自社のオリジナル商品の日傘を折りたたみ、長傘問わず販売しており、名入れなどにも対応しているのでギフトにもおすすめです♡

■日傘NGでも日焼け対策をしたい!おすすめ方法3選
テーマパークや運動会など日傘NGなときって意外とありますよね。日傘がさせなくても大丈夫!日焼け対策におすすめの商品を3つの方法別に紹介します。
・日傘OKでも日焼け止めはマスト!おすすめ3選

出典:冬の紫外線対策に使えるUV予防アイテムって?手軽なものから本気系まで @ kasmi.tbyさん

<ママバター UVミルク>『MAMABUTTER(ママバター)』の「UVケアミルク」は”SPF30 PA++”と優しめ。赤ちゃんはもちろん、敏感肌の人も安心して使えます。<ビオレ スキンプロテクトミルク>『Biore(ビオレ)』の「ビオレUV アスリズム スキンプロテクトミルク」は顔にも体にも使えて、” SPF50+・PA++++”でしっかり肌を守ってくれます。<スポーツビューティのサンプロテクトミルク>『SPORTS beauty(スポーツ ビューティ)』の「サンプロテクトミルク」は汗に強いウォータープルーフ!しっかり紫外線カットができる"SPF50+・PA++++"なのも◎




・つば広帽子なら顔周りも完璧◎おすすめ3選

出典:mamagirl2019夏号

<エニィファム>写真は『anyFAM(エニィファム)』の麦わら帽子です。つば広なうえに、まるごと手洗いができてとっても衛生的に使えます。リボンがついていてかわいらしいですね♡<チャンピオン>『Champion(チャンピオン)』の「アドベンチャーハット」ならユニセックスなデザインなので家族みんなで使えますね。カジュアルスタイルにぴったり!<ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ>『BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS(ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ)』の「ペーパーコンビハット」は軽いかぶり心地で爽やかな雰囲気に。ナチュラルスタイルが好きな人におすすめです。




・焼けやすい腕にはアームカバー☆おすすめ3選

出典:@ yagigigi1234さん

<セリア>『Seria(セリア)』のアームカバーは何といっても安い値段で購入できちゃうのが魅力的。なくしがちな人におすすめです☆<ハンキンズ>『Hankins(ハンキンズ)』のアームカバーは特殊繊維を使っているので虫よけ効果や紫外線防止効果があります。カラーも5色から選べてコーデに取り入れやすいです。<ロイ>『Roi(ロイ)』のアームカバーはヒンヤリ感を感じられる冷感素材を使用しています。暑くてアームカバーをつけたくないと思っている人におすすめです。

■日焼け対策には日傘が重要!お気に入りを持ち歩こう
日焼け対策をするなら紫外線を軽減できて熱中症対策にもなる日傘がおすすめ◎持ち歩きが多いなら折りたたみが便利でしょうし、遮光100%のものや軽量のものなど自分が重視するものを整理してみましょう。アマゾンなどネットショッピングも利用してお気に入りの日傘をGETしてくださいね。

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定