ホーム > mixiニュース > エンタメ > 芸能総合 > 【今日から】ただでさえ迷う渋谷駅、東急・東京メトロの出口番号が変更! 迷子にならない覚え方は?

【今日から】ただでさえ迷う渋谷駅、東急・東京メトロの出口番号が変更! 迷子にならない覚え方は?

0

2019年11月01日 10:20  J-WAVE NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

J-WAVE NEWS

写真写真
11月1日から東急、東京メトロの「渋谷駅」の出入り口番号が変更となる。今回はインターネット上で「地下ダンジョン」と呼ばれ、東京でも最も複雑な構造と言っても過言ではない「渋谷駅」にフォーカス。駅が複雑化した経緯や新しくABCDとエリア別に分類される出口番号のことなど、鉄道系フリーライター「書き鉄」の杉山淳一に訊いた。

【10月30日(水)『STEP ONE』の「BEHIND THE SCENE」(ナビゲーター:サッシャ、増井なぎさ)】


■番号変更でも迷子は「意外と増えない」 お店の道案内には要注意

番号変更によって、迷子が減るのか、増えるのか。杉山さんの予想は......。

杉山:意外と増えないと思っています。頻繁に渋谷にいらっしゃる方は、足が覚えてますよね? 「あ、番号変わったんだ」ぐらいの感じだと思います。始めて渋谷に来られる方は、まずは駅のホームにある案内板を見て「Aの〇番に行けばいいんだ」って思って歩いて行くわけだから、そこが昔どんな番号だったかはどうでもいい、今の番号がわかればいいわけです。だからそんなに混乱はしないのかなと思っています。ただ、気を付けなければいけないのは周辺のお店。ホームページなどで「ウチは4番出口から徒歩3分です」みたいなことをやっていると今度、番号が変わっちゃいますので。
サッシャ:「Aの4番だと思って行ったらBの4番だった」みたいなことになる可能性がある。
杉山:お客さんが行けなくなってしまうので、周りのそれぞれのお店が(情報を)変えるのが大変ですね。
増井:11月から変わるという周知はされているんですか?
杉山:3か月前に記者発表されていて、報道もされています。あとは地域の町内会などでも説明会があったと思います。京急さんが「産業道路駅」を「天空橋駅」に駅名変更したことがありました。あれも半年前から告知をされていまして、周辺のお店が「〇〇駅前店」などをやるじゃないですか、それを全部変えなきゃいけないという配慮もあり、早めに告知をしているんですね。今回は「ウチは〇番出口から」という箇所だけ書き換える必要があるので、まだのところは急がれたほうがいいと思います。


■ハチ公に近い出口を「8番」にするために...

今回の変更で話題になっているのは、ハチ公前広場が近い出口だ。

杉山:ハチ公前広場に近い出口は、「8番」なんですけど。
サッシャ:ハチ公で8?
杉山:もともとそうなんですね。それで新しい番号がA8なんですけど、これがおもしろくて。新しい番号表を見るとAの番号というのは1から始まっていなくて0から始まっているんですよ。1番遠いところが0でそこから1、2、3......となっていて、ちょうどハチ公のところがA8になるように。
サッシャ:ハチ公につじつまを合わせて8にするために、わざわざ出口を1じゃなくて0にしたってこと?
杉山:おそらくそういうことだと思います。ハチ公と一緒に8番出口も有名だと思うので、そこは変えられないと。
増井:渋谷の愛を感じますね。

<BEHIND THE SCENE>
今朝は、迷子になる人が続出するかもしれない!
東急、東京メトロ「渋谷駅」の地下ダンジョン問題にフォーカス!
今朝は、鉄道系フリーライター、"書き鉄"の
杉山淳一さんにお話を伺いました!#stepone813 #jwave #渋谷 #SHIBUYA pic.twitter.com/q0BjQyLqHZ

— J-WAVE STEP ONE (@stepone813) October 30, 2019


■新しい出口番号の覚え方のオススメは「語呂合わせ」

渋谷にたまに行く人ならば、「◯◯に行くなら何番出口」と覚えておきたいところ。杉山さんによると、語呂合わせがおすすめだとか。

杉山:ヒカリエだったらB5なので「ヒカリエまで尾行(B5)しよう」とか......。
サッシャ:尾行はダメです!
杉山:(笑)。
サッシャ:ただ、"覚え方"ですからね(笑)。
杉山:マークシティにいくなら「エゴ(A5)サーチしてから行こうぜ」ですね。A5番出口ですから。渋谷ストリームでしたらC2なので「シーツ(C2)買うならストリーム」っていう感じで。
サッシャ:売ってるんですか?
杉山:売ってないですね(笑)。飲食店ばっかりなんですけど、まあ語呂合わせなので。そういう感じで覚えるのがテクニックかなと。
増井:楽しいですね。
杉山:こういうのは楽しむのが1番だと思います。慌てたりしないで。


番組では「なぜ遠い出口から小さい番号が振られているのか」といった疑問にも杉山さんが答えているので、ぜひradikoでチェックしてみてほしい。

『STEP ONE』のワンコーナー「BEHIND THE SCENE」では、気になるニュースの裏側から光を当てる。放送は月曜〜木曜の10時10分頃から。お聴き逃しなく!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

    あなたにおすすめ

    ニュース設定