ボッタス「突然パワーが落ちてリタイア」ファステストラップを記録もポイント得られず:メルセデス F1ブラジルGP

0

2019年11月18日 17:31  AUTOSPORT web

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AUTOSPORT web

2019年F1第20戦ブラジルGP バルテリ・ボッタス(メルセデス)のマシンから白煙
2019年F1ブラジルGP決勝で、メルセデスのバルテリ・ボッタスはトラブルのため51周でリタイアした。

 4番グリッドからソフトタイヤでスタート、26周目にハードに、41周目にミディアムに交換したが、5番手走行中にマシンから白煙を出してコース脇にストップ、レースを終えた。チームは「その前からオイル消費のトラブルが出ており、監視していたが、問題が悪化してリタイアせざるを得なかった」と説明している。

 ボッタスはファステストラップを記録したが、ボーナスポイントはトップ10以上でフィニッシュしなければ獲得できないため、ノーポイントに終わった。

■メルセデス-AMG・ペトロナス・モータースポーツ
バルテリ・ボッタス 決勝=リタイア
 リタイアする前から苦戦していた。今日はペースがよくなかったので、その原因を突き止める必要がある。

 1回ストップで走ろうとしてハードタイヤを履いたが、最後まで持つという確信が持てず、再度ピットインした。そういう風に戦略を変更するのは理想的なこととはいえない。とはいえ、結局完走できなかったのだから、大きな違いはなかった。

 詳細についてはまだ知らないのだが、突然パワーが落ちた。これから詳しいことを調査する。その後のレースでいろいろ起きたことを考えると、自分がリタイアしてしまったことが残念だ。最後まで上位グループで戦っていられたらよかったのにね。

 次のアブダビが楽しみだ。最後に強さを発揮して、いい形でシーズンを締めくくりたい。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定