ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > ドレスコードごとに適した服装を紹介♡もうおよばれスタイルに迷わない!

ドレスコードごとに適した服装を紹介♡もうおよばれスタイルに迷わない!

1

2019年11月27日 12:10  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl

TPOに合わせたコーデができる大人女子を目指しましょう♡


■ドレスコードについて知りたい!どんな時に必要なの?

【詳細】他の写真はこちら

知っているようで実はふんわりとしか知らない、という人も多いドレスコード。具体的にどのようなものか解説していきます。
出典:photoAC


・ドレスコードってどんなものなの?
ドレスコードとは儀礼やシーンに合わせた服装を着用するためのガイドライン。フォーマルな場面であまりもカジュアルな服装は失礼になりますし、ホテルディナーにジーンズやサンダルといったラフなコーデでおもむき、入店を断られたというケースは多く聞きます。大きく分類するとドレスコードは7種類あります。詳細はこれから紹介していきますね♡




・ドレスコードはどんな場面で必要なの?

出典:photoAC

慶事、弔事、イベントごとに、適した服装は異なります。実は結婚式の新郎新婦の服装はフォーマルウェアに分類されるんですよ♡結婚式に参列する場合はセミフォーマル、二次会やホテルでのパーティやイベント、格式が高いレストランでの食事でもドレスコードが必要とされます。また、日本ではお葬式の場でもドレスコードが必要です。

■ドレスコードを一覧表でわかりやすく解説
女性のドレスコードの要点を一覧にしてまとめました♡

出典:筆者作成

出席するパーティやイベントによってTPOに合ったコーデを選びましょう。

■ドレスコードの具体的なコーデやシーンを知りたい
コーデごとにどんな服装があるのか見ていきましょう♡

・フォーマル

出典:photoAC

ドレスコードのフォーマルは、女性の場合、昼間はアフターヌーンドレス、夜はイブニングドレスが正式です。男性の場合は昼間はモーニングコートを、夜はテールコートを着用します。結婚式の新郎新婦のスーツとドレスはフォーマルな装いです。他にも男性のフォーマルな服装はノーベル賞の表彰式などで目にする機会がありますね♡花嫁花婿の母親が着る留袖や、成人式の振袖、葬祭での黒喪服もフォーマルなスタイルです。




・セミフォーマル

出典:@ shizuka.watanabeさん

セミフォーマルは結婚式の参列のようなあらたまった場面で着用します。昼間はアフターヌーンドレスといって膝下丈のデザインのドレスが主流です。ノースリーブや露出が多いドレスの場合はボレロやストールを羽織ります。夜はカクテルドレスを着用するのが一般的です。男性はタキシードやブラックスーツなどを着用します。画像の@shizuka.watanabeさんのドレスはレースとリボンが上品に使用されていて膝下丈スカートのふんわりとしたシルエットがとても華やか。人目を惹くデザインですが主張しすぎないカラーで上品に着こなしていますね。




・インフォーマル

出典:@ saaaay_kさん

インフォーマルはセミフォーマルよりはカジュアルなドレスコードで、結婚式で着用する機会があります。上品なワンピースやドレスが適しています。画像の画像の@saaaay_kさんのコーデのように、落ち着いたカラーのワンピースにホワイトのパンプスを合わせるとポイントになって素敵ですね。上品なレース素材も◎です。結婚式の招待状に「平服」とあった場合はこちらのドレスコードをさします。平服は普段着という意味ではないのでご注意を♡




・スマートエレガンス

出典:@ shizuka.watanabeさん

スマートエレガンスは格式ばらないイベントに適したドレスコードで、結婚式の二次会やホテルディナーに行く際におすすめです。華やかなカラーワンピースも良いですね。@shizuka.watanabeさんのピンクベージュのワンピースに同系色のヒールを合わせたコーデはあたたかな色味で素敵なコーディネートです。




・カジュアルエレガンス

出典:@ saaaay_kさん

カジュアルエレガンスはスマートエレガンスを少しカジュアルにした服装で、ホテルでの食事や高級レストランなどに適した服装です。@saaaay_kさんのコーデのようにパンツスタイルも素敵です。秋冬の肌寒い季節はジャケットを羽織ってもいいですね。




・ビジネスアタイア

出典:photoAC ※画像はイメージです

ビジネスアタイアはビジネス場面で必要とされるドレスコードで、会社の株主総会やのパーティで着用します。普段より華やかなスーツやワンピースにジャケットを羽織ったスタイルがおすすめです。




・スマートカジュアル

出典:@ saaaay_kさん

スマートカジュアルには、スカートとブラウスのセットアップやきれいめワンピースなどがおすすめです。ドレスコードありのレストランでも夏場や海外リゾートでは@ saaaay_kさんのコーデのようにサンダルもOKです。パーティや同窓会にも多く見られるドレスコードです。




・ドレスコードに合わせて足元も気をつけて♡

出典:@ saaaay_kさん

ドレスコードがある場合の足元は素足NG。女性はベージュのストッキングを着用するのが適しています。スマートカジュアルでもカラータイツはカジュアルになるので避けた方が無難。靴はハイヒールかパンプスを選びましょう♡

■ドレスコードに適したコーデを自分らしく着こなして素敵な女性に♡

出典:photoAC

儀式やイベントの格式に合わせた服装を選ぶことは、大人の女性にとって身につけるべきマナーとも考えられます♡ TPOに合わせたコーデができる大人女子は魅力的。シーンによってアクセサリーや靴も使い分けたいですね。ビジネスシーンにおいては会社でのドレスコード(男性のスーツや女性のハイヒールなど)を廃止している会社例もあるそうです。時代の流れに沿って少しずつ変化しているのですね。

このニュースに関するつぶやき

  • 今どきみんなきれいにしてるし、変なベル袖じゃなければとりあえず大体大丈夫でしょ。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定