綾瀬はるか『笑点』で落語に初挑戦!林家木久扇も太鼓判「林家はるかさんの誕生です(笑)」

0

2019年12月31日 08:12  TVerプラス

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TVerプラス

綾瀬はるかが、2020年1月1日(水)15時から放送の『お正月だよ!笑点大喜利まつり〜木久扇 笑点50年記念3時間SP〜』(日本テレビ系)に出演することがわかった。

今年で4年連続出演となる綾瀬は、昨年に続いて大喜利の司会に挑戦。さらには、途中から春風亭昇太師匠が回答席に移動し、初めて単独で司会を担当することに。『笑点』メンバーの様々な回答に対して、座布団をあげたり取ったりももちろん担当。メンバーが今年の干支「子」の被り物も身にまとうと、司会の綾瀬さんは「ネコ」に扮して大喜利を行う。綾瀬の天然っぷりが随所に飛び出し、終始和やかな雰囲気で大喜利が展開。メンバー全員がどっぷりと綾瀬ワールドに浸り、転げまわる一幕も……。

さらに綾瀬は今回、落語にも初挑戦する。『笑点』出演満50年を迎えた林家木久扇師匠の夢を叶える企画で、木久扇師匠から落語を教わる事に。多忙な合間を縫って稽古をつけてもらったのは、何と収録の前日。たった1日で、未経験の落語を観客の前で披露する事が出来るのか?

<綾瀬はるか コメント>
今年もレギュラーメンバーの皆様に暖かく迎えて頂きまして『笑点』大喜利の司会を務めさせて頂きました。そして、今回は林家木久扇師匠のご希望で、師匠のご指導のもと1日という短い時間ではありましたが、練習し、落語というには拙いものですが披露しています! お正月のひとときをたくさん笑って過ごして頂きたいという心からの願いを込めまして、『笑点』お正月スペシャル是非ご覧下さい!

<林家木久扇 コメント>
綾瀬さんは、飲み込みも早く歯切れも良く本当に素晴らしかったです。私たち噺家は、稽古して覚えて、何度も高座にかけて自分のものにしていくのですが、たった1日で自分のものにしていてすごかったですし、(『笑点』メンバー)みんなうっとりしてました。林家の新しいお弟子さん、林家はるかさんの誕生です(笑)。


■出演者:
笑点レギュラーメンバー
春風亭昇太、林家木久扇、三遊亭好楽、三遊亭小遊三、三遊亭円楽、林家たい平、林家三平、山田隆夫                            

【ゲスト】(五十音順)
▽特別ゲスト
綾瀬はるか

▽振袖大喜利
近藤春菜(ハリセンボン)、佐藤栞里、壇蜜、奈緒、久本雅美、丸山桂里奈

▽スター大喜利
粟野咲莉(子役)、田中史朗(ラグビー)、橋本環奈、羽鳥慎一、林家木久扇、藤原竜也、松島幸太朗(ラグビー)

▽東西対抗大喜利
城島茂(TOKIO)、林家菊丸、桂小文枝、笑福亭鶴光、笑福亭べ瓶、月亭八方

▽寿大喜利ゲスト
箕輪はるか(ハリセンボン)

▽演芸
ナイツ、林家二楽(紙切り)

▽木久扇50年企画 
1、「綾瀬はるかに落語を教えたい!」/出演:綾瀬はるか
2、「ユーチューバーになりたい!」/出演:HIKAKIN、ほか
3、「いろんな所でいろんな人と大喜利をしたい!」/出演:大相撲…輝関、正代関、松鳳山関、竜電関、辻岡義堂(日本テレビアナウンサー)
    ニュース設定