メガネブランド「ゾフ(Zoff)」が、装着式のフードで視界を遮り、集中力を高めるモデル「Zoff +集中」を発売する。1月17日から国内の51店舗で取り扱う。
【あわせて読みたい】「ゾフ」がコンタクトレンズ事業を強化、オンラインストアを開設
ゾフは新商品の開発に際して、オフィスのフリーアドレス化やノマドワーカーの増加などで周囲の環境を遮ることが難しく、集中しにくいといった状況に着目。これを解決するために、競走馬が前方に集中するために装着する馬具「ブリンカー」からヒントを得たという。視界の一部を遮り余分な視覚情報をカットすることにより、眼球の動きをコントロールする脳の部位「前頭眼野」の負荷を軽減。周囲の環境に左右されずに意識を作業に集中できるという。
本体はシンプルなスクエア型でブラックのフレームで仕上げており、内側に装着すると真横や斜め後ろといった正面以外の余分な視界を遮れるフードが付属する。価格は税別7,000円。度付きのレンズを入れることもできる。
【こちらもチェック】スタイリスト百々千晴の新ブランド「シシクイ」デビュー、金子眼鏡とのコラボアイウェア発売
■Zoff +集中:特設サイト(1月17日開設予定)