ホーム > mixiニュース > エンタメ > 芸能総合 > もこみち「ド変態」役で覚醒?

速水もこみち、ハイスペックなドMキャラで「変態」覚醒

67

2020年01月18日 06:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真ABCテレビ・テレビ朝日で放送されるドラマ『この男は人生最大の過ちです』主演の速水もこみち (C)ORICON NewS inc.
ABCテレビ・テレビ朝日で放送されるドラマ『この男は人生最大の過ちです』主演の速水もこみち (C)ORICON NewS inc.
 ”料理好きの好青年”なイメージが定着している俳優の速水もこみちが、今、「変態なんじゃないか?」と、反省する日々を送っている。ABCテレビ・テレビ朝日で今週末から放送されるドラマ『この男は人生最大の過ちです』の撮影で「ドMなアイデアがいろいろ思いついて、ついつい変なことをやってしまうんです(笑)」。速水のドM姿(!?)なんて、気になって仕方ない。

【場面写真】『この男は人生最大の過ちです』第1話より

 『この男は人生最大の過ちです』は、速水にとって10年ぶりの連続ドラマ主演作。九瀬しき氏による同名電子コミックが原作で、顔よし、頭脳よし、家柄よしの非の打ち所がない若き製薬会社の社長・天城恭一(速水)が、派遣OL・佐藤唯(松井愛莉)と出会い、恋心に目覚め、猛烈にアプローチするラブコメディー。

 イケメン社長と派遣OLのオフィスラブ…という女性が憧れる定番のシチュエーションかと思いきや、天城は唯のある行動によって、恋に落ちたと同時に、Mの本性が覚醒。唯を社長室に呼びつけて、「僕を奴隷にして下さい」と土下座する。あまりのことにドン引きの唯。しかし、彼女は怒ると“ドSキャラ”が発動するタイプで、天城のM度をどんどん加速させてしまう。天城には意外と策士なところもあり、普通ではない恋の攻防戦が見どころだ。

 「お話をいただき、とてもうれしく思いました。原作漫画を読んで、個人的には女性向けの漫画をほとんど読んだことがなかったこともあって、女性はこういう物語や登場人物たちを面白いと思うんだ…、という驚きがありました。社長役や御曹司役の経験はありましたが、ここまでド変態の役は初めてでもあり、土下寝ってなんだ?というところから入ったので、自分の中では挑戦という思いが強かったです」とオファーを受けた当時の心境を告白する。

 いざ、撮影がはじまると、速水自身の中の“何か”が開花。「ドMの変態なんじゃないか?と、自分自身を疑いたくなるほど、思いついちゃうんですよね。唯役の松井さんがリアルに『キモい』と言ってくるような変態的なことをいろいろやってしまい、撮影のたびに謝っています(笑)。嫌われていないといいのですが…(笑)」。

 天城は、唯の前ではドMな言動を全力でする変態だが、一方で優秀な研究者であり、経営者であり、仕事に対してはとても真摯(しんし)で、大人の男らしさも感じさせる。

 「ただの変態だったら社員はついてこないと思うし、ピュアであるがゆえにしつこく付きまとう。それにも、実はある過去や理由があります。そんな天城に人としての魅力を感じます。それが伝わるように演じられたらと思いますし、そういう思いで演じています。原作ファンの方が見て、僕が演じる天城にも、ほかのキャラクターにも賛否両論出ると思いますが、僕らでよかったと思ってもらえるように、みんなで頑張っています」。

 この愛すべき(?)主人公と速水、意外と共通点がありそうだ。仕事に対して真摯なところは、台本を完璧に覚えてから現場に入る速水にも言えること。

 「真面目なところは似ていると思う。それに、言ってみれば僕も変態かも。料理へのハマり方とか、アメコミのフィギュアのコレクションとか(笑)。凝り性なんです」。

 昨年8月には、結婚を発表。同9月にはYouTubeで料理番組『M's TABLE』をスタート。公私ともに充実した30代を送っている。そして、2020年。満を持して、自身の料理の世界観をアートとして表現する展覧会『速水もこみち Food Trip 料理の世界展 in 銀座三越』(1月15日〜27日)を開催。

 「俳優としても、このドラマで2020年のスタートを切ることができて良かった、と本心から思っています。そういう作品づくりができているという手応えを感じています。俳優業も、料理も、そして新しいことにも、一つひとつのご縁を大切にしながら、チャレンジを続けたいと思っています」。

■出演
速水もこみち 松井愛莉 田中道子 入江甚儀 片山萌美 平岡祐太

■放送情報
ABCテレビ(関西):1月19日スタート、毎週日曜 後11:35
テレビ朝日(関東):1月18日スタート、毎週土曜 深2:30
※ほかの地域でも放送予定
※地上波放送終了後、TVer・GYAO!にて見逃し配信あり

このニュースに関するつぶやき

  • 御曹司はあれだ。黄色い制服の…。
    • イイネ!4
    • コメント 0件
  • オリーブオイルをタップリ使って、ハァハァいいながら女性にオイルマッサージをするのですね。分かります(笑)
    • イイネ!33
    • コメント 6件

つぶやき一覧へ(42件)

あなたにおすすめ

ニュース設定