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参考:2020年1月27日付週間シングルランキング(2020年1月13日〜2020年1月19日/https://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2020-01-27/)
2011年の『バンザイVenus』から、実に22作連続で首位を獲得したのは、SKE48の『ソーユートコあるよね?』。2020年1月27日付の週間シングルランキングで1位を獲得しました。
(関連:SKE48「ソーユートコあるよね?」MV)
そのシングル曲「ソーユートコあるよね?」を聴いてまず驚くのは、1960年代のGS歌謡のようなサウンドであることです。いわゆる「48歌謡」と言えば、ストリングスやブラスセクション、コーラスで厚く包んだサウンドが多いもの。ところが「ソーユートコあるよね?」では、ギターが前面に出て、アナログシンセのような音色も響き、さらに高い音域のボーカルが多用されて異彩を放っています。そして、メロディの歌謡性が濃厚。ブラスセクションの音色もありますが、サウンドでキーになっているのは、やはりギターとコーラスで、4分未満で終わるという簡潔さです。
SKE48では、ファンクに傾倒していた2010年発売のシングル曲「1!2!3!4! ヨロシク!」も印象深いのですが、「ソーユートコあるよね?」もいい意味での極端さを抱えています。
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カップリングは、カミングフレーバーの「君のいない世界」。ストリングスやブラスセクションの音色も鳴りますが、全体的にはアコースティックな感触にして清廉、エレクトロニカの使い方も光ります。
Type-Aに収録されている松井珠理奈の「Who are you?」は突然のR&Bナンバー。どこか1990年代の香りがするのは、オーケストラヒットのせいでしょう。Type-Bに収録されているジュエルボックスの「ストレートな純情」のリズムは、レゲエがベースになっています。ストリングスが鳴り響き、48歌謡のど真ん中を聴かせるのは、Type-Cに収録されているハイウェイガールズの「恋の根拠」。Type-Dに収録されている「青春の宝石」は、高柳明音が独自の歌い回しとともに、しっかりとした歌声を聴かせるミディアムバラードです。
そして、意表を突かれたのが劇場盤に収録されているSKE48 10期生による「渚のイメージ」。イントロからしてThe Style Councilの「Shout To The Top」を連想させます。「Shout To The Top」は、日本のアイドルポップスで何度も踏襲されてきた楽曲でもありますが、「渚のイメージ」のメロディはオールディーズ風味。実にストリングスが映える楽曲です。
GS歌謡風のタイトルナンバーに始まり、多彩なサウンドを聴かせているのが『ソーユートコあるよね?』。今作も丁寧なサウンドプロダクションです。(宗像明将)
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