フジテレビがついに元SMAPを解禁!? 草なぎ剛の火曜ドラマ主演が現実味

3

2020年02月01日 20:32  日刊サイゾー

  • 限定公開( 3 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊サイゾー

写真草なぎ剛
草なぎ剛

 元SMAPで「新しい地図」のメンバー・香取慎吾が、フジテレビで2月1日に放送される『初対面トークショー!! 内村カレンの相席どうですか』に出演する。それに先駆けて、1月30日オンエアの『ノンストップ!』では、香取が直撃インタビューで登場し、業界をザワつかせている。

 香取が同局の番組に出演するのは、自身がMCを務めていた『おじゃMAP!!』最終回(2018年3月28日)以来、約2年ぶり。香取、草なぎ剛、稲垣吾郎の元SMAP勢が、ジャニーズ事務所を退所後、“新規”で同局の番組に登場するのは、今回の香取が初めてのケースとなる。

 公正取引委員会が元SMAPの3人を出演させないよう、テレビ局に圧力をかけた疑いで、ジャニーズ事務所を注意していたことが明らかになり、流れは変わった。

 テレビ業界で完全に干されていた3人だが、ここにきて地上波への露出が増えている。昨年大みそか放送の『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! 大晦日年越しスペシャル! 絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時!』(日本テレビ系)、1月2日オンエアの『出川哲朗の充電させてもらえませんか? 行くぞ!令和最初のお正月は“伊勢神宮”!関宿から松阪、鳥羽、志摩おめでたスポット巡る158キロ!ですがひぇ〜吾郎ちゃんにつよぽんも慎吾ちゃんもハチャメチャすぎてヤバいよヤバいよ!新春3時間SP』(テレビ東京系)には3人そろって出演し、高視聴率をはじき出した。

 そのほか、稲垣が『不可避研究所』(NHK総合)のMCに就任。草なぎが『あさイチ』(同)に出演したり、3人で「スッキリ!」(日テレ系)にも登場した。稲垣はNHK連続テレビ小説『スカーレット』への出演が決まるなど、NHKと日テレは積極的に「新しい地図」を起用するようになっている。

「ジャニーズ事務所への忖度もあり、フジとテレビ朝日が『新しい地図』を解禁していませんでした。なかでも、フジは3人が所属するCULLENのらつ腕社長とあつれきがあるとも言われていて、いちばん出演が難しい局と思われていました。ところが、今回フジが禁を解いたことで、がぜん現実味を帯びてきたのが、草なぎが同局の火曜ドラマで主演を果たすことなんでです」(テレビ制作関係者)

 同局の火曜ドラマは、系列の関西テレビ(カンテレ)が制作しているが、SMAP時代、草なぎは『37歳で医者になった僕〜研修医純情物語〜』『銭の戦争』『嘘の戦争』などで主演し、ヒットに導いた枠だ。

 その火曜ドラマは近年低迷が続いており、今クールの『10の秘密』も、向井理と仲間由紀恵という大物二人がコンビを組んでいるにもかかわらず、視聴率は1ケタ台にとどまっている。それだけに、カンテレとしては、起死回生すべく、草なぎ主演ドラマを実現させたいところ。フジと「新しい地図」が雪解けムードとなっただけに、近い将来、カンテレの悲願が現実のものとなりそうだ。

    あなたにおすすめ

    ニュース設定