新型コロナ志村けん 改めて思う「全員集合」から半世紀不変の高度な職人芸

316

2020年03月28日 11:30  AERA dot.

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AERA dot.

写真コロナ感染公表後共演者からたくさんのエールが送られた志村けん(c)朝日新聞社
コロナ感染公表後共演者からたくさんのエールが送られた志村けん(c)朝日新聞社
 1979年生まれの私はお笑い好きとしては「ダウンタウン世代」だと言える。中高生の多感な時期に『ダウンタウンのごっつええ感じ』『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』などでダウンタウンの笑いに触れて、その虜になった。

 だが、私の世代ではもう1人、忘れてはならない芸人がいる。それが志村けんだ。物心つく頃に『8時だョ!全員集合』でザ・ドリフターズのコントを夢中になって見ていた。その後、後継番組として、ドリフのエース2人である加藤茶と志村の『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』が始まった。2人が探偵として共同生活を送るコントを見て、そのライフスタイルに憧れるほどのめり込んでいた。学校が終わった後は親しい友人と「加トケンごっこ」に明け暮れていた。

 ほぼ同時期に志村1人の冠番組『志村けんのだいじょうぶだぁ』が始まった。田代まさし、いしのようこらが脇を固めていた伝説のコント番組だ。変なおじさん、ひとみばあさんをはじめとする後世に残る名物キャラが次々に生まれた。80年代後半のお笑い好きの小学生にとって『加トケン』と『だいじょうぶだぁ』は確実に見なくてはいけない番組だった。そのぐらい志村は圧倒的なカリスマだった。

 ところが、中学に入る頃から自分の「志村観」が徐々に変化していることに気付かされる。志村より若い世代のウッチャンナンチャン、とんねるず、ダウンタウンの笑いに触れて、そちらの方が新しくて魅力的に見えてくる。中でもダウンタウンの笑いは底知れぬ魅力があり、どんどんそこに引き寄せられていった。そして私はいつのまにか「志村離れ」をしていた。

 今でも志村はテレビでコントを演じている。1974年にドリフに正式に加入して『全員集合』のレギュラーになって以来、実に46年。ほぼ半世紀にわたってコントのレギュラー番組を持ち続けている。

 深夜番組の『志村でナイト』をたまに見ることがあった。そこでは志村が当たり前のようにコントを演じていた。セットや音楽・効果音なども昔見ていた志村の番組そのままの雰囲気だ。いま志村のコントを見て、改めて思う。達人はずっとそこにいた。若気の至りでこちらが勝手に離れていただけだった。

 昔のドリフや志村のコントをいま見返してみると、その純粋なクオリティの高さに驚かされる。単純に思えていたコントも、実際にはちょっとした表情や動きや間の取り方によって成立している高度な職人芸だった。

 ネタの形式や内容も多種多様で、さまざまなアプローチを試みている。例えば、『全員集合』と『加トケン』と『だいじょうぶだぁ』のコントはそれぞれ全く別物だ。体を張って笑わせるネタもあれば、キャラが強いネタもある。それぞれが面白くて飽きさせない。

 数年前に志村の舞台『志村魂』を見に行ったことがある。生で見る志村は喜劇人として圧倒的なオーラを放っていた。目線や動きの1つ1つが笑いのための武器として研ぎ澄まされている。バカ殿のコントでは、足を高く上げて上島竜兵の顔面を蹴り飛ばす場面もあった。こんなに動けるのか。そしてこんなに面白いのか。ひたすら圧倒された。

 一方、2014年からNHKで不定期で放送されていた特番『となりのシムラ』では、俳優陣を相手に落ち着いた雰囲気のドラマ仕立てのコントを演じる志村の姿が新鮮だった。ドリフや志村の笑いはどうしても子向けの子どもイメージがあるのだが、この番組ではしっかり大人向けの笑いを見せてくれた。

 そんな志村は現在、新型コロナウイルス検査で陽性と診断されて入院中だ。撮影が予定されていた主演映画『キネマの神様』の出演も辞退することになったという。

 志村は2016年にも肺炎で入院していたことがあり、それまではヘビースモーカーだった。さらに、昔から酒浸りの生活が続いていた。70歳という年齢から考えても、新型コロナウイルスが重症化するリスクがきわめて高い状態であるのは間違いない。

 ただ、悪い可能性を考えていても仕方がない。日本中の人々を笑顔にしてきたあなたの仕事はまだ終わっていない。「志村世代」の私は、あなたが無事に退院して人々の前に元気な姿を見せて、「だいじょうぶだぁ」と言ってくれるのを待っている。(ラリー遠田)

【おすすめ記事】たけしに加藤茶が明かした志村けんがドリフに加入した裏事情


このニュースに関するつぶやき

  • ☆新型コロナ志村けん 改めて思う「全員集合」から半世紀不変の高度な職人芸 …テメェがこんな死亡フラグ立てやがるから…(-"-#) ダウンタウンやウッチャンナンチャンで育った世代? んな若造がドリフやカトケンを偉そうに語るんじゃねぇ! 儂等世代にとって、お笑いの頂点だからな。
    • イイネ!1
    • コメント 0件
  • こんな記事書くな!!亡くなったかと思ったよ…本当にマスゴミだな!!
    • イイネ!251
    • コメント 6件

つぶやき一覧へ(186件)

あなたにおすすめ

ニュース設定