「鶯」が簡単に書ける! 思わずふきだす難解な漢字の覚え方を、オジンオズボーン・篠宮が伝授

2

2020年04月01日 11:30  J-WAVE NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

J-WAVE NEWS

写真写真
J-WAVEで放送中の番組『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「MORNING INSIGHT」。3月26日(木)のオンエアでは、“漢字芸人”として知られるオジンオズボーンの篠宮 暁がゲストに登場。難読漢字の覚え方を伝授した。

■「ファイヤーファイヤーセブンバード」って何の漢字?

漢字「鬱」の覚え方 pic.twitter.com/xScWMw5QjW

— オジンオズボーン篠宮暁 (@shinomiyaakira) October 1, 2019


難しい漢字をすぐに暗記できる篠宮の動画が、SNSで話題に。2020年2月には、初の著書『オジンオズボーン篠宮暁の秒で暗記! 漢字ドリル』(宝島社)も発売。現在では売り切れ続出の人気本となっている。

一見するととても難しい漢字でも、分解してリズムをつければ覚えることができると、篠宮は言う。そこで、篠宮のリズムで実際に別所が漢字を書いてみることにした。

篠宮:たとえば「鶯(うぐいす)」だったら「ファイヤーファイヤーセブンバード」です。
別所:「ファイヤーファイヤー」だから、まずは「火」を2つ書いて、「セブン」はどこ?
篠宮:その下ですね。「セブン」は漢字の「七」じゃなくて……。
別所:あ! 「わかんむり」を書いて、「バード」だから「鳥」?
篠宮:正解でございます! 「火」を2つ書いて「わかんむり」を強引に「セブン」とさせていただいて、下が「鳥」で「鶯」です。
別所:書けました!

漢字「鶯(うぐいす)」の覚え方#秒で漢字暗記 pic.twitter.com/RVEW2XTdpr

— オジンオズボーン篠宮暁 (@shinomiyaakira) October 8, 2019



■ネタ番組に呼ばれなくなり…危機感から漢字を学び始めた

篠宮が漢字の暗記を始めたのは、漢字がもともと好きだったということに加えて、数年前に『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)に出られない芸歴になったことがきっかけだったという。

篠宮:いよいよネタ番組も呼ばれなくなって、テレビにも出られなくなってくるってときに、「漢字検定1級を取ったらクイズ番組に出させてもらえるんじゃないか」と思って勉強し始めたのが2、3年前だったんです。その途中で「鬱(うつ)」っていう漢字があったんですけど、29画もあって難しいんですよ。
別所:難しいよね。「憂鬱」の「鬱」。
篠宮:自分なりの覚え方を作ってしばらくは置いてたんですけど、2019年夏にSNSにあげたんですよ。
別所:つい最近じゃないですか。
篠宮:最初はYouTubeにあげたんですけど、それは特に再生回数は伸びることもなく、10月に漢字の部分だけをTwitterにあげたら再生回数が……。
別所:動き出した? じゃあYouTubeとTwitterの合わせ技で。でもその前の段階で、テレビになかなか出られなくなったという逆境をバネにしたんですね。すごいなー。今や億万長者ですか。
篠宮:いやいや、全然ですよ(笑)。

篠宮によると、覚え方のコツは「言いたくなること」だそうだ。

篠宮:「鶯」も日本語にしたら「火火ワ鳥」なんですけど、 それだと言いたくならない。「ファイヤーファイヤーセブンバード」って言いたくなるってことから始まると思います。
別所:わかる! 子どもたちも絶対に言いたくなるもんね。

■漢字の由来や歴史にも面白さを感じるように

篠宮は、改めて漢字の面白さを再発見していると言う。

篠宮:漢字を覚えていたら、漢字の歴史みたいなところにも手を出しちゃったんですよ。「この漢字の由来はなんやねん」というのを調べていったときに、由来がある漢字もあるんですけど、ない漢字のほうが多いんですよ。「それ、なんでやねん」と調べていくと、始皇帝の時代まで遡ることになって。
別所:すごい。中国の歴史だ。
篠宮:そうなんです。始皇帝が中華統一したときに「焚書坑儒(ふんしょこうじゅ)」といって、ほかの国の書物を全部焼いちゃったんですよね。
別所:言論を統制するために。
篠宮:そのときに、そこに由来が載っていたであろう書物も焼いちゃったので、漢字のもとがわからなくなったと言われているんです。そういう歴史があると考えると、非常に面白いなと思います。

オンエアでは、「挨拶」を「テムヤ テクククタ(手ム矢 手クククタ)」、「蒟蒻」を「クサタック クサキュウキュウシャシャシャシャ(草立句 草弓弓シャシャシャシャ)」など、篠宮の著書に掲載されている難読漢字の覚え方をいくつか披露した。篠宮が伝授する口に出したくなるリズムで、あなたもすぐに難読漢字を書けるようになる……かも?

漢字「挨拶(あいさつ)」の覚え方#秒で漢字暗記 pic.twitter.com/9TQwknYlC7

— オジンオズボーン篠宮暁 (@shinomiyaakira) October 11, 2019


別所哲也さんの漢字の覚え方#ohayomorning #jwave #radiko pic.twitter.com/yIU4kCjuC1

— オジンオズボーン篠宮暁 (@shinomiyaakira) March 26, 2020


『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』のワンコーナー「MORNING INSIGHT」では、あらゆる世界の本質にインサイトしていく。放送は月曜〜木曜の8時30分頃から。お楽しみに!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

このニュースに関するつぶやき

  • ウツ?FEPに任せます。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

ニュース設定