昼寝中の旦那に「疲れているのね、可哀相……」と義母。あなたなら何て返答する?

8

2020年04月08日 00:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ
結婚をすると自ずとついてくる「嫁姑問題」。良好な関係が保てていると思っていても、ちょっとした一言にカチンときてしまったり、そもそもはじめから関係が良くなかったり……。「嫁」と「姑」の問題はママスタでもたびたび話題にあがるところです。

今回嫁姑問題を投稿してくれたママは、姑からのとある一言でゴングの鐘が鳴ってしまいます。
『義母が日曜日に昼寝してグータラしている旦那のことを「かわいそうに」だって。
「起きられないぐらい精神的に参ってる……」「可愛い子ども2人もいるのに気力が無くなっちゃってる……」「安心できる家庭だったら……」だってさ。これさ、私にケンカ売ってるってこと?
ちなみに、その可愛い子どもは、2歳半と3ヶ月。寝不足なのは私ですけどね』

さぁこの一言に、あなたなら何て返しますか?

私も言われた。旦那を愛し過ぎる義母



R11238
大切な息子を想う母の気持ちは、きっといくつになっても変わらないのでしょう。結婚して別の世帯を持ったとしても、息子を溺愛し続ける義母がこんなにもたくさん……。
『うちも。
義実家にいくと、ついた途端に「疲れてるでしょ? こっちで寝てなさい」と旦那だけ別室に行くように言われる。
その間、私と子どもは連れまわされて、いらないお土産買わされたりして地獄』
『わかるわかる。
「寝かせてやりな、疲れてるのね……」と義母にそう言われて堂々と昼寝する旦那。オイオイオイオイオイオイ! って思うよね』
『うちの義母もそのタイプ。
旦那がゲームばっかしてて、義母にゲームばっかりしてるって言ったら「あら〜ストレス溜まってるのね」って……さも、私が悪いかのように言われるからね』
『うちは双子の夜泣きが酷かった時期、その話を姑にしたら、夫に対して「一緒の部屋で寝てるんでしょ? うるさくて眠れないんじゃないの? 大丈夫?」って言ってたわ。あなたの息子さん、夜泣きに気付かないほどぐーすか寝てますけど?』
『うちの義母も出産直後の私に、立ち会い出産で付き添ってた旦那のことを「疲れてるからゆっくり寝かせてあげたかった」って言ったよ』
かつて自分が苦労していたであろう若い頃の記憶なんて、遠い彼方に置いてきてしまった義母たち。家事や育児で大変な嫁であるママの気持ちに寄り添うというよりも、大切な息子が大変な思いをしていないかの方が気になるようですね。その愛情の深さには感服しますが……疲れているのも眠たいのも、嫁だって同じなんですよ、お義母さん……。

なんて言い返す?ママたちからのアドバイス



では、そんな義母に投稿者のママは何といい返すのが良いのでしょう。ママたちのアドバイスとは……?
『「義理母どの、拙者売られた喧嘩は買うでござるよ。お覚悟はよろしいか?」と言って欲しい』
あら? いきなり武士モード?
『「義母さんがそういうグータラに育てたんですよね」って言って差し上げて』
すべて育て方が悪い! ということにしておきましょうか。
『「疲れてるんですかねー。あー、私も今日家に帰ったら向こう3日は寝込みそう」と返せばオッケー』
嫌味には嫌味で返して。
『「あはははは! いーよなー男は自由で!」って義母と旦那の前で言い放ち、もういないもんだと思って生活する』
いきなり笑い出したら、いろいろな意味で何も言われなくなりそうですね……(笑)。
『「いまだに息子息子ってほんとに気持ち悪いですね! 私に嫌われたら孫にも嫌われるってこと忘れないでくださいね」って言っとこうか』
それが言えたら、どんなにいいか……。

そもそも「義母」というものは……

『こういう義母って自分の娘の旦那が同じように昼寝してたら「昼寝ばかりしてないで家事育児手伝え! 娘がかわいそう」って言うんだよね』
結局、自分の子どもが一番大切なんです……。
『姑に「あの子(旦那)風邪ひかせないでね」って言われた時は目ん玉飛び出たわ。知らねーよ』
息子さんはいつまでも小さい子どもじゃありませんよ? 体調管理は自分でできます。
『そうそう。太っても妻のせい。痩せても妻のせい』
剥げても、白髪が増えても、悪いことはぜーんぶ嫁のせい?
『うちなんて旦那が昼寝したら旦那の頭の横に座り頭撫で撫でしてるよ。マジ40過ぎのオッさんに気持ち悪い』
……絶句。

我が子をいつまでも大切に思う気持ちは分かりますが、可愛かった我が子はもう「大人」です。子どもが独立し家族が増えたのであれば、親として子どもとの距離を見直す必要もあるのかもしれません。

ママたちおススメ攻略法とは……?

『旦那が「休みだし実家へ2〜3時間顔出しに行こう」って言ったくせに、食ったら即寝た。 だから私も襖しめて「私も夜中の授乳や平日子どもと公園へ行ったりで疲れたので寝ます」って昼寝してたわ。 これ何回かやってたら、早く帰って欲しいのか「疲れてるならこれで夕飯でも買いなさい」って1万くれるようになった』
疲れているのはみんな同じです。旦那さんが寝はじめたら、一緒に寝て子どものお世話をお任せしちゃいましょうか!
『「可哀想に少し寝かせてあげましょう」って言われたから、「せっかくの休みだから無理しないで(義実家に来ないで)家で寝てたらとは言ったんですけどね」って返したら絶句だったから、「今度から無理しないように(義実家に来させないように)させますね、すみません」って言っといた。
旦那には「疲れて眠いなら家で寝ていいよ。子どもら連れて公園でも行ってくるから」ってしつこく義実家拒否ってたら、お盆は寝ませんでした』
お見事〜! そうですよね、そんなに疲れているのであれば無理して義実家なんて行く必要ないですよね。

果たして投稿者のママがどんな言い返しをしたかは不明ですが、いずれ「姑」の立場になり得る私たちも肝に銘じておかなくてはいけないなと感じる投稿でした。



文・渡辺多絵 編集・山内ウェンディ イラスト・なかやまねこ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 「毎週末は実家に帰るように言いますね!ニッコリ!」でいいんじゃね?どうせ家で何もしないでグーたらされるより目の届かない場所で大好きなママに飯の世話もしてもらえ。
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 自身が義母になった時に同じするんじゃ? 男女関係なく、血のつながった側には、大体甘いよ。他人の嫁より実の娘でしょう? それが、他人の嫁、実の息子に置き換わっただけ
    • イイネ!3
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(5件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定