「ドライブデートの音楽」、何を選ぶ? 圧倒的な支持を得たのは……

25

2020年04月09日 17:42  マイナビニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

写真画像提供:マイナビニュース
画像提供:マイナビニュース
好きな人との初めてのドライブデート。それまでの、飲食店やアミューズメント施設でのデートとは異なり、完全に二人きりになるという点で、準備にいろいろ気を遣うことも多い。中でも、ドライブ中の車内BGMをどうするか、というのは重要なポイントかもしれない。今回は、マイナビニュース会員303人にアンケートを実施し、「ドライブデートの音楽」について聞いた。

Q.あなたはドライブデートをしたことがありますか?

「ある」(81.2%)
「ない」(18.8%)

Q.ドライブデートでよく聴く音楽のジャンルは何ですか?(複数選択可・3個まで)

1位「J-POP」(48.8%)
2位「ポップス」(23.2%)
3位「ロック」(20.7%)
4位「R&B・ソウル」(13.0%)
5位「ジャズ」(12.2%)
6位「クラシック」(11.4%)
7位「アニソン・キッズソング」(9.8%)
8位「ヒップホップ」(7.7%)
9位「K-POP」(5.3%)
10位「カントリー」(4.9%)

Q.ドライブデートで、前問で回答されたジャンルの音楽をよく聴くのは何故ですか?

○■「J-POP」

・「歌いながらドライブデートできて、楽しい」(37歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「車の運転がノリノリになるから、イケていると」(32歳女性/農林・水産/営業関連)
・「聞きなれているし、歌詞を知っていたら一緒に歌って盛り上がる」(31歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「自分も夫も好きなジャンルだから。口ずさみながらドライブを楽しめる」(38歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「懐かしい名曲や最新の曲まで心地よく聞ける。カラオケ等で覚えるため」(38歳男性/物流・倉庫/技能工・運輸・設備関連)
・「ドライブ中盛り上がる! 会話の話題にもなるし、普段聞いている曲でもあるから」(27歳女性/インターネット関連/IT関連技術職)
・「相手も知っている曲だと安心できるし、気を使わなくていい。楽に楽しくドライブできるし、邪魔にならないからいいと思う」(38歳男性/その他/その他・専業主婦等)

○■「ポップス」

・「相手が聞いていたから。クラシックでは気分が出ない」(32歳男性/サービス/専門職関連)
・「デートに合いそうなので聞いてますね」(37歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「気持ちがゆっくりとなるし、頭のなかも空っぽにできる」(38歳女性/サービス/その他・専業主婦等)
・「お互いに知っている曲で、ノリやすいから」(39歳女性/サービス/事務・企画・経営関連)

○■「ロック」

・「彼女も僕も、共通の好きなジャンルだから」(35歳男性/その他/IT関連技術職)
・「聞きなれているジャンルの音楽なので、一番良く聴きます」(39歳女性/専門店/営業関連)
・「特に理由はなく、その時に聞きたいジャンルの曲を聞く」(34歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「彼氏の車でかかっていたから」(38歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「自分も好きだし、相手も好きなジャンルの音楽だから」(32歳男性/食品/営業関連)

○■「R&B・ソウル」

・「好きなジャンルだから」(27歳女性/専門店/販売・サービス関連)
・「相手の人が好きだからです」(32歳女性/ソフトウェア・情報処理/販売・サービス関連)
・「雰囲気がよくなるから」(30歳男性/リース・レンタル/営業関連)
・「普段よく聴いてる曲が多いから」(38歳女性/医療・福祉・介護サービス/事務・企画・経営関連)
・「走っている状況に合うテンポやノリが欲しいので」(34歳男性/その他/その他・専業主婦等)

○■「ジャズ」

・「お互い好きだから」(35歳女性/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)
・「個人的に好きな曲であるからです」(32歳女性/その他/販売・サービス関連)
・「ノリがいいし、楽しい気分になる」(38歳女性/ソフトウェア・情報処理/事務・企画・経営関連)
・「その場の雰囲気も大事だが、大抵の女の子が知ってる曲にしたい」(35歳男性/建設コンサルタント/メカトロ関連技術職)

○■「6位〜10位」

・「クラシック: 私はバイオリンを習っており、クラシックが大好きです。また、相手にいいところを見せられるので」(35歳男性/窯業・セラミック/事務・企画・経営関連)
・「アニソン・キッズソング: お互い知っている曲が多いから」(29歳女性/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)
・「ヒップホップ: テンションを上げるため」(30歳男性/食品/その他技術職)
・「K-POP: 気楽に聞けるから」(28歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「カントリー: 私のおばあちゃんが好きだった曲だから」(25歳女性/官公庁/その他・専業主婦等)

○■総評

調査の結果、ドライブデートをしたことがある人の割合は81.2%と、8割以上の人たちがドライブデートの経験があることがわかった。これを男女別に見てみると、男性の経験者が68.1%であるのに対して、女性では9割近い89.7%の人がドライブデートをしたことがあると回答している。

ドライブデートでよく聴く音楽のジャンルを聞いた(複数選択可・3個まで)。1位は「J-POP」で、半数近い48.8%が支持している。以下、2位「ポップス」(23.2%)、3位「ロック」(20.7%)、4位「R&B・ソウル」(13.0%)、5位「ジャズ」(12.2%)までがトップ5となっている。

そのジャンルの音楽をよく聴くのは何故か、その理由を尋ねたところ、全体に共通したコメントとして「お互い、あるいは相手が好きなジャンル」「聴き慣れている」「ノリが良くなる」「デートに合う」「楽しめる」などが目立った。

長時間、密閉空間に二人きりでいられるという点で、ドライブデートは特別な存在かもしれない。付き合い始めの時期を経て、ある程度お互いの距離を詰めたいという段階に入ってからドライブデートをセッティングするということもあるだろう。ドライブデートを了承してもらえたのなら、二人の関係は次のフェーズに移行したと言えるかもしれない。

一方で、ドライブ中はドライバーは運転に集中しなければならず、相手と自由に会話を楽しむというわけにはなかなかいかない。その意味でも、車内に流れるBGMはとても重要だ。聴き馴染みがあってノリが良く、場の雰囲気を明るくしてくれる。今回のアンケートでも、そんなドライブミュージックをチョイスしている様子がうかがえる結果となった。

同時に、選曲にあたっては、「相手、あるいは二人が好きなジャンル」を選ぶという声が大部分で、「自分(だけ)の好みで」という人は多くはなかった。やはりデートである以上、自分の趣味を押し付けるようなことは自重しているということだろうか。

コロナウイルス感染拡大防止のための外出自粛の要請などで、気軽にドライブに出掛けようとはいかないご時世だが、1日も早くドライブデートを楽しめる世の中になってほしいものだ。

調査時期: 2020年4月2日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 303人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません(エボル)

このニュースに関するつぶやき

  • Janne Da Arc!
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 相手の好きそうな歌は何か調べて、完璧な接待をして、ドライブの間は夢の世界を演出できるかどうかが、勝敗の分かれ目だろう( `ー´)ノ
    • イイネ!24
    • コメント 4件

つぶやき一覧へ(17件)

あなたにおすすめ

前日のランキングへ

ニュース設定