嵐・桜井翔と池上彰の特番「教科書で学べない」に“お笑い界のBIG3”揃い踏み計画

0

2020年04月13日 09:32  日刊サイゾー

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊サイゾー

写真タモリ
タモリ

 新型コロナウイルスの感染拡大は、バラエティーやドラマ、情報番組のスタジオ収録や番組ロケの自粛など、テレビ業界に大きな影響を与えている。テレビ局の情報番組スタッフはこう嘆く。

「自宅待機が奨励されている現状、本来であれば視聴者のテレビ視聴のニーズは高まっているわけですが、肝心のコンテンツ作りに四苦八苦している状況で、世の中甘くないですよね」

 だが、そんな中、日本テレビにかなり景気がいい話が浮上しているという。

「5月4日に放送する嵐の櫻井翔さんと池上彰さんのダブルMCによる特別番組『櫻井翔×池上彰 教科書で学べない「ニッポンの超難問」』なんですが、なんとゲストにタモリさん、ビートたけしさん、明石家さんまさんのお笑い界の“BIG3”をブッキングしようとしているんです」(スポーツ紙記者)

 同番組は、櫻井と池上による「教科書で学べない」シリーズの第4弾。これまで、第1弾として「戦争」、第2弾として「災害」、第3弾として「想定外」が放送されたが、第4弾となる今回のテーマは「ニッポンの超難問」で、全世界で感染拡大が止まらない新型コロナウイルスや東京オリンピック・パラリンピックの延期など、直近の話題を中心に扱うという。番組の公式ホームページによると、2人以外の出演者はいまだに明らかになっていないが……。

「新型コロナウイルスの影響でスタジオ収録などにもさまざまな制約が課せられている状況なので、“BIG3”が直接スタジオで揃い踏みするのか、はたまた一部はロケや中継という形なのかは分かりませんが、何とか3人の共演を実現させようと水面下で調整が行われているようです。テレビ業界、芸能界にとっても未曾有の非常事態ですし、暗いニュースが多い昨今。久々の“BIG3”の共演という明るい話題に期待したいところです」(同)

 果たして、令和初の“BIG3”の共演は実現するのか!?

    あなたにおすすめ

    ニュース設定