フランスGPの中止が正式決定。F1ボス、7月5日のオーストリア開幕を目指すとコメント

0

2020年04月27日 17:41  AUTOSPORT web

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AUTOSPORT web

2019年F1第9戦オーストリアGP マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)
F1フランスGPのオーガナイザーが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、2020年のグランプリ開催を断念することを正式に発表した。

 序盤9戦が延期あるいは中止になるなか、スケジュール変更が発表されていない最も早いグランプリが6月28日のフランスGPだった。しかしフランス政府は4月中旬時点で、大規模イベントの開催を7月半ばまで禁止することを決めており、移動の制限も行われていることから、フランスGPを予定どおり開催することは困難であると考えられていた。

 4月27日、フランスGPのオーガナイザーは、2020年には同グランプリを開催しないと発表した。

 オーガナイザーであるGIPグランプリ・ド・フランスのマネージングディレクターであるエリック・ブーリエは次のようにコメントしている。

「Covid-19ウイルス感染拡大の状況の変化を踏まえ、フランス政府の発表により我々のイベントを維持することが不可能であることを承知している」

「GIPグランプリ・ド・フランス−ル・キャステレは、観客に対し、より一層特別なイベントを提供するため、すでに2021年夏に目を向けている」

 F1のCEOチェイス・キャリーは、7月5日のオーストリアで2020年シーズンを開幕することを目指すとコメントしている。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定