IMSA、7月4日のデイトナでシリーズ再開へ。2020年改訂カレンダー第2弾発表

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2020年05月18日 11:51  AUTOSPORT web

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デイトナ・インターナショナル・スピードウェイを走行する2台のマツダRT24-P
IMSA国際モータースポーツ協会は5月15日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)パンデミックの影響をうけてレースイベントが中断されているウェザーテック・スポーツカー選手権の改訂版2020年カレンダーを発表。7月4日のデイトナ・ラウンドで北米スポーツカーシリーズがレースに戻る計画を明らかにした。

 1月末に行われたデイトナ24時間で開幕した2020年のウェザーテック・スポーツカー選手権は、新型コロナの感染拡大によってその後のセブリング、ロングビーチ、ミド・オハイオが予定どおりに開催できず。この内、ロングビーチについては初開催から45年で初めての中止に追い込まれている。

 シリーズを運営するIMSAは、これらの変更をうけて今年3月に改訂版スケジュールを発表し5月30日のデトロイト戦でレースを再開させるとしていた。しかし、4月に入ると同ラウンドの中止がアナウンスされ、北米シリーズはふたたびスケジュールを調整する必要に迫られた。

 そんななか15日に発表された新しい2020年スケジュールでは、今季2度目となるデイトナでのイベントが“シリーズ再開ラウンド”として7月4日に行われることが決定。また、2週間後の7月18日には第3戦セブリングが開催されることになった。
 
 この2レースはともに無観客での開催となり、レースフォーマットは“スプリント”に分類される2時間40分に。さらに開催日程も2日間に短縮されている。

 第4戦ロード・アメリカ以降は従来のカレンダーに沿った予定が続くが、10月4日にワトキンスグレンでの6時間レースが追加されたほか、ロード・アトランタでの『プチ・ル・マン』とセブリング12時間との間の10月31日にライムロック・パークが新たに組み込まれた。
 
 なお、その一方でカナダのモスポート・パークは2020年シーズンから外れることになっている。

「IMSAは我々と協力して素晴らしいイベントの改訂スケジュールを作成してくれたプロモーターパートナーに感謝している」と語るのは、IMSAのジョン・ドゥーナン代表。

「3月以降の最優先課題は、できるだけ安全かつ迅速にレースに復帰することだった。今回発表した改訂スケジュールはそれを示したものだ」

「私たちはIMSAの利害関係者の忍耐と協力、そして意見に感謝している。私たちは皆、この夏にふたたびレースに参加し、シリーズのファンのために素晴らしいレースをすることをとても楽しみにしている」

■IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権 2020年改訂スケジュール(5月15日版)
RoundDateCircuitFormatClass11月25〜26日デイトナ24時間DPi, LMP2, GTLM, GTD27月3〜4日デイトナ2時間40分DPi, GTLM, GTD37月17〜18日セブリング2時間40分DPi, LMP2, GTLM, GTD47月31日〜8月2日ロード・アメリカ2時間40分DPi, LMP2, GTLM, GTD58月21〜23日バージニア2時間40分GTLM, GTD69月4〜6日ラグナ・セカ2時間40分DPi, LMP2, GTLM, GTD79月25〜27日ミド・オハイオ2時間40分DPi, GTLM, GTD810月1〜4日ワトキンスグレン6時間DPi, LMP2, GTLM, GTD910月14〜17日ロード・アトランタ10時間DPi, LMP2, GTLM, GTD1010月30〜31日ライムロック・パーク2時間40分GTLM, GTD1111月11〜14日セブリング12時間DPi, LMP2, GTLM, GTD

このニュースに関するつぶやき

  • IMSAっていまいちメジャーになれていない気がするんだけど、結構面白いレースなんだよなぁ〜スプリントよりもエンデュランス好きにはたまらん(^^♪
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