宮迫博之「串カツ田中」のネーミングライツ購入、加藤綾菜「介護試験」合格⋯⋯有名人の新しい試み

5

2020年05月21日 21:12  サイゾーウーマン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サイゾーウーマン

編集G 新型コロナウイルス感染症の問題が出てから、「クラスター」「オーバーシュート」「ロックダウン」「ソーシャルディスタンス」「3密」「ステイホーム」「アフターコロナ」など関連用語がいろいろ生まれたけど、最近は「ニューノーマル」「新しい生活様式」という言葉をよく聞くようになったよね。そういうキャッチフレーズみたいなの、必要なのかしら?

しいちゃん 芸能界でも“新生”タレントが活躍しているよ。まず、2016年6月に覚醒剤と大麻所持容疑で逮捕され、懲役2年執行猶予4年の判決を受けた高知東生。いよいよ俳優復帰ということで、5月14日から「公益社団法人 ギャンブル依存症問題を考える会」のTwitterアカウントで配信がスタートした連続ドラマ『ミセス・ロスト〜インタベンショニスト・アヤメ』に、高知はギャンブル依存症の役として出演中。高知は19年、「依存症予防教育アドバイザー」の資格を取得し、講演活動も行っている。

編集G 薬物依存症だった高知がギャンブル依存症の役か。あれ? 青木さやかも出てるんだ! 面白そうだね。

しいちゃん 5月17日には、公式Twitterで「薬物で芸能人が逮捕されると『芋づる式!次の芸能人は誰だ』なんて言われるけど、俺の経験ではまず有り得ない。入手ルートさえ正直に認めればマトリだって噂話で捜査なんかしない。自分が仲良くしてた芸能人が疑われることほど辛いことないし俺が言うとまた叱られるけど、報道のあり方を考えて欲しい」とツイート。これは、ニュースサイト「AERA dot.」が5月5日に配信した記事によって薬物疑惑をかけられたダレノガレ明美が、17日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)で抗議したことに触れたみたい。ダレノガレは「さすがに薬物疑惑となると、一発アウトじゃないですか。これはすぐにでも薬物検査をしたいって事務所に言った」と身の潔白を訴えていた。

編集G 今まで、薬物依存症については田代まさしがご意見番のようになっていたけど、田代は19年11月に覚せい剤取締法違反で逮捕され、現在控訴中。これからは高知がその立場になるのかしらね。

しいちゃん 19年の闇営業問題を経て、YouTuberに転身した雨上がり決死隊の宮迫博之は、5月8日、自身のYouTubeチャンネルで公開した動画「【飲食店の危機】宮迫博之、2000万円自腹で串カツ田中(後輩)を救う!?」で、「串カツ田中」のネーミングライツを2000万円で購入することを発表。動画では宮迫の知人という株式会社串カツ田中ホールディングス代表取締役社長の貫啓二氏が登場。コロナ禍の影響で、「売り上げ90%ダウン」と、苦しい経営状況ながらテイクアウトなどを行っていることを報告。経営を支えるため、クラウドファンディングでネーミングライツを販売すると明かした。これを購入すると、1カ月間、約270店舗全店の店名とホームページなどの名前が全部変更されるんだって。それを聞いたスタッフが「助けてあげないと」、貫氏も「話題になると思う」と言うと、宮迫は「買います、社長、買いますわ」「(資金は)なにがしか保険を解約します」「盛り上げていけるようなことできる人たちはやっていきましょう。そうじゃないと、自分たちが暮らす街、都市、国がダメになってしまいますから。みんなで力を合わせて今を乗り切らないと」とコメントしてた。この動画は、5月20日までに117万回以上視聴されてる。

編集G えー、好きな店が宮迫に侵食されるのは抵抗あるなあ。ピンチを救ってもらったと思えばいいのかもしれないけど⋯⋯。

しいちゃん 動画のコメント欄で宮迫は「男気ある」「泣けた」「カッコいい」と大絶賛されているけど、一部のネットユーザーからは「2000万円出して自分アピールか」「自分のことしか考えてない」「もう串カツ田中には行かない」「すごい貯金があるんだろうな」という批判もある。ちなみに、宮迫自身も居酒屋を経営しており、この動画の中で「儲けてるみたいに思われてるんですけど、全然なんですよね。今関わっている人たちも多いので、そこの給料も払わないかんて言うてる中でコロナが来て、ほいでお店閉めて家賃だけ払って社員がいてるんで、その給料も払って、バイトの子らも売れてない芸人雇ってたんで、そこの補償もしてあげなあかんってなって」「今僕もヤバイですよね」と、経済的には苦しい状況だと訴えてる。

編集G 話題になれば2000万円以上に儲かるという見込みがあるんだろうね。でも、闇営業でブラックなイメージがついた宮迫が、こういうお金のネタで動画配信するのは、あまり得策とは思えないけど。

しいちゃん 加藤茶の妻・加藤綾菜は、5月20日放送の『ノンストップ!』(フジテレビ系)に出演したよ。番組では綾菜が「介護職員初任者研修」に挑む様子に密着。4カ月間、講義と実技を130時間受講し、実技と筆記試験に見事合格。「結婚して9年になって、77歳を迎えた。今はすごい元気だけど、これから10年、20年と過ごして、もしまた加トちゃんが病気した時に自分が何かやってあげたい。一秒でも長く健康に同じ時間を過ごしたい」とコメント。加藤は06年に大動脈解離の手術を受け、14年にはパーキンソン症候群を患った。2人は11年に結婚して、当時は綾菜の売名ではないか、財産目的ではないかと叩かれていたけど、今ではすっかり「いい奥さん」「長年尽くしている」「努力家」「いい夫婦」と好評価よ。

編集G 加藤が喜寿を迎え、綾菜が介護を学んで……夫婦として新しいフェーズに入った感があるね。幸せそうで何より。スカッと爽やかな気分になかなかなれない昨今だけど、このコーナーにしては珍しくほっこりイイ話が出てきて和んだよ!

このニュースに関するつぶやき

  • 宮迫博之「串カツ田中」のネーミングライツ購入、加藤綾菜「介護試験」合格・・有名人の新しい試み
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • ここで言ってる介護の試験って国家資格の介護福祉士じゃなくて、初任者研修と言うらしい。試験で赤点取っても補講があって、不合格者は出ない仕組みらしい(笑)
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(4件)

ニュース設定