Matt、ナチュラルメイクに父・桑田真澄がダメ出し「ちゃんとメイクして行きなさい」

37

2020年06月07日 15:31  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

『サワコの朝』にリモート出演したMatt(画像は『Matt様 2020年5月18日付Instagram「今日はおうちでリモート収録しました」』のスクリーンショット)
6日放送のトーク番組『サワコの朝』(MBS・TBS系)に、モデルでミュージシャンのMatt(25)が登場した。特徴的なメイクが注目されがちなMattだが、父親の元プロ野球選手・桑田真澄氏もこれに理解を示しているようだ。ナチュラルメイクで外出しようとすると父親からストップがかかるという。

【この記事の他の写真を見る】

自宅からリモート出演したMattは、最近購入したというハンギングチェア(半分になった鳥かごが吊るされているような椅子)に座りながら、阿川佐和子と話をした。Mattが紹介した「スキンケアアイテムのストックの部屋」には、酒粕パック、抹茶パック、豆腐パック、クリーム、シャンプー、メイク用品などが棚に大量に収められている。それらを使い、Mattはマッサージ、シートマスクなどのスキンケアを1時間半、その後に自ら“特殊メイクばり”と表現するメイクを1時間半、合計3時間かけて顔のビジュアルを完成させる。阿川は最初「ロボットがバラエティ番組に出たのかな?」と驚いたそうで、Mattはこれを聞いて笑っていた。

そのメイクが目を引くMattだが、留学中に自身に施したハロウィンのメイクがテレビ局の目に留まり、テレビ出演するようになる。Mattは「これがきっかけで音楽ができればいいな」と考えていたが、本人の思惑とは異なりメイクの方が注目されてしまい、色物扱いされるように。だが3年目に入ってから「誹謗中傷だったものが、加工だったりメイクがすごくプラスに働き始めて、不特定多数の人を勇気づけることがだんだん出来てきて…」と変化を感じるようになった。「僕が諦めずに表現してきたのが一番だと思うんですけど。誹謗中傷されると自分の方向性をだいたいみんな変えると思うんですよ」とめげずに続けてきたことが良い方向に変わってきた要因だと分析する。


小さい頃から“桑田真澄の息子”という目で見られてきたMattは「桑田真澄の息子のくせに」と先生にも言われたそうで、「何か間違えてしまったときに“桑田真澄”を出してくるんですよ」と振り返る。そのようなときにMattは「じゃあ、あなたは誰の息子ですか?」と言い返してきたという。これに阿川は「強いんですね、精神」と感心したが、阿川も「父が物書きだったものですから、学校で悪さをすると『お父さんは立派な人なのに』と言われたりする」と身に覚えがあったのだ。Mattは“桑田真澄の息子”であることに「マイナスの思いをしてこなかった。むしろプラスでしたし、幸せな環境に育つことができたので、それをマイナスに見られるのがすごく嫌だなと思って」と自身の境遇に感謝してきたようで、反抗期もなく、いじめられたりマイナス思考になって家に引きこもったりしたことも無かったそうだ。

写真をまるで人形のように加工する“Matt化”についても、「加工は『やっていない』とモデルさんは(本当は加工していても)言っていたんですけど、僕はもう『やってます』と言ってしまっているので。(加工で)劇的に変わることで、それが笑いに変わったり、和んだりとか」と語り、これまでマイナスイメージだった“加工”をプラスに変えることで、ポジティブな作用をもたらしているという。

保育園には天使のように頭に輪を、背中に羽をつけて通っていたMattだが、実は運動神経が良く野球もしていた。だが、汚れたり大声で掛け声をかけるのが嫌でやめてしまったそうだ。今でも父親は「いい筋肉してるな」「野球選手の脚だな」と口にしたりもするが、息子のことも理解していて「僕がナチュラルなメイクをして出かけるときはちょっとストップがかかる」という。Mattと会う人は一緒に写真を撮りたかったり、Mattという存在を見てみたいという人が多いので桑田氏は「ちゃんとメイクして行きなさい」と勧めるそうだ。

現在実家暮らしのMattは、「この家にいて幸せじゃないことはひとつもないので、わざわざ自分が不幸せになるような環境に置く必要はないかな」と今後も良き理解者の父親が暮らす実家に住み続けると笑顔を見せていた。

画像は『Matt様 2020年5月18日付Instagram「今日はおうちでリモート収録しました」、2020年4月1日付Instagram「細やかですがお祝いしました」、2020年3月2日付Instagram「かわいくて」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

このニュースに関するつぶやき

  • いいお父さんなんだと思う。
    • イイネ!19
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(27件)

ニュース設定