上原さくら「加齢で顔が伸びて面長に」千秋「45歳から急に老けた」“老い”を明かした女性タレント

0

2020年06月11日 21:52  サイゾーウーマン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サイゾーウーマン

写真千秋公式インスタグラムより
千秋公式インスタグラムより

編集G コロナ禍で、芸能人も外出自粛を余儀なくされ、“おうち時間”の写真や動画をSNSで発信するようになって、以前より親近感が増したように思っている人って多いんじゃないかな。これまでもすっぴん写真や体重を公開するタレントはいたけど、アフターコロナは、よりリアルなものが求められていると思うのね。

しいちゃん いきなりどうしたの? リアルなものといえば、48歳の千秋が6月7日の公式インスタグラムで「老い」の実感を綴っているよ。千秋いわく「ちょっと前までは何も気にならなかった。それだけ生きてるんだから当然年齢は40を過ぎている、だけど鏡を見ても予想してたよりシワも少ないし肌もつるつる。娘と変わらないとはいかないけど海外では20代に見られるし(嘘?本当!)、あ、なんだ、このままでいいんじゃない?ってタカをくくってぼけーっとしてたらあらびっくり。ある時期から玉手箱を開けた直後のように急に老けている」だって。

編集G 「海外だと20代に見られる」って(笑)。レベルが違いすぎて、うらやましいとも思えないね。

しいちゃん 45歳くらいからガラッと変わったそうで、今後は「30年後を見据えてどんなおばあさんになるかにシフトチェンジ」するとのこと。思い描くイメージは、「大屋政子さん、ミヤコ蝶々さん、黒柳徹子さん、水森亜土さん、幼稚園の送り迎えの時によくすれ違ってたファッション雑誌から抜け出たような色白のおばあちゃん、母が子どもの頃はクラスの男子から『アメリカ人!アメリカ人!』と言われていた背が高くて彫りが深くて外国人のようだったわたしのおばあちゃん…。昔からそんな風になりたいと言っていた」だって。これに対して同世代女性から「急に老ける感じ、よくわかる」と共感の声が続々。

編集G と言いつつ、ツルツルお肌の画像をアップしてるじゃん。共感を集めるはずの投稿が中途半端。

しいちゃん 文章で綴るのはよくても写真をアップするまでの勇気はなかったのかもね。ちなみに、43歳のSHIHOは、4月27日に公式インスタグラムで、生え際の白髪が丸見えのすっぴん画像をアップ。ファンからの「白髪ヤバ!!! 大丈夫 ですか? ストレスなど、、心配です」というコメントに、「stay homeでカラーリングにいけてないです」と明かして話題となったよ。

◎上原さくら「丸顔から面長になりました」

編集G 生え際の白髪くらいでストレスを心配されちゃうなんて、面倒だね。

しいちゃん 同じく43歳の上原さくらは、6月8日、公式ブログで「丸顔から面長になりました。」と題した文章をアップ。「私、元々は丸顔か卵形だった筈なのに、43年間重力と戦い続けているうちに面長になっちゃいました。おでこと鼻の下も間延びした感じだし」と明かし、「目の下から顎までを短く見せるほど可愛らしい顔になる」としてメイク法を綴っている。

編集G 加齢で面長になるって知らなかったし、かつての上原の顔を覚えてないから違いがよくわかんないや。とりあえず「面長になっちゃいました」って、面長の人にもっと配慮した書き方にすることをおすすめしたい。

しいちゃん 4月に出産したばかりの上原は、翌日の同ブログでは、「今日は産後の体のメンテナンスと、病院で切開の跡の経過を診てもらいました」と報告。「今の私、あそこら辺の全てが伸びきってしまっているらしく、ひとたび尿意を感じたら例えそれがケーキを食べる最初のひと口目の直前だとしても、観ている映画のラストシーンだとしても、全てを中断してトイレに駆け込まないと.....」「とにかく我慢できないし、一旦出始めたら絶対止められない」「切開の傷(血腫)と痛みについては...実はまだ痛いんです 寝返りの時に痛くて ギャッ((((;゚Д゚))))))) と目が覚めるくらいに」と赤裸々に書いている。この投稿には、出産経験者からの共感の声がある一方、「そこまで書かなくても」という声も。

編集G そんなに大変なんだ……。確かに、そこまであからさまに書くタレントはなかなかいないけど、ママタレとして、ほかの人と差別化を図るという意味ではアリなんじゃない?

しいちゃん 40代タレントがさまざまに“老い”を告白している一方で、68歳の夏木マリは、6月4日に公式インスタグラムで「散歩」というコメントとともに、帽子、サングラス、黒マスク、黄色のトップスと黄色のショートパンツで生足をあらわにしたスニーカー姿の写真をアップ。6月7日には、「ローラから 83%リサイクルの ワークアウトウエアを頂いたので 彼女のマネもしてみた! 及ばないけど許してーーーー」と、そのウェアを着て脚を組んで座ったポーズの写真を投稿。「カッコいい」「さすが姐さん」「センスがいい」「素敵な年の重ね方」と大絶賛されている。

編集G 同じようなファッションをしても「イタいおばさん」「年相応の格好をしろ」と叩かれるタレントもいるのにね。夏木の場合、顔は不自然なアンチエイジングを施したり、写真を加工したりしていないところに好感を持たれているのかな。年齢に向き合いつつも、こだわりすぎないバランスってなかなか難しいね!

    ニュース設定