出川哲朗が内村光良に「俺とさまぁ〜ずどちらを助ける?」 葬式プランに「泣いちゃうね」

0

2020年06月25日 12:32  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

長年の友人である出川哲朗と内村光良
内村光良(ウッチャンナンチャン)と出川哲朗はまだ学生の頃に出会い、ともに劇団を作り、現在は同じ事務所に所属して日本テレビ系『世界の果てまでイッテQ!』などで共演する間柄だ。30年来の友人という2人だが、その内村に出川が難題を出した。

内村光良とさまぁ〜ず(三村マサカズ・大竹一樹)がMCとなり、ゲストたちが温存してきた“テレビ初出しエピソード”を聞き出すトークバラエティ『内村&さまぁ〜ずの初出しトークバラエティ 笑いダネ』(日本テレビ系)が21日に放送された。ゲストとして出川哲朗は中岡創一(ロッチ)と一緒に登場したが、2人は仲が良く旅行にも出かける間柄だという。出川の妻は中岡のことを「モジャモジャ」と呼んでいて、2人の仲の良さを不思議に思いながらも「誰と行くの? モジャモジャと?」「モジャモジャと行ってきていいよ」と快諾するそうだ。

番組では出川が、品川祐(品川庄司)とも仲が良い中岡に「俺と品川が同じ川でおぼれかかってたらお前はどっちを助けるんだ?」と難題を突き付けるも、中岡は品川を選んでしまう。妻も認める仲良しの中岡が自分を選んでくれなかったことに「ショックだわ。マジでショック」と出川は落ち込んだが、今度は内村光良の方を向いて「チェン! このままじゃ俺、辛すぎて帰れない」と今度は同様の質問を内村にぶつけたのだ。「あなたはさまぁ〜ずとも長い間最近ずっと番組をやっている。俺とはチェン(内村)がこんなに小さいときから友達なんですよ。その俺とさまぁ〜ずがおぼれました。あなたはどちらを助けるんですか? お笑い一切抜きで!」といたって真剣そのものだ。

すると笑っていた内村は、真顔になって「助けるのは哲ちゃんです」ときっぱり回答。これに出川が安堵の表情を見せたが、内村は「なぜなら本当におぼれるからです。この2人(さまぁ〜ず)は(自力で)岸にあがれると思う。俺は真っ先に哲ちゃんを助けに行きます」と理由を説明した。その理由を聞いても出川は下を向きながら「ヤバイヤバイヤバイヤバイ…嬉しいよ…。だって、まさかの答えだったから」と感極まった。

30年来の友人が自分を真っ先に助けてくれると聞いて感激しきりの出川に、実は内村は日頃から出川の心配をしていることをさまぁ〜ずが明かした。内村光良とさまぁ〜ずはバラエティ番組『内村さまぁ〜ず』で2006年から共演している間柄。この番組から2015年には映画『内村さまぁ〜ず THE MOVIE エンジェル』も生まれた。出川のいないところで出川の話が出るそうで、内村はなんと出川の葬式についても考えているという。棺桶に入った鼻の穴に綿が詰められた出川の顔を見て、ウーロン茶を口に含んで笑った人が負け―というゲームをやろうと話していたそうだ。そこで内村が「でも泣いちゃうのかな? 泣きながら笑いたいな」と口にしていたことを聞くと、出川は「うわぁ〜、泣いちゃうね」と大感激。「良かった、良かった」とやっと気持ち良くスタジオを後にしたようだ。

ちなみに出川哲朗は、2019年6月30日放送の『世界の果てまでイッテQ!』で自分の葬式について内村光良と話したことがある。「出川ロケ100回突破2時間SP」として過去のチャレンジの名場面が放送されたが、2010年の「ペットボトルロケットで空を飛ぶ」企画ではいくつものペットボトルを背負った出川は50cmしか飛べずに頭から砂浜に突っ込み、この衝撃に出川は「首はつながってますか?」と心配した。これを「出川さんのなかでもベスト5に入る」と絶賛した内村に、出川は「お葬式のときにこのVTRを後ろで流して欲しい」と希望して「弔辞必ず(内村が)読むでしょ? そこでチェン(内村)に『哲ちゃ〜ん』ってやって欲しい」と両手を胸の前で合わせて実演した。

内村光良が出川哲朗の葬式についても考えているという、学生時代からの友人である絆を感じさせるエピソードに、「めっちゃ素敵やん」「めっちゃホロリとしてしまった」「『やっぱり悲しいけど何か笑ってあげたい』という何か素敵なエピソード」「内村さんとのトークで、ホロッと感動」「内村さんと出川さんのほんとに友達って感じなの見ててほっこりする!」などの声がネット上で見受けられ、視聴者も和んだようだ。

画像2枚目は『日テレ公式@宣伝部 2020年6月10日付Twitter「6月21日(日)夜9時より」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)
    ニュース設定