松岡茉優「電子タバコ片手に日本酒」北川景子「事務所が公式否定」“喫煙報道”が波紋を呼んだ女優

0

2020年07月05日 15:02  サイゾーウーマン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サイゾーウーマン

 女優の松岡茉優が6月22日、自身のインスタグラムを更新し、幼少期の写真を公開。「’97 11 28」と日付が入っていることから、2歳半ごろの松岡であることがうかがえ、ファンから「すでに美少女!」「かわいすぎて叫んだ」などと絶賛の声が上がっている。

「そんな松岡といえば、喫煙者としても知られています。2016年7月に、寿司屋でひとり飲みをしながら喫煙する姿を『フライデー』(講談社)が激写。当時22歳ながら、電子タバコ片手に手酌で日本酒を煽る姿は貫禄があり、松岡とバラエティ番組で共演していたお笑い芸人のおぎやはぎが、報道後にラジオ『おぎやはぎのメガネびいき』(TBSラジオ)で『カッコよすぎるだろ!』と絶賛していたほどです」(芸能ライター)

 ネット上では、「タバコ吸うのか……ちょっとガッカリ」「女優さんなのに、悪いイメージがつきそう」と否定的な意見があったものの、「健康には気をつけてほしいけど、ギャップがあっていい!」「裏表がなさそうで、この写真見てからファンになった」など、松岡に対して「親近感を覚えた」といった声も少なくなかった。

 松岡と同じく、“喫煙者疑惑”が浮上して物議を醸した女優はほかにも。14年12月発売の「週刊新潮」(新潮社)は、北川景子のヘビースモーカーぶりを報じている。

「当時は、現在の夫でありタレントのDAIGOと北川の熱愛が発覚した頃。『新潮』の記事によると、“健康志向”のDAIGOとは正反対に、北川は『毎日大体3箱は空にしてしまう』ほどのヘビースモーカーだそうで、仕事の現場は常に吸い殻であふれているとまで報じられていました。この報道に反応したのか、北川の所属事務所・スターダストプロモーションは、公式サイトにて『以前より北川の喫煙報道がありますが、北川に喫煙の事実はありません』と報道を一蹴。これまでも、ネット上で喫煙疑惑がささやかれ続けていた北川ですが、このような形で事務所が否定したのは初めてです」(同)

 真偽不明ながら、ネット上では「女優だって人間なんだし、タバコ吸っててもいいじゃん」「もう成人してるわけだし、喫煙者でも非喫煙者でも騒ぐことじゃない」といった意見も。また、「女優はイメージ商売だから、事務所も敏感になるよね」「多少吸ってるぐらいならいいけど、ヘビースモーカーは印象悪い。事実じゃないならはっきり否定するべきだと思う」と、事務所の対応に理解を示す声も寄せられていた。

「今月2日に韓流タレントのノ・ミヌとの熱愛を『女性セブン』(小学館)に報じられた女優の綾瀬はるかも、一部では喫煙のウワサがあります。きっかけとなったのは、若かりし頃に撮影したと思われる1枚の写真。綾瀬が片手に緑の箱を持っているのですが、この箱が『タバコではないか?』と、ネット上で物議を醸したんです。現在も、『これ本当にタバコ? 喫煙してるところじゃないし、なんとも言えない』『もし喫煙者なら、イメージと違いすぎてショック……』などと言われています」(同)

 ちなみに、綾瀬は16年1月期にドラマ『わたしを離さないで』(TBS系)で主演を務め、“喫煙シーン”を披露。その際は、視聴者から「綾瀬はるかがタバコ吸ってるとか、超レア!」「意外と違和感ない。むしろカッコいい」「役に入り込んでることもあって、やさぐれ具合が最高」と好評を得ていた。

 世間の“嫌煙”ムードは年々高まり、喫煙者の肩身も狭くなる一方。芸能人の場合は自身のイメージもつきまとうだけに、まさに「百害あって一利なし」なのだろう。

    ニュース設定