渋谷駅埼京線ホームなぜあんなに遠かった? 開設から25年間離れていた理由

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2020年07月08日 09:00  AERA dot.

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写真山手線の並びに移設された埼京線の新ホーム。6月1日から供用開始された(C)朝日新聞社
山手線の並びに移設された埼京線の新ホーム。6月1日から供用開始された(C)朝日新聞社
 渋谷駅は、JR東日本、東急電鉄、京王電鉄、東京メトロが集うターミナル。都内有数の繁華街として華やかな反面、工事が相次いでいて乗り換えルートによっては“迷路”になるほどわかりづらいとの声も多い。21世紀に入ってから、京王電鉄井の頭線を除く渋谷駅で抜本的な大改良工事が行われている。中でも埼京線ホームの移転は、開設25年目にして実現した宿願であった。

【写真】困難を極めた渋谷駅の工事現場はこちら

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■今よりも南側に開設された渋谷駅

 JR東日本の渋谷駅は、品川鉄道の駅として1885年3月1日に開業。当時は現在地より約300メートル南側に位置していた。「山ノ手線」(当時)と呼称されるようになったのは1903年で、1909年12月に電化されると、列車は汽車から電車に変わる。こうして山手線は“日本のドル箱路線”として君臨してゆく。

 1917年、現在地に移転すると、渋谷の街が大きく発展し、東京市電(後の都電)、玉川電気鉄道、東京横浜電鉄(現・東急電鉄)、帝都電鉄(現・京王電鉄)、東京高速鉄道(現・東京メトロ)が集う東京屈指のターミナルに成長。さらに1934年、正面改札口前に忠犬ハチ公(当時存命)の銅像が建つ。1944年、太平洋戦争に必要な金属物資を回収するため一度撤去されたが、1948年、現在地の駅前広場に再建された。

 戦後、山手線は国鉄の駅となり、ホーム幅員の拡大、山手貨物線の配線変更などの改良工事が行われた。

■昭和時代から埼京線の延伸を求めた渋谷区

 1985年9月30日、赤羽線、東北本線の別線を組み合わせ、「埼京線」という電車系統名称として池袋〜大宮が開業。1986年3月3日から山手貨物線に乗り入れ、新宿まで延伸された。

 国鉄分割民営化後、通勤新線渋谷区誘致対策協議会(1981年発足)は、2度にわたり、JR東日本に埼京線渋谷延伸を要望した。実現すれば山手線の混雑緩和につながるほか、渋谷駅周辺地域の開発契機になることを期待したのだ。

 さらに新宿区と渋谷区の住民団体などが、営団地下鉄(現・東京メトロ)に地下鉄13号線(現・副都心線)の早期建設を要望し、池袋〜新宿〜渋谷の混雑緩和を求めた。

 JR東日本は慎重に検討した末、1993年3月30日、埼京線新宿〜渋谷〜恵比寿の延伸を決定。運輸省(現・国土交通省)に申請し、承認された。

 線路自体は既存の山手貨物線を活用すればよい。しかし、渋谷駅ホームの位置に難航した。当時、山手貨物線の隣に東京急行電鉄(現・東急電鉄。以下、東急)東横線のホームがあり、山手線ホームと並列に建設することが不可能なのだ。

 そこで山手線ホームから南側約350メートル離れた貨物駅跡地(自社用地)に、埼京線ホームを建設することになった。“遠さ”という心理的な面を軽減させるためなのか、動く歩道を設けるなど万全を期し、1996年3月16日に開業した。このホームは2001年12月1日から湘南新宿ライン、2019年11月30日から相鉄・JR直通線の列車が停車するようになり、交通の要衝としてさらに発展してゆく。

■東急東横線の地下化で埼京線ホームの移設へ

 2008年6月30日、渋谷駅街区基盤整備検討委員会は、渋谷駅の再開発を発表し、埼京線ホームの移設が明らかにされた。2012年度に東急東横線列車を地下ホームの発着に切り替えた後、埼京線ホームを山手線ホームと同じ位置に移設できる運びになったのだ。ちなみに、東横線が移設する地下ホームは、発表半月前の6月14日に東京メトロ副都心線の駅(注、当時から東急管理駅)として先行開業している。

 2013年3月16日、東横線と副都心線との相互直通運転がスタート。その後、東横線地上ホームと東急百貨店の解体工事と並行して、JR東日本は渋谷駅の改良工事に着手し、2015年9月から本体工事に取り組んだ。

 埼京線ホームの移設工事は難航を極めた。山手線ホーム上には首都高速3号線と東京メトロ銀座線の渋谷駅がある。特に東京メトロは2009年から銀座線渋谷駅の移転工事に着手しており、2019年度の供用開始を目指していた(銀座線の2代目渋谷駅は2020年1月3日に供用開始)。さらに同じ高架ながら、山手線ホームは高い位置、山手貨物線はやや低い位置にあり、加えて土地が狭いため、重機も多く投入できない。

 移設工事では島式ホーム1面を新たに建設するため、線路の切替工事が行われたほか、線路の高さも修正するなどの大掛かりな工事となった。当初は2020年春の完成を目指していたが、若干遅れ6月1日より供用開始された。なお、旧ホームは新南改札への連絡通路として活用されている。

■鉄道工事の仕上げは山手線ホームの1面化

 埼京線ホームの移設後は、山手線内回り(品川・東京方面)ホームの拡幅および外回り(新宿・池袋方面)を含めた線路切替工事に入る。完成は2027年度の予定で、山手線ホームは現状の変則的な2面2線(内・外回りの2線でそれぞれホームを持つ)から1面2線(内・外回りの列車が1面のホームを使用する)に整備され、現行の外回りホームが廃止される。

 渋谷の新しい街づくりも2027年度に完成する予定である。ターミナルとしての“交通の便”が本当によくなるのか、真価が問われることになるだろう。(文・岸田法眼)

岸田法眼(きしだ・ほうがん)/『Yahoo! セカンドライフ』(ヤフー刊)の選抜サポーターに抜擢され、2007年にライターデビュー。以降、フリーのレイルウェイ・ライターとして、『鉄道まるわかり』シリーズ(天夢人刊)、『論座』(朝日新聞社刊)、『bizSPA! フレッシュ』(扶桑社刊)などに執筆。著書に『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)。

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  • 東京メトロの大手町駅も、各路線と随分離れてますね。 乗り換えが、正直大変です。
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  • 京葉線東京駅は何故離れてるのか?つくばエクスプレス浅草駅は何故離れてるのか?
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