グラビアアイドルの『胸が大きいことの悩み』、女性たちが共感した「真剣に受け止めてもらえない」葛藤

244

2020年07月15日 06:30  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真村瀬ののさん(左)と、Twitterに投稿されたイラスト(@pia__nono)
村瀬ののさん(左)と、Twitterに投稿されたイラスト(@pia__nono)
 先日、あるグラビアアイドルによる『胸が大きいことの悩み』というツイートが女性たちの共感を集め、13.5万いいねという大きな反響を呼んだ。グラビアアイドルといえば、豊かなバストは武器になりこそすれ、悩みとは無縁のように思えるが、その真意とは? ツイートした村瀬ののさんに聞いた。

【写真】「よっぽど自信あるんだねw」悩みだった大きな胸…乗り越えアイドル活動するキュートな村瀬ののさん

■女性たちから共感の声多数、悩んでいたのは「自分だけじゃなかった」

 グラビアアイドル・村瀬ののさん(@pia__nono)が、『胸が大きいことの悩み』としてイラストを投稿したのは、6月13日のこと。胸が大きいことで、服を着たときに太って見えたり、体のラインをアピールしているように見られてしまう、という内容だ。このツイートは瞬く間に反響を呼び、13.5万いいね、2.7万リツイートという結果に(7月6日現在)。800件を超えて寄せられたコメントには、「すごくわかります」「これを言ったら嫌みと受け取られるの、本当に困る」と、同じ悩みを持つ女性たちからの共感の声があふれた。村瀬さん自身、「女の子たちがものすごく共感してくれて嬉しい」と発言している。

 村瀬さんは、グラビアの仕事や撮影会などで活動する21歳。8月21日には1st DVD(『ふわっふわのの』イーネット・フロンティア)を発売するというが、まだまだ駆け出しのグラビアアイドルだ。身長153センチと小柄ながら、Gカップという豊かなバストも魅力の一つと言えるだろう。

 そんな彼女に今回の反響を聞くと、「電車の中でなんとなく描いてツイートしたので、こんなに反響が大きくてすごく驚きました」とのこと。同性である女性たちからコメントが集まったことについては、「自分だけじゃなかったと思えたし、ツイートして良かった。女の子からDMが来たりして、すごく嬉しかったです」と語る。

■グラビアアイドルであるがゆえ…「胸が大きいことが悩みなんて嘘」との心ない声も

 とはいえ、話題になったからこそ、中には「胸が大きいことが悩みなんて嘘だろう」と批判するようなコメントもあった。たしかに、胸が大きいことは一見、魅力的なことだし、グラビアの仕事の武器にもなるだろう。だが、日常生活を送る上で極端に大きな胸は目立ってしまい、女性としては悩みの種ともなる。しかも、周りに理解されにくいこともあるため、今回声を上げた村瀬さんに共感する女性は予想以上に多かった。村瀬さん自身、「心無いリプもあるけど、私は胸を小さくする手術のカウンセリングに行っていたくらいコンプレックスだったし、それと向き合うためにグラビア始めたから、マウントとか言われるのは嫌」とツイッター上で明かしている。

 「私が中学校や高校の頃には、胸が大きいことが悩みになっていました。学校でも視線が気になるし、実際にからかってくる人もいて。褒めているのかもしれないけど、やっぱり悩んでいましたね。誰かに相談しても、他の人には真剣な悩みだと受け止めてもらえないことも多かったんです。服装でも、ツイートにあるように太って見えてしまうため、ワンピースのときはベルトを付けたり、パーカーは着ないとか、いろいろ気を付けていました」

 このようにコンプレックスを抱いていた村瀬さんだが、芸能の仕事に興味があったこともあり、事務所に所属して現在のグラビアの仕事を選んだ。

「最初、事務所に入る前に撮影会に参加したときは、自信も持てなかったし、撮られることがキツくて、無理だと思ったんです。でも、自分で考える期間を作って、事務所に入ってグラビアをやると決めて。いろんなお仕事をこなしていくうちに考えが変わっていき、体も絞ってモデルとしてやっていけるように頑張ろうと思えたんです。今では、水着でいるより、私服でいるほうが恥ずかしいかもしれない(笑)。コンプレックスがあったからグラビアを始めたところがあるのですが、今回、それに対して『私も頑張る』と言ってくれる人がいて、ホントに良かった。同性の方からの声は、めちゃめちゃ嬉しいです」

 何気なく投稿した今回のツイートで、同じ悩みを抱える女性を励まし、自らも励まされた村瀬さん。元はコンプレックスのために始めたこの仕事でも、「もっと自分を磨いてグラビアの仕事で有名になりたいし、演技のお仕事もやってみたい。ツイッターも、これからも頑張っていきたいです」と決意を新たにしたようだ。

 思春期以降、バストについて悩む女性は多い。胸が小さいことをフォローする商品などは多く存在するが、胸が大きいことの悩みは見過ごされがちだ。今回の村瀬さんのツイートにより、多くの女性の真剣な悩みが浮き彫りになったと言えるだろう。

このニュースに関するつぶやき

  • あと、歪んだツイフェミ界隈に「小さくする手術を受けろ」と言われ、存在自体を「環境型セクハラ」扱いされる。
    • イイネ!1
    • コメント 0件
  • 胸が大きいことの悩みを「自慢」と受け取るのって、女性同士の間では実はそんなに発生しなくて、男が勝手にそういうのを作り出しているケースが多い、という話もあるよね。
    • イイネ!101
    • コメント 4件

つぶやき一覧へ(161件)

あなたにおすすめ

ニュース設定