「嫌いなジャニーズ2020」16位〜30位、嵐・大野智が選ばれてしまった驚きの“理由”

2

2020年07月21日 16:30  週刊女性PRIME

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

写真写真

 毎年恒例の『好きなジャニーズ・嫌いなジャニーズ』ランキング結果発表の季節が、今年もやってきました! 年々回答者数は増加していますが、なんと昨年をさらに上回る2万6976票もの回答をいただきました。ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

 それではさっそく、結果を見ていきましょう。この1年、結婚にSNS解禁、退所に不祥事といろいろあったジャニーズですが、ランキングに変化は……? '20年「嫌いなジャニーズ」の16〜30位ランキングを、寄せられたコメントとともに発表していきます(原則として、アンケート回答のコメントは原文のママ)。

16位 ラウール(Snow Man)112票 *昨年圏外

 身長185センチ、股下95センチという17歳ながら脅威のプロポーションを持ち、ファッション雑誌のモデルとしても活躍するラウールが16位という結果になりました。

 最年少にしてSnow Manのセンターとなったのですが……。

全然下積みがないのに、下積み時代が長いSnow Manに急に入ってきてデビューしたから。人気はあるけどSnow Manのメンバーとしてデビューするのはちょっと違うと思う」(15歳女性・学生)

「とにかくテレビや雑誌で見かけると言葉遣いやわがままな感じが出ていてこの子デビューするのには早かったんじゃないか? という部分が見え隠れしていて苦手です。見ていると悪い意味でハラハラします」(20歳女性・飲食)

「正直、ゴリ押しが凄いなぁ、という感じ」(25歳女性・パート) 

 若さゆえの言動に対し、愛あるダメ出しも。

もう高校生なんだし、自分の言動に責任を持った方がいいと思う」(16歳女性・学生)

「先輩に対しての礼儀がちょっとなってない」(24歳女性・サービス・レジャー)

17位 松本潤(嵐) 110票 *昨年28位 

 昨年より10位も順位を上げ、松本潤がランクイン。その理由は?

「でしゃばりすぎ。いい歳なんだから、自分ばかり目立とうとせず、人をたてたり、ゆずったり、引くことも覚えてほしい」(42歳女性・パート)

「空気読めないし、松潤が話すと微妙な空気になる」(37歳女性・専業主婦)

 『好きジャニ』では11位。そこではコンサートにかける熱量を称賛する声も聞かれましたが、

「ライブの演出が、演者やファンのためというより、いかに他がしてないことをするか、派手な演出を見せるか、という方向にいってしまったから」(41歳女性・販売)

過剰な演出で、コンサートの嵐の姿がよく見えない。地味でもいいので、歌とダンスを堪能したい。すでに叶わぬ願いですが……」(60〜69歳・専業主婦) 

 と逆の声も。そして、二宮和也が結婚したときの対応が反感を買ってしまったようで……。

「二宮君が結婚したあとの態度を見て、ますます嫌いになりました。よそよそしくしているのが、こういう慶事の時にメンバーを祝えず、庇えず、距離を取るように無視したりしているのを見て、なんて思いやりのない子どもっぽい、自分の保身しか考えない人なんだろうと思ったのが一番です」(48歳女性・事務)

「結婚を祝福できなくてもいいけど、メンバーの誕生日におめでとうも言えない、自分のファンがメンバーを叩くことを擁護するような発言も信じられません」(26歳女性・公務員)

「自分が悪く言われることを気にしすぎたのか、クレーマーのような自分勝手で悪質なファンの機嫌を取るようになってしまったから」(38歳女性・事務)

18位 菊池風磨(Sexy Zone)103票 *昨年8位

「気分にムラがありすぎて周りが気の毒に思う。人を見分けて態度を変えるところが見ていてイタイ」(50歳女性・専業主婦)

「カッコつけている感じがするから」(30歳女性・専業主婦)

 
 18位は菊池風磨。メンバーや後輩、他のグループに対する言動が気になるという意見がありました。

「マリウスに対するしつこい弄りが不愉快」(60〜69歳女性・専業主婦)

「ことある事に平野紫耀くんをあからさまに目の敵にしてる。イジりとは思えないほど、紫耀くんが喋ってるのに睨んだりとか、紫耀くんも傷ついていてると思うし、そういうことを普通にする人は個人的に好きじゃない」(15歳女性・学生)

「先日テレビで、2人きりでご飯に行けないジャニーズは誰? みたいな質問に、5〜6人くらいの名前をあげていました。仕事とはいえ、名前をあげられたジャニーズやそのファンはあまりいい気がしません」(52歳女性・事務)

19位 中島健人(Sexy Zone)92票 *昨年12位

 ドラマ『未満警察 ミッドナイトランナー』(日本テレビ)で、平野紫耀とのW主演が話題の中島健人が19位。

「やる気が空回りしている。グループがイマイチ売れないなか、平野くんとのコラボが決まったら時代を作りたいと。グループが上手くいかないからって現実逃避しすぎ。修二と彰や亀と山Pのようになれると信じているようだけど、グループから逃げてるやつに時代なんて作れるわけがない」(18歳女性・金融)

「そこまで嫌いではないのですが、この前の音楽番組のワイプではしゃぎすぎてて他のアーティストさんより目立ってたのでもうちょい控えめの方がいいかなと思いました」(16歳女性・学生)
 
「王子様スマイルが私には無理」(45歳女性・販売)

sexy sexy言いすぎ。黙ってたらかっこいい」(13歳女性・学生)

「自分が世界一かっこいいと思っている」(35歳女性・金融)

 キャラが弱くても強すぎてもダメ? アイドルってバランスが難しいですね……。

19位 櫻井翔(嵐) 92票 *昨年圏外

 同じく19位になったのは、昨年は圏外だった櫻井翔。

「タレントは応援してくれるファンあってこそだと思うが、あまりファンへの感謝をテレビで見たことがないから。なんというか、ファン=何をしてもついてきてくれるみたいなことを思っている気がする」(18歳女性・学生)

教科書通りにしか踊れないから。踊りの個性はトークより重要だと思う」(19歳女性・学生)

「プライベートが酷すぎる上に公私混同、自分の事には説明もコメントはしない、キャスターをやっても説得力も信頼もzeroです」(38歳女性・事務)

 また、3月に週刊文春が報じた “二股騒動”に怒りのコメントが続々。

“嵐を全うする”と言いながら年明け早々文春に撮られまくりで失望した。ライブの挨拶やオトノハ(有料ブログ)でファンに対して綺麗な言葉を並べ立て、“ついてきて”と繰り返しておきながら平然と裏切った。活動休止を前に折れそうな心を必死に繋ぎ止め、全幅の信頼を寄せてきたファンをどん底に突き落とした罪は重い」(40歳女性・専業主婦)

「休止前最後の年に女と海外で撮られる心理が全くわからなかった。今まで散々コンサートなどでつらつら語ってきたことがすべて薄っぺらく思えた」(18歳女性・学生)

21位 大野智(嵐) 83票 *昨年15位

「嵐活動休止が決まった途端にイキイキ仕事してるように見えて不快」(60〜69歳女性・無職)

「やる気がなさ過ぎる!! 辞めたい辞めたいばっかりで、ガッカリしました」(35歳女性・専業主婦)

「嵐の活動がなくなることに対する、ファンの悲しさ辛さが、本当の意味で理解できてない感じの態度が嫌」(40歳女性・事務)

 活動休止に関する本人へのコメントも見られましたが、リーダーに関しては本人というよりも「大野くんのファンが苦手」といった声が大半を占める結果に。

「大野君のファン(アンリー)が攻撃的で嫌い」(19歳女性・学生)

「大野くん本人は悪くはないけど、大野くんのファンが他のメンバーを叩くし怖いから本人にも悪いイメージがついてしまった」(29歳女性・パート)

「自分のファンにきちんと他のメンバーの誹謗中傷をやめるように言ってください」(46歳女性・パート)

「大野君は特に好きでも嫌いでもないが、何だかとんでもないモンスターペアレントのような異常なファンが、他のメンバーを誹謗したり、様々な場所でネガティブな言動を繰り返すのに、うんざりしている!」(28歳女性・教育関連) 

 応援しているはずのファンが、本人の株を落としてしまうとは残念です。

22位 塚田僚一(A.B.C-Z) 82票 *昨年11位

 河合郁人に続いてA.B.C-Zから2人目のランクインとなった塚田僚一。

「以前、嵐の大野くんと飲んでいたときの話が、もう30歳くらいなのにお金に関してだらしなさすぎるから。そして、普段は明るい、いい人キャラだからこそ闇が深そうだから」(15歳女性・学生)

「アクロバットのイメージしかない」(19歳女性・学生)

「前の『逃走中』を見ていた時に、King & Princeの高橋海斗くんに嘘をついて騙したり、人任せにしてるところを見て自分のことしか考えてないのかなと絶望しました」(17歳女性・学生)※「高」は、はしご高が正式表記

 元気いっぱいのイメージですが、その頑張りが逆に空回り?

「うるさい」(16歳女性・学生)

「とにかくわざとらしい感じが見ていて不快感」(49歳女性・公務員)

「後輩を出そうとせず、自分ばっかりだから」(16歳女性・学生)

23位 村上信五(関ジャニ∞)75票 *昨年30位

とても面白いけれど、ジャニーズらしくない感じ。スーツ姿でバラエティーに出ている印象が強すぎる」(29歳女性・マスコミ)

「ガツガツ感がありすぎる感じがするから」(55歳女性・パート)

「本当にジャニーズ? 関西のお笑い系じゃない?!  と思えるほどうるさいところが嫌い」(47歳女性・専・業主婦)

「やることが派手。何でも全力で取り組んでいるけど、リアクションが大きすぎる」(22歳女性・学生)

 今回のランキングで、関ジャニ∞は初登場。村上のMCを評価する声もある一方で、その喋り方を苦手に思う人もいました。

「盛り上げるのはいいが、そうではない場面でも同じような態度で、大御所相手では失礼過ぎではないかと思ったことがある。ポスト中居の立場には程遠い」(40歳女性・パート)

「関西弁意識しすぎてエセ関西弁になっているところ。同じ関西人でもそれは使えへんやろってゆう関西弁が多々ある。聞いていて耳障り」(31歳男性・その他)

24位 永瀬廉(King&Prince)74票 *昨年圏外

「上から目線でやる気がなく、俺様感がかなり強くて、俺が1番と出しゃばり、メンバー思いじゃない時があるから」(40歳女性・専業主婦)

「言葉がキツイ」(48歳女性・専業主婦)

「やる気がなさそうに見える。なんかいつもダラダラ話しててちゃんとしろと思う」(42歳女性・パート)

「Jr.時代は好きでしたが、最近は調子乗ってる感じがして嫌です。昔は天然でかわいかったのに」(19歳女性・学生) 

「MCしたいならもっと勉強してください」(19歳女性・学生)

 国宝級イケメンにも選ばれた永瀬廉が24位。

「なぜ国宝級なのか分からない」(14歳女性・学生)

「イケメンだけど、国宝級ともてはやされるレベルではないと思うから」(15歳女性・学生)

 さすが顔面偏差値の高いジャニーズ。厳しいです……。

25位 北山宏光(Kis-My-Ft2) 70票 *昨年18位

中居さんとの繋がりアピールしすぎやし、チョット調子乗りなところ」(39歳女性・専業主婦)

「仕事に対して責任感を持っていないと感じるから。先輩へ敬意を持って接していないから。自己中心的な発言が多いから」(31歳女性・事務)

舞祭組はプレバトとかで頑張ってるのに自分は舞祭組じゃないからって調子乗ってる。舞祭組の方が有名かもって思うときがある」(15歳女性・学生)

「話に割り込んでチャチャ入れるのがうざい。何故この人が前列にいるのか未だに分からない」(30歳女性・専業主婦)

「他人を見下した話し方が嫌い!」(49歳女性・事務)

26位 神宮寺勇太(King&Prince)58票 *昨年25位

いきなりスイッチが切れたかのように真顔になる。他のメンバーに隠れてあまり表にはバレていないかもしれないが、結構ヤバい(笑)」(29歳女性・事務)

「人の話を聞いてる態度がすごく悪いし、意地悪そうな表情してることが多いので、苦手です。発言が面白くないし、よく上から目線の発言をするのも受け付けない。

 その割に国民的彼氏と名乗ってて、彼のどこが国民的彼氏なのか理解できません」(35歳女性・専業主婦)

「偉い人には媚を売り、そうでない人には平気で侮辱的な態度でいる映像を何回も観たので許せない気持ちになり大嫌いになった」(35歳女性・福祉)

「メンバーのマイナス点をよく語る。パフォーマンスの向上が見られない、、」(17歳女性・学生)

 

27位 宮田俊哉(Kis-My-Ft2) 54票 *昨年10位

「『逃走中』に出ていたときが、ものすごくウザかった。後輩がミッションをたくさんやって捕まったことに文句を言い、自分は何も動かない。ミッションを何もやらない」(12歳女性・学生)

個人でアニオタやってればいいのに、キスマイの中でもオタク要素を入れてくる。自意識過剰で自分はカッコいい王子、ファンの子は姫扱いするのがウザい」(53歳女性・専業主婦)

「笑顔は素敵だと思うが、王子様のソロ曲には流石に……」(18歳女性・学生)

『逃走中』で放送された仲間を見捨てる姿を見て、失望した。キスブサでの発言がブサイクすぎる」(13歳女性・学生)

「舞祭組という括りでもやっているけど、正直自分はかっこいいと思っていそうだから」(15歳女性・学生)

28位 岩橋玄樹(King&Prince)53票 *昨年9位

“亀梨くんがおじさんになったら、野球のキャスターは僕が代わりにやりたい”と言ったことで嫌いになりました」(29歳女性・医療)

「ぶりっこ。先輩が努力して今の立ち位置、信頼を得た仕事を簡単におじさんになったら代わりに自分がやりたい! って言ったのは一生許せません」

見た目がチャラくてあんまり好きじゃないです」(18歳女性・学生)

「自分は可愛いと思ってる?」(25歳女性・飲食)

 現在、パニック障害で休業中の岩橋玄樹。復帰したら、また風向きは変わるかも?

29位 相葉雅紀(嵐) 51票 *昨年圏外

「いつも自信がなさそうにしていて本当にできなかったりする」(21歳女性・学生)

「熱闘甲子園やマラソン中継などに出ているが、知識も浅いし、選手よりもタレントが番組に接待されていて不快。もう少し勉強してホスト役に徹してほしい」(34歳女性・医療)

「自分が悪く言われないように、マナーの悪いファンにすら媚びて何も言わない卑怯さは、やさしいとは違う」(45歳女性・事務)

「冗談っぽく話してはいるけど、わざと自分が弄られてる虐げられてるような話をして他のメンバー4人のイメージを下げる話し方が嫌い。自分だけが良ければいいという感じが滲み出てる」(25歳女性・事務)

「持ち上げられ過ぎ」(48歳女性・専業主婦)

30位 山田涼介(Hey! Say! JUMP) 50票 *昨年13位

「見た目と、実力が過大評価され過ぎていると思う」(25歳女性・飲食)

アイドルのキラキラ感を消せない演技してる」(36歳女性・専業主婦)

「殻を破れていない気がする。ザ・ジャニーズという見た目を持っているけれど、もっと個性を発揮出来たらと思ってしまいます」(42歳女性・事務)

大勢のファンがいるのにも関わらず、好きな女性のタイプを包み隠さず晒す。素直過ぎて……嫌になる。少しは考えて」(26歳女性・医療)

「今まで、かっこいいと思ってきたけど、ラジオを聞いてた時に口が悪くてイメージが崩れた」(15歳女性・学生)

「“俺かっこいいでしょ”感がすごい」(37歳女性・専業主婦)

    あなたにおすすめ

    ニュース設定