メガネとイヤホンが一緒に!今話題の骨伝導メガネとは?選び方やおすすめも

1

2020年09月21日 12:10  mamagirl

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl

今回は、スマートグラスとはどんな商品なのか、使用感や注意点、おすすめの商品などを、分かりやすく解説します。

【詳細】他の写真はこちら



■スマートグラスに使われる骨伝導って何?メガネの仕組みを教えて!

出典:@ alohasunny2020さん

スマートグラスを解説する上で大切なのが骨伝導。最近では、骨伝導のイヤホンもよく見かけるようになってきました。ここでは、骨伝導やスマートグラスの仕組みなどを見ていきましょう。



・メガネで音楽が聴ける!Bluetoothでメガネとスマホを接続するだけ

出典:Pixabay ※写真はイメージです

メガネをかけるだけで音楽が聴けるなんて!と驚きますが、実はその仕組みは意外とシンプル。メガネのつるに、超小型の音響装置が内蔵されています。電源を入れ、Bluetoothを使ってスマートフォンとペアリングするだけで使用することができます。



・頭蓋骨の振動を利用するからしっかり音を届けてくれる

出典:@ alohasunny2020さん

スマートグラスを使うときは、もちろんイヤホンは必要ありません。耳を塞がなくても周囲の音が聞こえるので便利。そのメカニズムは、私たち人間の体の仕組みを使っています。
私たちが音を聞くとき、空気から伝わる方法と、頭蓋骨の振動を使って音キャッチする方法があります。スマートメガネや補聴器などは、この骨振動を利用したディバイスなんですよ。



・メガネレンズの交換が可能な商品もある!サングラスとしても利用

出典:@ alohasunny2020さん

海外を中心に、スマートグラスはすでに人気のアイテム。いろんな種類のものが発売されています。中でも、メガネレンズを交換できるものは多く、UV対応の色つきグラスにつけ替えることも可能です。シーンに合わせて使い分けができるので、お得感がありますね。

■スマートグラスは便利!メリットとデメリットの両方をチェック

出典:@ kibistagramさん

スマートグラスに興味が湧いてきましたか?購入を決める前に、メリットや注意点を確認してみましょう。



・音楽を聴きながら周囲の音にも耳を傾けられる

出典:Pixabay ※写真はイメージです

イヤホンをつけると、耳を塞ぐため、周囲の音を遮断してしまいます。屋外での使用中、音が聞こえなくてヒヤリとした人もいるのではないでしょうか。スマートグラスは、屋外での使用にとても便利です。
メガネに内蔵されているスピーカーからの音を聞きながら、周囲の音も拾うことができますよ。



・スマートメガネはイヤホンではない!電車で使うときは注意

スマートグラスは、イヤホンのように音を完全に遮断することができません。電車など静かな場所で使うときは、周囲に音が漏れることも。使用するときは、気をつけて使いましょう。



・イヤホンの位置は変えられる?つけ心地が悪いときはどうする?

出典:@ alohasunny2020さん

スマートグラスは、この構造から調節が難しいのがデメリット。普通のメガネの場合、つるを調節しフィットさせますが、スマートグラスの場合、音声スピーカーがメガネのつるにつけられています。そのため、イヤホンの位置やつけ心地を変えるのが難しいのです。
スマートグラスを購入するときは、サイズやつけ心地を確認して購入する方が良さそうですね。



・度入りレンズやレンズ交換をするのはハードルが高い!

スマートメガネの多くは、度が入っていないものになります。度入りにしたい場合は、レンズの交換が必要。ただし、レンズの交換を自分でするのはかなりハードルが高いですよね。
一般のメガネ店の中には、レンズの交換をしているところもありますが、スマートメガネのレンズの交換を受けつけていない店も多いそうです。交換を希望するときは、事前にメガネ店に確認しておく方がベターですね。

■機能も見た目も両方叶えたい!おすすめのスマートメガネはどれ?
スマートメガネは、音楽を聞くだけでなく、通話やメッセージの受信など便利な機能がたくさん。機能はもちろん、見た目にもおしゃれな、おすすめのスマートメガネを紹介します。




・<ボーズ>ボーズ フレーム アルト 

出典:@ narihide1222さん

ひとつ目のおすすめは、『BOSE(ボーズ)』の「BOSE FRAMES ALTO(ボーズ フレーム アルト)」です。骨伝導を利用して音楽を聴けるだけでなく、電話の通話や終話もボタンひとつでOK!



出典:@ alohasunny2020さん

フレームは、スクエアタイプのクラシックなフォルムなので、透明でもUV対応のカラーレンズのどちらでもおしゃれに使えます。大手家電量販店でも取り扱いが多いので、現物を確認して購入することが可能ですよ。



・<ジェントル・モンスター>スマート アリオ C1


出典:@ gengen_bboyさん

「Smart Alio (スマート アリオ)C-1」は、中国の通信機器メーカー『HUAWEI(ファーウェイ)』と韓国のメガネブランド『MONSTER(ジェントル モンスター)」のコラボ商品です。
メガネのつるをタップするだけで、音楽の再生やスマホの音声アシスタントにつなぐことができます。付属のケースに収納すれば、最大8時間充電することも可能。見た目もインテリジェンスでかっこいいフレームですね。



・<アクテック>骨伝導 サングラス ヘッドホン

アウトドア好きにおすすめなのが『AcTek(アクテック)』の骨伝導サングラス。UVカット、霧カット、割れカットを全て採用しているから、運動をしているときも快適に使えますよ。「Amazon(アマゾン)」で購入可能です。

■スマートメガネはこれから生活の一部になるかも
スマートメガネは、ハンズフリーで操作ができるので便利。イヤホンのように耳を塞がずに音楽などを聴けるので、耳にも優しい装置です。これからは、スマートメガネが生活に欠かせないものになるかも!この機会に検討してみるのも良いですね。

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定