ベッキー、自身が「HSPだ」と気づく「知ることができてよかった」

11

2020年09月22日 12:51  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

気になりすぎることへの対処法も明かしたベッキー
お笑い芸人の田村淳(ロンドンブーツ1号2号)やタレントの最上もが(元でんぱ組.inc)がSNSやブログでHSP(Highly Sensitive Person)であることを公言して以降、メディアでも「HSP」を話題にすることが増えた。そんななかタレントのベッキーがTwitterで「HSPだ。わたしも」と気づいたことを明かして反響を呼んでいる。

【この記事の他の写真を見る】

9月20日放送のフジテレビ系『ワイドナショー』で、「場の空気を読みすぎて疲れきってしまう」ような生まれつき感受性が強く敏感な気質を持つHSPが4人〜5人に1人の割合で該当すると話題にした。

ゲスト出演した田村淳は、自身を見つめて「いろんなことに敏感に反応してしまう」、「気づかないうちに人の顔色を常に見ている」、「潔癖症と言われるがそうでない部分もあるしどうなのか?」と気になっていたところ、HSP専門カウンセラー・武田友紀さんが書いた『「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本』でHSPという言葉に出会い「自分が気になることだけずっと気になっちゃう」気質なのだと知って楽になったという。


また「HSP診断テスト」(監修:関西大学 串崎真志教授)で、11項目のうちいくつ該当するかによりHSPの傾向を診断する一幕もあった。すると『ワイドナショー』放送のタイミングでベッキーがTwitterに「HSPだ。わたしも」とつぶやいたところ、フォロワーから「私もです。なんだか自分自身を納得できました」、「私もどうやらHSPみたいです 11項目全て当てはまりました」と共感する声が寄せられたのである。

さらにベッキーは21日、「今日、朝から、脳内でワアーーーーってある事が気になっちゃったんだけど『いや、HSPだからだよ。本来は大したことない出来事なのかも!』って言い聞かせたら、スッと楽になった」、「知ることができてよかった」と明かしており、田村淳が救われた時と似たような感覚があったようだ。

ベッキーのツイートには「べきちゃんが知れて良かったです 何かワァーーーってなった時は自分に言い聞かせて下さいね」などの反響があるなか、「私も時々、脳内パンクしてそんなふうになります。だから今、お薬飲んで調整しています」というフォロワーから「ベッキーさんも無理しないようにお身体をお大事にしてください」と案ずる声もあった。

ちなみに『ワイドナショー』では「HSP診断テスト」を見て松本人志が「めっちゃ当てはまる」と深刻そうにこぼす一方、平気な顔で「全く何も当てはまらない」という指原莉乃は「だからこそ、自分が知らないうちにHSPの人を苦しめているのかも」と懸念した。

田村淳によるとHSPが気になってしょうがないところに「そんな細かいこと気にしなくていいじゃん」では対処法にならず、「分かる分かる〜」、「そういう考え方もあるよね〜」と共感する方がいいという。

画像3枚目は『Becky ベッキー 2020年9月10日付Instagram「InRed x Chloe」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

このニュースに関するつぶやき

  • 「4人〜5人に1人の割合で該当」って2割いる訳で大して珍しい訳でもない。芸能人や文化人など表現するヒトは繊細さがなきゃ出来ない職業だし。寧ろ配慮出来ない連中があまりにOいことのほーが社会的に問題。mixiにもOくいる。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(5件)

ニュース設定