A.B.C-Z、新曲作詞はまさかの江頭2:50「少しハゲたんじゃないか!? 責任取ってくれよ!」

0

2020年09月23日 13:54  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真A.B.C-Z初主演映画『オレたち応援屋!!』主題歌シングル「頑張れ、友よ!」の作詞を江頭2:50が担当した
A.B.C-Z初主演映画『オレたち応援屋!!』主題歌シングル「頑張れ、友よ!」の作詞を江頭2:50が担当した
 ジャニーズの5人組グループ・A.B.C-Zの9thシングル「頑張れ、友よ!」が10月21日に発売されることが決定し、アーティスト写真とジャケット写真が公開されたた。同曲は、きょう23日公開のA.B.C-Z初主演映画『オレたち応援屋!!』主題歌で、作詞は江頭2:50が初挑戦。まさかのオファーに江頭は「おかげで少しハゲたんじゃないか!? おいジャニーズ責任取ってくれよ!」と毒づきながらも「俺の歌詞とは思えないくらいすげー良いんだよ!これでMステ出ようぜ!」と自画自賛した。

【動画】江頭2:50が手がけた歌詞付き A.B.C-Z新曲「頑張れ、友よ!」MV

 メンバーの橋本良亮、戸塚祥太、河合郁人、五関晃一、塚田僚一5人そろって初の主演映画は、A.B.C-Zが2012年から単独で座長を務める大人気舞台“ABC座”の第5作目『ABC座2016 株式会社応援屋!! 〜OH&YEAH!!〜』が原案。“応援屋”として日々の依頼をこなしながらも、ただの便利屋となってしまっていることを嘆き、「応援って、何なんだろう」と悩み始める彼らに、一件の依頼が舞い込んでくる。映画の前日譚として、舞台『ABC座2020 オレたち応援屋!! On Stage』(10月3日〜28日、東京・日本青年館ホール)で上演されることも決定している。

 作詞のオファーを受けた江頭は「A.B.C-Zの作詞をしてくれって聞いた時は、とうとうジャニーズも頭がおかしくなったかと思ったぜ! 今回が初めての作詞だから、自分にそんなのできるのかって不安だったよ。歌詞ができるまで、エガちゃんねるの収録以外はずーっと家に籠(こも)りっきりだぜ。おかげで少しハゲたんじゃないか!? おいジャニーズ、責任取ってくれよ!」とエガちゃん節さく裂。

 それでも完成した曲には大満足の様子で「A.B.C-Zがカッコ良く歌ってくれて、俺の歌詞とは思えないくらいすげー良いんだよ! これでMステ出ようぜ! 俺がタモリさんに一言言っといてやるよ! 連絡先知らないけど。そして紅白も出場だな! みんな!こんな世の中だから、もし何かにつまづいたらこの曲聴いて、少しでも勇気出してくれよな!」とメッセージを送っている。

 これを受けてA.B.C-Zファンも大盛り上がり。「エガちゃん素敵な歌詞ありがとう!」「エガちゃんなんでこんなにA.B.C-Zの曲らしい歌詞が書けるの?」「エガちゃんの歌詞が沁みます」と喜びの声が続々とあがっている。

 本作は初回限定盤A・B(いずれもCD+DVD)、通常盤(CD)の3形態。初回限定盤Aの付属DVDには表題曲のミュージックビデオとメイキング、ダンスクリップなどを収録し、初回限定盤Bには、メンバーが自作したオリジナル力士が土俵でぶつかる紙相撲大会『第一回 A.B.C-Z紙相撲!!〜オレたち応援屋!!場所〜』や、表題曲のレコーディング風景を使用したイメージクリップ(フルバージョン)が収められる。レコーディング中、サプライズで作詞家の名前を告げられたときの貴重なシーンも盛り込まれている。

 この日公開されたMVは、円形ステージを360°カメラが回りながら撮影し、スピード感ある作品に。A.B.C-Zの持ち味のアクロバットでも魅せ、ロックナンバーと融合した「アク“ロック”バット」を堪能できる。

■江頭2:50コメント
A.B.C-Zの作詞をしてくれって聞いた時は、とうとうジャニーズも頭がおかしくなったかと思ったぜ! 今回が初めての作詞だから、自分にそんなのできるのかって不安だったよ。歌詞ができるまで、エガちゃんねるの収録以外はずーっと家に籠りっきりだぜ。おかげで少しハゲたんじゃないか!? おいジャニーズ、責任取ってくれよ!

ただ曲が良かったから助かった! で、この前、完成した曲をA.B.C-Zが歌ってるのを聴いたんだよ。そしたらA.B.C-Zがカッコ良く歌ってくれて、俺の歌詞とは思えないくらいすげー良いんだよ! これでMステ出ようぜ! 俺がタモリさんに一言言っといてやるよ! 連絡先知らないけど。そして紅白も出場だな! みんな! こんな世の中だから、もし何かにつまづいたらこの曲聴いて、少しでも勇気出してくれよな!


動画を別画面で再生する



    ニュース設定