【ハンカチエコバッグ】ってどんなもの?人気商品や手作りの方法を紹介

0

2020年09月28日 12:10  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl

ハンカチエコバッグの魅力をはじめ、どこで購入できるかや、手作りの仕方までご紹介します。うっかりエコバッグを忘れてしまったときなどに便利なので、バッグに1つ入れておいて損はないアイテムです。

【詳細】他の写真はこちら



■ハンカチエコバッグの魅力は?コンパクトだからプレゼントにも
ハンカチとしても、エコバッグとしても活躍するハンカチエコバッグ。その魅力に迫っていきましょう。




・ハンカチとしても使うことができるエコバッグ

出典:@ kayoppe11さん

ハンカチエコバッグは、普段はハンカチ、買い物のときはエコバッグとして使えるアイテムなんです。2WAY仕様だから、近くのお店での買い物など、荷物を少なくしたいときにとっても便利。



・薄くてコンパクトなのでエコバッグ忘れ防止にも

出典:@onsevendays_kamishidamiさん

ハンカチと同様の大きさで厚さも薄いので、バッグやズボンのポケットに入れても邪魔になりにくいのが魅力の1つ。普段エコバッグを持ち歩いている方でも、うっかり忘れることはありませんか。ハンカチエコバッグは、エコバッグを忘れたとき用の補助として、持ち歩いてもいいかもしれませね。



・男性へのプレゼントとしてもおすすめ

出典:@onsevendays_kamishidamiさん

ハンカチエコバッグは、普段エコバッグを持たない男性にもおすすめです。市販されているハンカチエコバッグは、シンプルで性別を問わないデザインが多くあります。嵩張らないので、いつも使っているハンカチの代わりに、バッグやポケットに忍ばせておけば、コンビニなどでのちょっとした買い物をするときに役立ちます。

■人気のハンカチエコバッグ.札屮鵐ぅ譽屮

出典:@ tuntandayoさん

『セブン‐イレブン』からは「エコバッグになるハンカチ巾着」として販売されています。耐荷重は4kgあるので、500mlのペットボトル飲料を数本入れても大丈夫。大きさは約35cm×約45cmあり、ちょっとした買い物なら十分な容量があります。
コットン100%で、お洗濯もアイロンもOKと、ハンカチと同じように取り扱うことができるのもポイントの1つ。乾燥機は使用できないので注意が必要です。



出典:@ tuntandayoさん

持ち手は、内側のテープを引っ張ることで出現します。シンプルなデザインで性別問わずに使うことができ、抗菌防臭加工が施されているのも魅力。持ち手が穴あきタイプとなった、ひと回りほど小さいサイズの「エコバッグになるハンカチ手下げ」も販売されています。
使い勝手に合わせて購入してみてくださいね。

■人気のハンカチエコバッグHorB(カミオジャパン)

出典:@ miyagi1914さん

テレビで紹介され話題となっている『株式会社カミオジャパン』のハンカチエコバッグ。カミオジャパンはファンシーグッズを取り扱っている会社なのですが、ポーチやランチグッズなど身の回りのグッズを取り扱う『Chou Chou Poche(シュシュポッシュ)』から、ハンカチエコバッグが販売されています。
素材は100%コットンで、カラーバリエーションも豊富にあります。こちらの商品も、セブンイレブンの商品と同様に、洗濯とアイロンが可能です。大きさは、約33.5cm×33.5cmで、袋詰めされた比較的大きいお菓子なども入ります。バッグにしたときは、底に約14cmのマチができる作りとなっているので、想像以上にたくさんの物を入れることができるところが魅力です。

■ハンカチエコバッグが買える場所は?通販サイトが便利

出典:@ miyagi1914さん

ハンカチエコバッグを購入するなら、
・実店舗
・通販サイト
と2つの方法があります。セブンイレブンなどオリジナル商品を取り扱っている店舗なら、実際の商品を確認して購入できるかもしれません。その他には、『LOFT(ロフト)』や『AEON(イオン)』の雑貨店などで、店舗での販売されている可能性があります。実際の商品を手に取って確認したい場合は、チェックしてみてくださいね。



出典:photoAC

通販サイトなら、『Amazon(アマゾン)』や『楽天市場』などで探してみてもいいですね。たくさんの商品を見比べることができるので、お気に入りのハンカチエコバッグを購入することができますよ。

■ハンカチエコバッグは手作りできる?作り方は?

出典:@ piyosmadeさん

百均などで販売されている手ぬぐいを使えば、エコバッグを手作りできちゃうんです。簡単な作り方をご紹介しましょう。

1.手ぬぐいを半分に折り、輪になった部分を内側にM字になるように折り込む。

(この部分が底になる。でき上がりが正方形になるように調整)
2.端を合わせて、底から2/3まで端ミシンをかける。
3.端ミシンをかけていない1/3の部分は、角から1cmほどL字に縫い合わせ、取っ手を作る。

ワンポイントで刺繍を入れてもおしゃれ。あまり時間をかけずに作ることができるので、お気に入りの柄の手ぬぐいを見つけて、とっておきのエコバッグを作ってみてくださいね。

■ハンカチエコバッグは2WAYできる優れモノ
ハンカチエコバッグは、エコバッグになるハンカチとして、通販サイトでも販売されていますが、自分のお気に入りのてぬぐいなどで手作りしても◎コンパクトでかさ張らないので、持ち歩きにも便利なアイテムです。ちょっとした買い物のときなどにエコバッグを忘れた!とならないよう、ハンカチエコバッグを使ってみてくださいね。

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定