東山紀之、きょう誕生日「波平さんと同じ」54歳に 『刑事7人』は最終回

190

2020年09月30日 06:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真『刑事7人』9月30日が最終回。54歳の誕生日と重なった主演の東山紀之。写真はクランクアップ後に撮影 (C)テレビ朝日
『刑事7人』9月30日が最終回。54歳の誕生日と重なった主演の東山紀之。写真はクランクアップ後に撮影 (C)テレビ朝日
 俳優の東山紀之が主演するテレビ朝日系ドラマ『刑事7人』の最終回がきょう30日(後9:00〜10:09)、15分拡大スペシャルで放送される。しかも、9月30日は、東山の誕生日。54歳になる。

【写真】専従捜査班のメンバー

 今シーズンの撮影をすべて終えた東山は「撮影ができるのは当たり前のことではなく、特別なことなんだ、と出演者・スタッフみんなが実感しました。そういう意味でも、今年は一番記憶に残るシーズンになると思います。今年も皆さんに観てもらうことができてよかったです」と、感慨もひとしお。新型コロナウイルスの影響で、撮影が延期になるなど、厳しい状況の中、無事に完走できたことの喜びと感謝の思いを語っていた。

 さらに6シーズン目となった『刑事7人』についても、「継続していくことが観てくださる方の信頼につながっている気がするので、長く続けていきたい」と、シリーズの継続に意欲。「僕も正しく生きて、長く続けられるようこれからも頑張っていこうと思います」と、切実な思いも口にしていた。

 奇しくも最終回の放送日が、自身の誕生日と重なった東山は「僕、『サザエさん』の磯野波平さんと同じ歳になるんですよ。こう言うとわかりやすいでしょ?」とニッコリ。「当日は間違いなく仕事をしていますが、改めて“普通”ってすごく幸せなんだなぁと実感した年でもあるので、それが僕にとっては一番幸せ!」と、充実した表情を見せていた。

 同ドラマは、時代とともに複雑化する超凶悪犯罪や難解な未解決事件に挑む、天樹悠(東山)、海老沢芳樹(田辺誠一)、水田環(倉科カナ)、野々村拓海(白洲迅)、青山新(塚本高史)、片桐正敏(吉田鋼太郎)、そして堂本俊太郎(北大路欣也)らの活躍を描くシリーズ。

 今シーズンは、初回で盗まれた捜査資料「ゼロA」に関連する事件の真相を追い続けてきた。その黒幕の正体が明らかになる。

■東山紀之のコメント

――無事クランクアップを迎えましたが、今シーズンを振り返っていかがでしたか?

【東山】新型コロナウイルスの影響で、今も世界中で大変な状況が続いていますよね…。オリンピックの延期が決まり、『刑事7人』の撮影も延期になりました。その中で「撮影ができる」のは当たり前のことではなく、特別なことなんだ、と出演者・スタッフみんなが実感しました。そういう意味でも、今年は一番記憶に残るシーズンになると思います。

――印象に残っているエピソードはありますか? また、メンバーの中で今シーズンのMVPは?

【東山】一番印象に残っているのは8話の法廷のシーンです。“刑事が法廷に立つことだってあり得るんだ”ということも含めて、捜査のシーンとはやっぱりちょっと違う、印象的なものになりました。「せりふを覚えるのに1週間ほしい」とお願いしたら本当に1週間もらえたので(笑)、じっくり取り組むことができました。MVPは…バッサリ髪の毛を切った倉科カナさんですね! すごく似合っているし、より刑事としての“動き”を見せられるようになったような気がします。

――最終回の放送日でもある9月30日に54歳の誕生日を迎えられますが、今後新たに挑戦してみたいことや夢などはありますか?

【東山】僕、『サザエさん』の磯野波平さんと同じ歳になるんですよ。こう言うとわかりやすいでしょ?(笑) 誕生日当日は、間違いなく仕事をしています(笑)。でも、それが僕にとっては一番幸せなこと。ずっと続けていられるのは、いろいろな方の頑張りのおかげだし…普通だと思っていたことが特別なことだと気づかされた年でもあるので、改めて「普通」ってすごく幸せなんだなぁ、と感じています。『刑事7人』もシーズン6まできて、夏になれば放送されるというのが普通だと思っていたけど、実は特別なことだった…。今年も皆さんに観てもらうことができてよかったな、と実感しています。

――最後に、視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。

(笑)この前、水谷豊さんとお話させていただく機会があったんですが、『相棒』はもう20周年なんですよね。改めて「継続させる」のは、とても大変なことなんだなと感じました。また、『科捜研の女』も21年目と聞きました。『刑事7人』も6年、これもかなりすごいことだと思うんですが、継続していくことが観てくださる方の信頼につながっている気がするので、僕も正しく生きて長く続けられるよう、これからも頑張っていこうと思います。

このニュースに関するつぶやき

  • 「刑事7人」はどこか特捜最前線のような雰囲気を感じる。チームで事件を追ってる感。
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 54歳になってもイケメンとか凄ぇよな。羨ましい https://mixi.at/af0THlq
    • イイネ!75
    • コメント 6件

つぶやき一覧へ(115件)

ニュース設定