ナイキはフルマラソンのタイム2時間切りに挑戦するプロジェクト「Breaking2」を2016年11月に発表。アスリートや科学者、デザイナーが一丸となって取り組み、2019年10月のレースでキプチョゲ選手がアルファルフライの試作品を着用し、1時間59分40秒を記録した。非公式レースながらも人類初のフルマラソン2時間切りとなった。
アルファフライの新色はキプチョゲ選手が2時間切りを達成したレースで着用していた試作品と同じカラーリングを採用。左足のヒールには記録タイムの「1:59:40」、右足のヒールにはキプチョゲ選手のイニシャル「EK」の文字をあしらった。
NRC アプリの先行販売は、キプチョゲ選手がよく口にする言葉の「No human is limited(私たちに限界はない)」から着想して実施。10月12日9時から25日23時59分までの期間中に10km以上のランニングで、男性は1kmを4分30秒未満、女性は1kmを5分54秒未満の平均ペースを記録したランナーに先行販売参加権が与えられる。なお、同タイムを記録したランナーの中から抽選で3人にアルファフライの新色、30人にキプチョゲ選手の偉業を称えたTシャツが特典として配布される。
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