【ファッション映画特集】かわいい衣装に目移りしそう。とびっきりおしゃれしたくなる3本をご紹介♡

0

2020年10月16日 20:01  isuta

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

isuta

写真

芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋…そして秋といえば、ファッションがより楽しくなる季節ですよね♡

特にこの時期はかわいい洋服がたくさん登場し、ニットやコート、ブーツなど新しくアイテムを購入した人も多いのでは?

今回ご紹介するのは、おしゃれな衣装がたくさん登場する映画。観たあとには、きっとあなたのおしゃれ偏差値も上がっているはずです♪

プラダを着た悪魔(2006)

illustration by Sachiyo

アンディ(アン・ハサウェイ)はジャーナリストを志しNYにやって来る。オシャレに関心のない彼女は、無謀にも一流ファッション誌ランウェイの面接を受ける。編集長ミランダ(メリル・ストリープ)のジュニア・アシスタントの仕事を手に入れるのだが、翌朝から24時間公私の区別なく携帯が鳴り続ける悪夢の日々が始まった。(シネマトゥデイより)

ファッション映画といえば、この映画をイメージする方も多いはず。物語が進むにつれて、アン・ハサウェイがガラッと垢抜けていくのが印象的で、うっとりするほど美しいんです…♡衣装を手掛けたのは『セックス・アンド・ザ・シティ』も手掛けたパトリシア・フィールド。なんと衣装や小道具代はおよそ1億円なんだとか!

物語の主人公は、ジャーナリスト志望でファッションに一切興味のないアンディ。ファッション誌のアシスタントとして働き始めることになりますが、編集長のミランダから要求される仕事はどれも無茶苦茶なものばかりでした。ファッション業界の常識も知らず、知識もない。そんなアンディがなんとか奮闘し、仕事をこなしていく姿にきっと刺激を受けるはずです。

この映画で注目してほしいのはナイジェルという男性。ファッションに無頓着なアンディのことを白い目で見ていたナイジェルですが、服のアドバイスや日々の仕事を通して、良き相談相手になっていきます。アンディが仕事を辞めたいと愚痴を言った際、彼が放ったアドバイスがとても印象的でした◎

この編集長・ミランダのモデルになったと言われているのが、アメリカ版VOGUE(ヴォーグ)編集長のアナ・ウィンター。あまり感情を見せず仕事をこなす姿から、「氷の女王」というニックネームを付けられたこともあったそうです。

Amazon PrimeHuluTSUTAYA TV

オーシャンズ8(2018)

illustration by Sachiyo

仮出所したデビー・オーシャン(サンドラ・ブロック)は、服役中に考えていた犯罪計画を実行しようとする。それは、ニューヨークで開催される世界最大規模のファッションの祭典メットガラに出席する女優ダフネ・クルーガー(アン・ハサウェイ)が身に着ける1億5,000万ドルの宝石を盗み出すというものだった。デビーは旧知の仲のルー・ミラー(ケイト・ブランシェット)を相棒に、ハッカー、スリ、盗品ディーラーらを集めてチームを結成する。(シネマトゥデイより)

『オーシャンズ』シリーズといえば、かっこいい男性たちが集まって犯罪を企てるサスペンスムービー。今回ご紹介する女性版オーシャンズは、とにかく女性がかっこいい!華麗に人を騙して盗みを働く…という、行為は決して褒められることではないのですが、その手口が巧妙で所作が美しいため、気付いたら見惚れてしまうほどなんです。

今作の舞台となっているのが、ニューヨークで開催されるファッションの祭典「メットガラ」。メトロポリタン美術館で開催されるイベントで、これを主宰しているのが雑誌ヴォーグの編集長アナ・ウィンターなのです(『プラダを着た悪魔』のミランダのモデルになった彼女ですね…!)。

監督・脚本のゲイリー・ロスは、実際にアナに会いに行って本作の構想を相談したそう。アナと雑誌ヴォーグ、そしてメトロポリタン美術館の協力により、実際のメットガラの雰囲気を再現できたといいます。

豪華なドレスや目移りしてしまうほどの宝飾品…キラキラとした雰囲気は、見ているだけで眩しいほど。サンドラ・ブロックやアン・ハサウェイ(『プラダを着た悪魔』とは真逆の雰囲気です)、リアーナといった豪華なキャスト陣にも注目です◎特にケイト・ブランシェットは、女性が見ても惚れてしまいそうになるほど男前ですよ♡

Amazon PrimeTSUTAYA TV

メットガラ ドレスをまとった美術館 (2016)

illustration by Sachiyo

アメリカ・ニューヨークのメトロポリタン美術館で毎年5月に開かれる「メットガラ」。主催者はアメリカ版「VOGUE」の名物編集長であるアナ・ウィンター。服飾部門の活動資金の調達が目的で、ハリウッドのセレブが招待されるファッションイベントである。2015年のメットガラは「China: Through The looking Glass」展のオープニングイベントとして開催されることになり、企画者のアンドリュー・ボルトンはアナと一緒に準備に奔走する。(シネマトゥデイより)

先にご紹介した『プラダを着た悪魔』『オーシャンズ8』を観たあとに、ぜひこの作品を鑑賞してみてください。こちらは、『オーシャンズ8』で盗みの舞台となっていたファッションイベント「メットガラ」の実際の様子を追ったドキュメンタリー映画になります。あの華やかな世界がどのように作られているのか、その舞台裏を見ることができるんです!

映画には、編集長であるアナ・ウィンターも登場。イベントの方向性はもちろんですが、セレブが座る席順まで彼女が細かく取り仕切っているのは意外でした。特に本作で取り上げられている2015年のメットガラで1番注目されていたのは、歌手のリアーナ(『オーシャンズのドレッド姿とは別人のようです』)。彼女へ出席するようお願いするシーンや高額なギャラに悩んでいる様子など、生々しい場面も映し出されています。

ファッションの知識がない人でも、今までの歴史やファッションとアートの関係性を知ることができる作品。企画者のアンドリュー・ボルトンが、準備から当日まで奮闘する姿がとても印象的です。企画の実現のために外国まで足を運び、多方面と調整をしながら当日までギリギリの状態で準備をしている様子が見られます。

普段は完成された展示の様子しか見ることはありませんが、舞台裏をのぞいてみることで、次回から美術館での展示の見方が変わるかもしれませんよ。作品内に登場する数々のセレブにも注目です♡

Amazon Prime

ファッションがもっと楽しくなる♡

今回はファッションが楽しめる映画をピックアップしました。関連性のある映画を観ることで、より作品の世界観を楽しむことができるので、ぜひ合わせて鑑賞してみてください♪

ライター manami 新潟生まれ横浜在住のライター/フォトグラファー。旅といちごとお酒が大好きで、生粋の方向音痴ながらふらふらと旅をしています。   Twitter デザイナー Sachiyo 南米育ちの旅好きデザイナー。手書き文字やレタリング、イラストも。自由で欲張りに好きなことをして暮らしてます。   Twitter
    ニュース設定