【夢占い】彼氏が出てくる夢の意味

1

2020年10月31日 10:12  マイナビウーマン

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビウーマン

写真【夢占い】彼氏が出てくる夢の意味
【夢占い】彼氏が出てくる夢の意味

「愛する彼氏に振られる」「彼氏が他の女性とキスしている」などのネガティブな夢を見ると、不安になってしまうもの。ただし、これらは夢占いではプラスの意味となる可能性が高いので、ガッカリすることはありません。反対に、ラブラブの夢の方が悪い暗示なので、注意が必要です。

そこで今回は、彼氏が出てくる夢について、シチュエーション別にそれぞれの意味を紹介します。

■彼氏の夢を見る基本的な意味と心理

まずは、彼氏が出てくる夢の基本的な意味と、その夢を見た時の女性の心理を解説します。

◇彼氏の夢の基本的な意味

彼氏の夢の多くは逆夢で、「夢とは真逆のことが起こる」といわれています。例えば、彼氏とラブラブの夢であれば、関係性に亀裂が入る。彼氏とうまくいかない夢であれば、2人の関係が良くなる意味を持つケースが多いです。

いずれにしても、あなたと彼氏の関係を示します。夢占いの結果を参考にして、今後に生かすと良いでしょう。

◇彼氏の夢を見る時の女性の心理

女性が彼氏の夢を見る時の心理は、「彼への気持ちが高まっている」「執着している」「関係に不安を感じている」など。彼氏を愛するあまり、前のめりな気持ちが夢になる場合が多いです。

夢に出てくる頻度が高い場合は、あなたの彼氏に対する気持ちがかなり強いことを意味します。反対に、めったに出てこないのであれば、彼にそこまで執着心を抱いていないといえるでしょう。

■シーン別! 彼氏の夢の意味と暗示

彼氏の夢は、内容によって意味がそれぞれ異なります。そこで、シーン別に意味を紹介していきます。

◇彼氏と電話する夢は「コミュニケーション不足」

彼氏と電話する夢は、2人のコミュニケーション不足を表します。あなたは、一緒に過ごす時間をもっと増やしたいようです。素直な気持ちを彼に伝えてみると、変化があるかもしれません。

◇彼氏とデートする夢は「現実逃避したい」

彼氏とデートする夢の場合、2人の関係に何らかの問題があり、現実逃避したくなっている心理を意味します。

今、2人の間には乗り越えるべき問題があるものの、あなたは目を背けたいと考えているようです。しかし、このままだと、関係に亀裂が入る可能性があります。この夢を見たら、よく話し合う機会を設けましょう。

◇彼氏が家に来る(家にいる)夢は「距離が縮まる」

彼氏が家に来る(家にいる)夢は、2人の距離が近くなり、より親密になる吉夢です。 関係が進展するチャンスなので、「結婚したい」など希望がある場合は、彼に伝えるとうまくいきそうです。

◇彼氏とイチャつく夢は「ギクシャクする」

彼氏とイチャイチャする夢の場合、2人の関係がギクシャクするという暗示になります。この夢を見た時は、あなたのささいな発言がトラブルの元となるので、いつも以上に注意して接しましょう。

夢の中で彼氏とセックスしていた場合も、2人の関係に問題が生じることを暗示します。もしくは、あなたが彼への不満をため込んで、イライラしている心理を表している可能性もあります。

◇彼氏にプロポーズされる夢は「結婚に対して受け身」

彼氏にプロポーズされる夢の場合、あなたが結婚に対して受け身であることを表しています。待っていても進まないようなので、彼が切り出しやすいきっかけをつくってあげるのがおすすめです。

◇彼氏と結婚する夢は「転機」

彼氏と結婚する夢の場合、2人に転機が訪れることを表しています。彼の仕事が忙しくなる、どちらかが転勤するなど、環境の変化に伴って関係性が変化しそうです。もし現実になったら、マメに連絡を取るなど約束事を決めるのが得策です。

◇彼氏が転勤・転職する夢は「一緒にいられる」

彼氏が転勤・転職する夢の場合、これからも一緒にいられることを暗示しています。もしかすると、近いうちにプロポーズされるかも? 彼との結婚を具体的に考えているなら、逆アプローチすると、より早く決まりそうです。

◇彼氏と遠距離恋愛になる夢は「距離が縮まる」

彼氏と遠距離恋愛になる夢は、2人の距離がより縮まることを意味します。お互いの友人や両親を紹介し合うことがあるかもしれません。この夢を見たら、あなたから紹介の話をもち掛けると、彼は喜んでくれるでしょう。

◇彼氏の顔が違う・顔が見えない夢は「気持ちが見えない」

彼氏の顔が違う、または顔が見えない夢は、彼の気持ちが見えなくて不安を抱えていることを暗示します。この夢を見たら、あなたから行動して距離を縮める必要があります。積極的にメールや電話などをして、コミュニケーションを図りましょう。

◇偽物の彼氏の夢は「信じられない」

本来の彼氏ではない人が彼氏として出てきた場合は、彼のことが信じられない気持ちを表しています。主に、浮気など裏切りを恐れている可能性が高いです。

不安があるなら、そのまま相手に伝えましょう。あなたの気持ちをくんで、心を入れ替えようと努力するはずです。

■彼氏の夢の意味と暗示【彼の様子に特徴がある場合】

続いて、「泣いている」「怒っている」など、彼の様子が特徴的だった夢の意味を紹介します。

◇彼氏が泣いている夢は「仲が深まる」

彼氏が泣いている夢は、あなたと彼の仲がより深まる暗示となります。けんかなどをしている場合でも、問題が解消され、さらに仲良くなるでしょう。素直な気持ちを伝えると、もっとラブラブになれますよ。

◇彼氏が怒る夢は「楽しい展開」

彼氏が怒っている夢の場合、2人の今後がより楽しいものになることを意味しています。けんか中の場合は、彼から謝罪をしてくる可能性があります。

この夢を見た時は、あなたからも歩み寄るとさらに関係がよくなるので、積極的にデートに誘ってみるのがおすすめです。

◇彼氏が笑う・笑顔になる夢は「癒やしを求めている」

彼氏が笑っている夢は、彼との関係に疲れ、癒やしを求めている心理を表します。または、恋愛がうまくいっておらず、彼に笑ってほしいと願っている可能性もあります。

さらに、心の寂しさを埋めるため、新たな恋を求めているケースも。その場合は、遊び人に引っ掛かる暗示となっています。恋愛よりも趣味や旅行などを楽しんで、気分転換するのが得策です。

◇彼氏に元気がない夢は「彼に災難が降りかかる」

彼氏に元気がない夢の場合、事故やトラブルで不幸に見舞われるなど、彼に災難が降りかかることを暗示しています。この夢を見たら、なるべく外に出ないように伝えてあげましょう。

◇彼氏がそっけない・冷たい夢は「関係の発展」

彼氏がそっけない・冷たい夢の場合、2人の関係が発展することを意味します。すてきなデートプランを立ててもらえるなど、良いアプローチを受けそうです。一緒にいる時に感謝の気持ちを伝えると、より仲が深まります。

◇彼氏が無視する夢は「良好な関係」

彼氏に無視される夢は、2人の関係が良好であることを意味します。ただし、あなたの好意が強く、ちょっとした彼の変化にも敏感に反応してしまっているようです。もっと自信を持ちましょう。

■彼氏の夢の意味と暗示【トラブルが起こった場合】

次に、「彼氏とけんかする」「彼が病気になる」など、何らかのトラブルが起こった夢の意味を紹介します。

◇彼氏と連絡が取れない(連絡が来ない)夢は「会話が弾む」

彼氏と連絡が取れなくなる夢は、2人の会話が弾み、関係がより深まることを表す吉夢です。一緒に映画やDVDを見るなどして共通の話題を増やすと、より親密になれるでしょう。

◇彼氏に振られる夢は「関係がうまくいっている」

彼氏に振られる夢は、逆夢の解釈となり、2人の関係がうまくいっていることを意味します。

この夢は、幸せのあまり「別れたらどうしよう」という思いが夢となって出てきたものですが、現実では不安を感じているのはあなただけのようです。夢の内容を気にせずに、今後も彼を大切にしてください。

◇彼氏とけんかする夢は「関係が深まる」

彼氏とけんかする夢は、2人の仲がより深まることを暗示する吉夢です。この夢を見た時は、一緒に趣味を始めたり、お互いの好きなことを楽しむと、共通の話題が増えてもっとラブラブになれるでしょう。

◇彼氏と別れる夢は「執着心・不安」

彼氏と別れる夢は、彼への執着心や不安を表します。失うことに対する恐怖心があるようです。

あなたは、彼を好き過ぎるあまり、つい執着していませんか? 趣味や勉強など、恋愛以外にも目を向けてみると良いでしょう。

◇彼氏が去る・消える・逃げる夢は「ラブラブになる」

彼氏がいなくなる夢は、不吉なイメージがあるかもしれませんが、夢占いではよりラブラブになる吉夢です。

「いなくなってほしくない」と強く思うほど、あなたの気持ちは高まっています。素直な気持ちを伝えると、温かく受け入れてくれるはずです。

◇彼氏が病気になる夢は「不安」

彼氏が病気になる夢は、彼のことが好き過ぎて不安になっている気持ちを表しています。とはいえ、彼はあなたに誠実に向き合っているので、あまり不安になり過ぎることのないようにしましょう。

◇彼氏が事故に遭う夢は「トラブルが起こる」

彼氏が事故に遭う夢は、2人の間に何らかのトラブルが起こることを暗示しています。この夢を見た時のあなたは、恋人に甘え過ぎる傾向があり、それが後々トラブルの原因となる可能性があります。

彼氏に依存し過ぎることのないよう、勉強や趣味など打ち込めるものを見つけるのがおすすめです。

◇彼氏が拳銃で撃たれる夢は「恐怖心」

彼氏が拳銃で撃たれる夢は、彼の言動に恐怖心を抱いている可能性を示唆しています。または、今後何らかのトラブルが起こることを告げています。

彼からハラスメントを受けることも考えられるので、少しでも危険を感じたら、ただちに距離を取りましょう。

◇彼氏が刃物で刺される夢は「関係の発展」

彼氏が刃物で刺される夢は、2人の関係が良い方向に向かうことを暗示する吉夢です。今、あまり良い関係ではなくても、今後変化があるでしょう。この夢を見たら、彼氏を信じて過ごしてみてください。

◇彼氏が血だらけになっている夢は「体力や気力の低下」

彼氏が血だらけになっている夢は、彼を心配するあまりあなたの体力や気力が低下している暗示です。また、彼が事故やトラブルに巻き込まれる可能性もあります。

この夢を見た時は、2人ともなるべく外出しないようにして、ゆっくり過ごしましょう。

◇彼氏に追いかけられる夢は「問題から目を背けたい」

彼氏に追いかけられる夢は、彼との間にある問題から目を背けたいという気持ちの表れです。しかし、逃げ続けると関係は悪化します。これからも彼と一緒にいたいなら、しっかり向き合いましょう。

◇彼氏に殺される・殺されかける夢は「自分を変えたい」

彼氏に殺される・殺されかける夢は、彼に好かれるために自分を変えようとしている心理の表れです。彼好みの女性をリサーチし、どんどん取り入れると、あなたはさらに磨かれて彼から愛されるようになります。

◇彼氏を殺す夢は「関係の深まり」

彼氏を殺す夢は、2人の関係がより一層深まることを表します。この夢を見た時は、素直に気持ちを伝えるほどラブラブになれます。手紙を書くのもおすすめです。

◇彼氏が死ぬ・亡くなる夢は「別れたい」

彼氏が死んでしまう夢は、彼と別れたいと考えていることを意味します。もしくは、すでに他の異性に恋をしているなんてことも。

ズルズル関係を続けても、無駄な時間を過ごすだけです。本当に別れたいなら、早いうちに彼氏に気持ちを伝えて、次の恋を始めましょう。

■彼氏の夢の意味と暗示【浮気に関する場合】

彼氏が浮気をする夢は、基本的に2人の交際が順調であることを意味します。「本当に好きなの?」と不安を感じている可能性もありますが、実際は深く愛されているケースがほとんどです。

ただし、状況によっては意味が異なります。そこで、シチュエーション別に詳しく紹介していきます。

◇彼氏が友達と浮気する夢は「不安」

彼氏が自分の友達と浮気する夢の場合、彼に愛されているか不安になっていることを意味します。

しかし、その不安は取り越し苦労で、彼はあなたを一途に愛しています。夢の中で友達と彼氏がラブラブなほど、あなたと彼も仲が良い暗示です。この夢を見たら、彼を疑ったりせずに心の底から信じてあげましょう。

◇彼氏が浮気してけんかする夢は「不安やけんか」

彼氏が浮気してけんかする夢の場合、「自分から離れてしまうかも」という不安を表しています。

また、実際にけんかしている可能性も高く、「早く仲直りしたい」と願う気持ちが表れている場合もあります。この夢を見たら、素直な気持ちで話し合う機会をつくるのが得策です。

◇彼氏が浮気して相手を妊娠させる夢は「不安になり過ぎている」

彼氏が浮気して相手を妊娠させる夢は、あなたが彼を思うあまり不安になり過ぎている心理を意味します。

ただし、その不安は取り越し苦労。彼はあなたと結婚を望んでいるほど本気です。もし心配なら、気持ちを聞いてみると良いでしょう。愛の言葉をささやいてくれて、ホッとできるはず。

◇彼氏が元カノに連絡する夢は「嫉妬心の高まり」

彼氏が元カノに連絡する夢は、彼への嫉妬心が高まっていることを意味します。しかし、心配しなくても彼はあなたに一途です。心の底から信じてあげましょう。

◇彼氏が元カノと一緒にいる夢は「独占欲の高まり」

彼氏が元カノと一緒にいる夢の場合は、独占欲の高まりを意味します。彼の過去まで支配したいと考えるほどゾッコンのようです。

また、この夢を見た時は、自分に自信が持てず、彼との関係に不安を感じている可能性も。不安を素直に伝えると、スッキリするはずです。

◇彼氏が元カノとキスする夢は「自信喪失」

彼氏が元カノとキスする夢は、自信を失っていることを意味します。彼を好き過ぎるあまり、「いつか捨てられたら……」と、必要以上に不安になっているようです。

しかし、現実では彼はあなたに一途なので、心配はいりません。

◇彼氏が知らない女性と連絡を取る夢は「良い関係・束縛」

彼氏が知らない女性と連絡を取る夢の場合、あなたと彼の間に誰も入れないほど良い関係が築けていることを意味します。

ただし、同時にあなたの束縛心が高まっていることも暗示しています。くれぐれも男性を縛り過ぎないように注意してください。

◇彼氏と知らない女性が一緒にいる夢は「疑い・自信がない」

彼氏が知らない女性と一緒にいる夢の場合は、彼の浮気を疑っていることを意味しているかもしれません。また、女性としての自信がない心理も表しているようです。

このまま悩んでいるだけでは、本当に他の女性に取られてしまう可能性があります。自分を磨くなど努力してみましょう。

◇彼氏と知らない女性がキスする夢は「良好な関係」

彼氏が知らない女性とキスする夢は、あなたと彼の関係が良好であることを意味しています。「他の女性とキスしてほしくない」という気持ちが夢に表れたようですが、彼はあなたにゾッコンなので、心配はいりません。これからもラブラブに楽しく過ごせるはずです。

◇彼氏に新しい彼女ができる夢は「コミュニケーション不足」

彼氏に新しい彼女ができる夢の場合、彼とのコミュニケーションが不足していて、必要以上に不安を抱えている心理を意味します。

いつも一緒にいることから、慣れ合いの関係になっているのかもしれません。久しぶりに初デートの場所に出掛けると、ラブラブだった頃を思い出せるので、元の関係に戻るきっかけになるかも。

◇彼氏が自分以外と結婚する夢は「仲が深まる」

彼氏が自分以外の女性と結婚する夢の場合、2人の仲がより深まる暗示となります。

この夢を見た時は、彼氏からすてきなプレゼントをもらったり、プロポーズされるなど、うれしいサプライズが訪れる予感。感謝の気持ちを伝えると、関係がより良い方向に向かうでしょう。

◇彼氏が既婚者・妻子持ちだった夢は「朗報が飛び込む」

彼氏が実は結婚していたという夢は、朗報が飛び込んでくる吉夢です。例えば彼氏にプロポーズされるなど、良い話が訪れます。

また、恋愛に限らず、仕事やお金に関してもラッキーなことが起こります。この夢を見たら、ポジティブに朗報を待ってくださいね。

◇彼氏に子ども(隠し子)がいた夢は「不信感」

彼氏に子どもがいた夢の場合、彼を信用できないと思っていることを意味しています。

だからといって疑っているままでは、相手もあなたを信用できないでしょう。良い関係を築いていきたいなら、積極的にコミュニケーションをとるようにして、信頼関係を高めるのがおすすめです。

■彼氏の夢の意味と暗示【家族も登場する場合】

夢の中で愛する彼氏が実家に来たり、自分の親と話していると、「もしかして結婚が近いのかも?」と感じる女性は少なくないでしょう。そこで、家族が登場する夢の意味を状況別に紹介していきます。

◇彼氏が実家に来る夢は「関係が好転する」

彼氏が実家に来る夢は、プロポーズされるなど2人の関係が好転する吉夢です。この夢を見たら、あなたからも積極的に働き掛けると、より早く事が運ぶでしょう。

ただし、彼氏が玄関先でのあいさつだけで帰ったり、親に対してそっけない態度を取るのであれば、彼の身に災難が降りかかる暗示なので注意が必要です。トラブルに巻き込まれないよう、見守ってあげましょう。

◇彼氏があなたの家族といる夢は「関係が深まっていく」

彼氏があなたの家族と一緒にいる夢の場合、2人の関係が深まっていく可能性を示しています。彼は、あなたとの将来を真剣に考えています。もしあなたも同じなら、「両親に会わせてほしい」と伝えてみると、行動に移してくれるはず。

☆父親と彼氏の夢は「真剣な気持ち」

彼氏があなたの父親と一緒にいる夢は、彼があいさつを考えているほど真剣であるという意味になります。この夢を見たら、あなたが紹介するきっかけをつくると、スムーズに進むはずです。

☆母親と彼氏の夢は「問題を抱えている」

彼氏があなたの母親と一緒にいる夢は、彼が何かしら問題を抱えている可能性を暗示しています。それとなく観察して、隠し事がないかチェックしてみると良いでしょう。

◇彼氏を紹介する夢は「結婚やプロポーズ」

彼氏を自分の家族に紹介する夢は、これからお互いに結婚を意識して付き合っていくことを意味します。

または、プロポーズされる日が近い可能性も。あなたから式場のイベントなどに誘ったり、結婚したい気持ちを伝えると、彼もより真剣に考えて行動に移してくれるでしょう。

◇彼氏の実家へ行く・彼の親に会う夢は「結婚したい」

彼氏の実家へ行ったり、彼の親に会う夢は、あなたが彼と結婚したいと思っている気持ちの表れです。

ただし、彼の心の準備はまだできていません。結婚したいなら、それとなく話を振って、様子をうかがってみましょう。もし彼にその気がありそうなら、結婚したい気持ちを伝えると関係が進みそうです。

◇彼氏の親とご飯を食べる夢は「焦り」

彼氏の親とご飯を食べる夢は、結婚したい気持ちが募っているものの、なかなか進展しない仲に焦りを感じている心理を表します。あなたの気持ちだけが進んでも仕方ないので、少しずつ彼氏に結婚したい気持ちを伝えていきましょう。

◇彼氏がマザコンだと分かる夢は「彼に流される」

彼氏がマザコンだと分かる夢は、あなたが今後、彼の気持ちや状況に流されることを暗示します。

関係をはっきりさせない相手とズルズル付き合ったり、モラハラ気質の男性と一緒にいる女性がこの夢を見やすいようです。あなたの望みを相手にしっかり伝えて、彼の意見に流されないよう注意しましょう。

■彼氏がいないのに彼氏の夢を見る場合

彼氏がいないのに、なぜか彼がいる夢を見ることもあります。そこで、最後にその夢の意味について紹介します。

◇彼氏ができる夢は「恋の準備が整う」

彼氏ができる夢は、恋のできる準備が整ったという意味です。この夢を見たら、積極的に出会いの場に行くと、あなたの気持ちを真っすぐ受け止めてくれる良い相手が見つかることを暗示しています。恋をしたいなら、どんどん出歩くのがおすすめです。

☆彼氏が知らない人の場合は「すてきな出会い」

知らない人が彼氏として登場する夢の場合、これからすてきな出会いが待っていることを暗示しています。

これは恋愛に限らず、職場の仲間や趣味の合う友達なども含まれています。いずれにしても、良い出会いが訪れる暗示なので、どんどん興味のある場所に出掛けると、楽しい日々が過ごせるでしょう。

☆彼氏が友人の場合は「その人を意識している」

友人が彼氏として登場する夢は、その人を異性として意識していることの表れです。

その友人との関係を深めたいなら、気持ちを打ち明けてみると良いでしょう。結果はどうあれ、気持ちがスッキリするはずです。

◇有名人が彼氏になっている夢は「理想が高い」

有名人が彼氏として夢に登場する場合、あなたの理想が高過ぎることを暗示する警告夢となります。恋人を見つけるには、もっと身の丈に合う人を選んだ方が良いと示唆しているのです。

どんな人が自分に合うか分からないなら、まずは親しい友人にアドバイスをもらうといいでしょう。

彼氏が出てくる夢は2人の関係を表す

彼氏が出てくる夢は、2人の関係を表します。ただし、夢の状況によっては、あなたの気持ちが募り過ぎていたり、相手を信じられなくて不安を抱えてしまうなど、ネガティブな意味になることも。

そんな時は、できるだけ彼を信じて支える気持ちを持つことが大切です。その上で関係を発展させたいなら、あなたからも「どうしたいのか」を伝えていくようにしましよう。

(みくまゆたん)

※画像はイメージです

元の記事はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定