「入居女性を狙うセクハラ大家の恐怖。最初は優しかったのに、私に彼氏がいると分かると...『なにそれ』『男を連れ込むな』」(東京都・30代女性)

2

2020年11月23日 17:10  Jタウンネット

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Jタウンネット

写真大家さんの態度が豹変(画像はイメージ)
大家さんの態度が豹変(画像はイメージ)

私は泣き寝入り状態でした――

今回紹介するのは、東京都に住むHさん(30代女性)が体験したご近所トラブルだ。

集合住宅で、ひとり暮らしをしていた彼女。なんと1階に住む大家さんが「セクハラ親父」だったらしい。60代後半のバツイチで、妻とは熟年離婚。娘は2人いるが、どちらとも希薄な関係。大家さんのプロフィールは、ざっとこんな感じだ。

はじめのうちは、下町気質で「おせっかいなおじさんだな」と思っていたという。彼女と大家さんの娘さんの歳が近く、親近感を持って接してくれていたそうだ。

ところが、Hさんが彼氏と買い物を終え、一緒に家に帰宅しようとした時だ。

「なにそれ」

と大家さんがポツリ。続けて、「男は連れ込まないように、女の子はいいけどね」とも注意してきたという。

その日から大家さんの態度が豹変した。最終的に彼女は、警察や弁護士への相談を経て、「引っ越し」という選択肢を取るハメに。

いったい、何が起きたのか。

「おい、ネエチャン、営みは終わったのかよ!」


今年の夏に違う場所に引っ越すまで、約2年間住んでいた家の話です。

なぜ、引っ越しを決めたのか。そのキッカケは、大家さんによる過度な干渉、プライベートの侵害、セクハラ行為でした。

1階に大家さん。2、3階には6世帯が住んでいて、ごく普通の集合住宅です。

私以外の住民はそこに長く住んでいるようでした。1人だけ女性がいましたが、少々変わった雰囲気の方。その他の住人とも、ほとんど話すことはありませんでした。

問題の大家さんは、60代後半のバツイチ男性で、妻とは熟年離婚しています。娘が2人いるそうですが、1人は海外移住しており、もう1人は都内にはいるけど疎遠とのこと。聞いてもいないのに、大家さん自ら話してきました。

内見の時から、おせっかいなおじさんだなと感じていましたが、今時珍しい下町っぽい世話焼きなのかも、と思うことにしていました。私と娘さんの年齢が近いみたいで、親近感から良くしてくれているのかな...とも。

ですが、この場所に越してから数週間後に異変が起きました。

大型家具を買いに行き、彼氏に持ってもらい一緒に帰宅した時のこと。大家さんが、彼氏を見るとすぐに

「なにそれ」

と言ってきたのです。挙句には「男は連れ込まないように、女の子はいいけどね」と言う始末でした。

私は「なんだ?」と、彼氏と顔を見合わせました。彼氏はその後も気にせず、家に来ましたが...。

しかし、このあたりから大家さんの私たちに対する態度などが急変しました。

彼氏が家に来た時に、日曜日の朝8時から怒鳴り込んできました。

他にも、彼氏の自転車のサドルに

「来るな」

と紙を貼り付けました。

私の知らぬところで、彼氏に嫌がらせ。その攻防は続き、私が引っ越す直前には階下にある大家さんの部屋から

「おい、ネエチャン、営みは終わったのかよ!」

と叫ばれました。大家さんの態度が、セクハラにまで悪化したんです。

あまりにも腹が立ち、警察を呼びました。

警察「あなたに特別な感情があるようだ」

しかし、です。大家さんは、警察にも悪態をつく始末。

警察も

「あの人はあなたに特別な感情があるようだ」

と。また警察から

「民間のことで、何か物損された訳ではないので被害届も出せない」

と言われ、私は泣き寝入り状態でした。

悔しい気持ちをそのままに、引っ越しを余儀なくされました。

弁護士を立てて訴えようと試みましたが、引っ越し代や心的ストレスを金額に換算しても(弁護士的には)少額のため「費用倒れ」になると言われました。

その後、20件以上の事務所に相談しましたが受け付けてはもらえませんでした。

頭にきすぎて精神的にも、その後数週間は乱れました。

現在住んでいる引っ越し先は、何の問題もありません。

次第に平常な心を取り戻してきましたが、二度と大家さんが同居している物件には住まないと決めました。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(500文字〜)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

このニュースに関するつぶやき

  • 「おい、ネエチャン、営みは終わったのかよ!」……「おぃ、老いぼれ、シナチクはまだ使えるのかよ!」
    • イイネ!3
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

前日のランキングへ

ニュース設定