ソフトバンク、VRを活用して新人アーティスト発掘 全国約40カ所のライブハウスにVR設備導入

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2020年11月25日 13:03  ITmedia NEWS

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写真VR視聴で新人アーティストを発掘
VR視聴で新人アーティストを発掘

 ソフトバンクは11月25日、VRで視聴できる新人アーティスト発掘コンテスト「Go To STARDOM」を行うと発表した。これに伴い、全国約40カ所のライブハウスにVRを収録、配信できる設備を導入したという。審査には大手音楽レーベルが参加し、優勝者はメジャーデビューできるとしている。



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 ライブハウスの映像配信プラットフォーム「サブスクLIVE」と共催するコンテスト。参加するアーティストは公式Webサイトからエントリーする。事前審査を通過したアーティストは、VR収録と配信設備を導入した全国約40カ所のライブハウスでパフォーマンスの様子を収録。視聴者はVR映像をVRライブ配信アプリ「VR SQUARE」(iOS/Android、無料)で視聴できる他、2D映像をサブスクLIVEでも見られる。映像の視聴数や事務局の審査によって決勝に進むアーティストが決まる。



 エントリーの受け付けは12月18日まで。決勝は2021年3月31日に開催予定。



 ソフトバンクはコンテスト実施の背景について「これまで多くのアーティストがライブハウスでパフォーマンスを行いデビューしていったが、コロナ禍によって大勢の人を集めて活動を行うことが難しい」と話す。VR映像の収録、配信する設備をライブハウスに導入し、アーティストがパフォーマンスを行える環境を整えることで、ライブハウスの収益化にもつなげたいとしている。


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  • これは、これは、三大メガバンクに融資を断られたソフトバンクさん
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