エクストリームE:Wシリーズ王者のチャドウィック、ニューウェイ参画チームから参戦決定

0

2020年11月27日 12:01  AUTOSPORT web

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AUTOSPORT web

電動ワンメイクSUVによるオフロード選手権『Extreme E(エクストリームE)』シリーズに向け、『Wシリーズ』で初代王者に輝いたジェイミー・チャドウィックの参戦が決定
2021年3月開幕を予定する電動ワンメイクSUVによるオフロード選手権『Extreme E(エクストリームE)』シリーズに向け、ウイリアムズF1の開発ドライバーを務め、女性のみで争われるシングルシーター選手権『Wシリーズ』で初代王者に輝いたジェイミー・チャドウィックの参戦が決定した。

 彼女はABBフォーミュラE選手権を連覇したジャン-エリック・ベルニュと、F1で数々の名車をデザインしてきた“奇才”エイドリアン・ニューウェイがタッグを組む、新興Veloce Racing(ヴェローチェ・レーシング)に加入することがアナウンスされた。

 イギリス出身で現在22歳のチャドウィックは、同国のモータースポーツ登竜門であるジネッタJr.で本格的な4輪キャリアをスタートさせたのち、2015年にはブリティッシュGTチャンピオンシップのGT4クラスでタイトルを獲得。2017年にはイギリスF3選手権に昇格し、2019年にはMRFチャレンジ・ フォーミュラ2000でチャンピオンになるなど、早くから頭角を現してきた。

 そして同年、世界中から集まった女性ドライバーたちとの勝負に打ち勝ち、6戦中で優勝を含む5度の表彰台を獲得して、史上初の“Wシリーズ・チャンピオン”の称号を手にしている。

 一方、そのチャドウィックが参戦を表明した新生エクストリームEシリーズは、EVパワートレインを搭載する電動オフロード車両を用いて、気候変動の影響に直面する全5カ国でのイベントを予定。そのフォーマットやレース中継にも独自のコンセプトが採用され、映像配信は“ライブドキュメント”として放映権契約も全世界的な規模で拡大中。開催地各国では地球環境保全と啓蒙を狙った活動も計画されている。

 シリーズの前衛的スタイルはスポーティング規定にも貫かれ、チームは“ジェンダーフリー”を掲げて男女1名ずつのドライバーで構成。ドライバーとコドライバーとして550PSを発生するワンメイクEVマシン『ODYSSEY 21(オデッセイ21)』を2周のレースごとに乗り換え、互いに1ラップずつドライブするフォーマットが導入される。

 その新選手権への参戦を表明しているVeloce Racingは、その創設に際し“世界でもっとも革新的なモータースポーツチーム”を標榜し、レース系Eスポーツの分野で成功を収めているヴェローチェ・Eスポーツの姉妹組織として設立された。

■チャドウィック「オデッセイ21のテストは最高だった」

 そのチームでは、F1界に留まらず世界でもっとも著名なレーシングカー兼インダストリアルデザイナーであるエイドリアン・ニューウェイが、技術的側面からチームをけん引するテクニカルチーフ的な立場を担うほか、エイドリアンの息子であるハリソン・ニューウェイも参画。

 商業銀行のロイズ・デべロップメント・キャピタルの前CEOであるダリル・エールズと、元マルシャF1チーム代表であるアンディ・ウェブが共同代表を務め、前出のFE王者ベルニュを含め、5人が共同設立者に名を連ねる。

 そんな新興チーム加入を決めたチャドウィックは、11月24日付のリリースで「私は長い間ヴェローチェと関わってきたけれど、彼らは私にとって家族のような存在。それだけに、こんなエキサイティングで重要なレースシリーズの女性ドライバーになれたことを非常に光栄に思っている」と、意気込みを語った。

 彼女はすでに南仏フォンジョンクーズにあるオフロードトラックでオデッセイ21のドライブを経験し、12月にはスペインのモーターランド・アラゴンで開催されるグループテストに参加予定。ここでも、さらなるシートタイムを稼ぐ予定だ。

「気候変動は私たち全員の生活に影響を与えるもので、それと戦うために自分の役割を果たし始めたいと考えているの。マシンのテストは最高で、これまでのキャリアでもっとも楽しい経験のひとつだったと言っても過言じゃない」と、自身初のオフロード走行でも高い適応力を披露したチャドウィック。

「来年、私たちがレースをする素晴らしい景色と文化を持つ地域に出掛けるのが待ち切れない気分よ。これらは地球上でもっとも美しくありながら、その景観が絶滅の危機に瀕している場所のいくつか……でもある。オントラックでもオフトラックでも、信じられないほどやりがいのある旅になるのは確実でしょうね!」

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定