鈴木蘭々、昨年11月から「ずっと湯シャン」 抜け毛が気になる人に「おすすめです」

1

2021年01月15日 17:12  Techinsight Japan

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

この頃から“湯シャン”オンリーになった鈴木蘭々(画像は『鈴木 蘭々 Official 2020年11月2日付Instagram「散髪 毛先が傷んでいたのでリセットする為に結構短く切りました!!」』のスクリーショット)
シャンプーを使わず、お湯のみで洗髪する「湯シャン」。 ネットで「湯シャン」を調べると、タモリや福山雅治など多くの芸能人が実践しているようだ。タレントの鈴木蘭々も湯シャン派の一人で、美容室に行ってもシャンプーで洗髪しないという。

【この記事の他の写真を見る】

湯シャンは頭皮の乾燥や抜け毛予防にいいという評判がある一方で、「臭いが気になる」「お湯だけで汚れが落ちるか心配」といった不安の声も多い。タレントの吉川ひなのは、2019年5月の公式ブログで「娘と息子には独自の“洗わない育児”をしている」と明かして大きな反響を呼んだ。今年の3月で8歳になる娘を産んだ当初は洗っていたが、そこから色々学んで“洗わない”に行き着いたという。学校に入学してからは、シャワーは浴びるものの基本は湯シャンで必要な時だけシャンプーをしているそうである。

鈴木蘭々も夏場に汗をかいた時は3〜4日に一度シャンプーを使うことはあるが、基本は湯シャン(コンディショナーは使用)だという。13日のオフィシャルブログ「Lan Lan World」によると昨年11月からはずっと湯シャンで、この日は美容室で毛先を揃えてもらったが洗髪はしなかったそうである。ブログにはカット後の姿を写真や動画で公開しているが、髪のベタつきは感じられずボリューム感もある。鈴木によると、湯シャンは「白髪染めの持ちが格段に良い」「スタイリング剤を使わなくても髪がまとまる」など良いこと尽くめらしい。

ただし洗い方にコツがあるようで、鈴木は柔らかいシリコンブラシとたっぷりのお湯を使用しており、丁寧に洗うのがポイントだという。彼女も湯シャンを始めた頃はベタつきが気になったが、1週間ほど続けているとだんだん頭皮が余分な脂を出さなくなったとのことだ。

確かに大人が湯シャンを始めた時、挫折した人からはこのベタつきに耐えられなかったという声がネット上では多く見受けられる。それでも髪の抜け毛やパサつきが気になる人に、ぜひ湯シャンは「おすすめです」という鈴木蘭々。いきなり毎日ではなく、シャンプーは週に1回であとは湯シャン、シャンプーと湯シャンは交互に…など人によって色々なパターンがあるようなので、自分の頭皮や髪質に合ったやり方で試してみるのが良さそうだ。

画像は『鈴木 蘭々 Official 2020年11月2日付Instagram「散髪 毛先が傷んでいたのでリセットする為に結構短く切りました!!」』『鈴木蘭々 2021年1月13日付オフィシャルブログ「湯シャンのススメ」』のスクリーショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)
    ニュース設定