オーラルに『シブヤノオト』が密着 山中拓也「なかなか異例なこと」

0

2021年01月27日 10:47  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真2月6日深夜に放送『シブヤノオト Presents THE ORAL CIGARETTES』(C)NHK
2月6日深夜に放送『シブヤノオト Presents THE ORAL CIGARETTES』(C)NHK
 ロックバンド・THE ORAL CIGARETTESに密着した特番『シブヤノオト Presents THE ORAL CIGARETTES』が、2月6日深夜(0:05〜0:50)にNHK総合で放送されることが決定した。

【写真】『シブヤノオト Presents THE ORAL CIGARETTES』場面カット

 『シブヤノオト』のスピンオフ特番『シブヤノオト Presents』では、独自の世界観を色濃く発信し続けているTHE ORAL CIGARETTESを特集。番組ではバンドとしてのみならず、メンバーの山中拓也(Vo/Gt)、鈴木重伸(Gt)、あきらかにあきら(Ba)、中西雅哉(Dr)の4人それぞれの「今」に密着し、コロナ禍に何を考えて活動をしていたのかを紹介する。この番組のためだけのライブパフォーマンスも収録された。

 ボーカルの山中は「僕らみたいなロックバンドにNHKさんが密着してくれるなんて、なかなか異例なことだと思います。このコロナ禍で普段の生活とは全く変わってしまい、心のバランスを取るのも大変だったけれど、今だからこその僕らを映像にしてもらえました。本当に感謝しています」とコメント。「バンドのリアルな在り方、ロックシーンの現状がロックシーンのみならず全ての人に伝わることで、制限だらけの今のロックバンドに光が見えることを祈っています」とのメッセージを送った。

 ナレーションは声優の小野賢章が担当する。「この度、THE ORAL CIGARETTESのドキュメントのナレーションを担当させて頂くことになりました。アニメの主題歌なども担当されており、こういった形で携わる事ができ、光栄に思います。集客が出来ないこの大変な状況の中、何を考え、どのような活動をしていたのか、ぜひご覧ください。お楽しみに!」とコメントしている。

 番組は2月6日深夜にNHK総合で放送されるほか、2月27日(後5:00〜)にBS4Kでも放送される。
    ニュース設定