フット後藤、東野幸治から『死神』と呼ばれるワケ 「次は僕か東野さんがいなくなる」

0

2021年03月06日 17:02  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

写真MCでも人気のフットボールアワー・後藤輝基
MCでも人気のフットボールアワー・後藤輝基
お笑いコンビ・フットボールアワーの後藤輝基と言えば、相方の岩尾望と披露する漫才だけでなく、番組MCとしても人気だ。しかしその後藤と共演する芸人が不祥事を起こして芸能活動を自粛したり、テレビ番組に出演できなくなる状況が続いたため、“フット後藤の呪い”とも呼ばれる事態に。その後藤が次は自分か東野幸治の番ではないかと予想しているという。

【この記事の他の写真を見る】

5日放送のトークバラエティ番組『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)で、タレントのMattが「後藤さんって周りの人がいろいろ問題起こしているじゃないですか。だから後藤さんだけはそれを起こして欲しくない」と心配していることを後藤本人に伝えた。

後藤輝基はこれに「いろんな人がテレビに出られなくなった。東野さんに僕ずっと“死神”と言われているんですけど、僕の周りの人がほんまにいなくなっていく」とこの状況を認めて、「宮迫(博之)さんもそうですし、徳井(義実)もそうですし、渡部(建)さんもそうですし、一緒にレギュラーやっている人がどんどんどんどんいなくなっていくんですよ」と続けると、相方の岩尾望が「半年に1人ずつぐらい」と補足した。

話を聞いていた松本人志が思わず「ホンマや、怖っ!」とつぶやくと、後藤は「たぶん『行列』は次は僕か東野さんがいなくなる」と予想してから「『そこーっ!?』ってことで、急に北村先生がいなくなる可能性もある」と芸人ではなく弁護士でタレントの北村晴男を持ち出して笑いを誘った。


後藤輝基は現在『今夜くらべてみました』、『行列のできる法律相談所』、『ウチのガヤがすみません!』(いずれも日本テレビ系)に出演しているが、『行列』で共演していた雨上がり決死隊・宮迫博之が闇営業問題で番組降板が発表されたのが2019年7月、『今くら』で共演していたチュートリアル・徳井義実が所得の無申告問題で番組降板したのが2019年10月(2020年10月14日放送より復帰済み)、さらに『行列』で共演していたアンジャッシュ・渡部建が不倫問題で2020年6月から芸能活動休止中だ。


『行列』の出演者の不祥事が続いているという見方もあり、こちらは“行列の呪い”と呼ばれているが、どちらにも当てはまるのが後藤本人か東野幸治ということになり、後藤の「たぶん『行列』は次は僕か東野さんがいなくなる」という発言につながったようだ。

その後藤は『ダウンタウンなう』で「僕なんか全然狙われないですからね」と明かしており、週刊誌の記者やカメラマンからノーマークだという。後藤の自宅の前にワンボックスカーがしばらく停まっていたため、様子を見に行くと週刊誌関係ではなく「ほんまもんの作業員さんが中で寝ている」と恥ずかしい思いをしたそうだ。

同番組でスマートフォンアプリの通知機能は要らないと主張した後藤。LINEなどから通知が来てスマホの画面に表示されると、後藤はものすごいスピードでそれを隠すと話した。自ら「『4股してんのか?』のスピード」と笑わせていたが、既婚者である後藤に松本人志が「不倫してないの?」と直球質問をぶつけると、後藤は「何言うてんすか?」と噛みつき、Mattに「(不倫を)してそう」と言われると「しばいたろか」とすごんでいた。

“フット後藤の呪い”では、次のターゲットは『ウチのガヤがすみません!』でMCをともに務めるヒロミや、一番後藤に関わっているという観点で相方の岩尾望という予想もあるようだ。しかし渡部建の不祥事からすでに約9か月経っていて、すでにこの呪いは解けたのかもしれない。ネット上では「後藤のレギュラーが多いだけでない?」「後藤さんと東野ダディがTVからいなくなるとか、想像でもありえないわ」などの声があがっている。

画像2〜4枚目は『【公式】ダウンタウンなう 2021年3月5日付Twitter「今夜9:55〜放送」』『今夜くらべてみました(日本テレビ) 2020年12月24日付Instagram「メリークリスマス」』『ウチのガヤがすみません!公式 2021年2月23日付Twitter「【今日の #ウチガヤ は!!】」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)
    ニュース設定