リヴァプールがジョッタの古巣弾でウルヴズ撃破!…公式戦2連勝で明るい兆しが

0

2021年03月16日 08:37  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

古巣相手に決勝弾を決めたジョッタ(中央) [写真]=Getty Images
プレミアリーグ第28節が15日に開催され、ウルヴァーハンプトンとリヴァプールが対戦した。

 リーグ戦3試合勝利なしのウルヴァーハンプトンとホーム6連敗中のリヴァプールの対戦は、序盤から互いに素早い攻撃を繰り出す、展開の速いゲームとなる。13分、リヴァプールはジョルジニオ・ワイナルドゥムのスルーパスにサディオ・マネが抜け出し決定機を迎えるも、これはディフェンスのブロックにあいゴールとはならない。

 主導権を握るリヴァプールはさらに37分、右からのクロスにマネが飛び込むも、ヘディングシュートはわずかに枠を外れ、ゴールとはならない。すると前半アディショナルタイム、モハメド・サラー、マネと繋がると、最後はディオゴ・ジョッタが左足を振り抜く。このボールがGKの手を弾いてゴールネットを揺らし、前半終了間際にジョッタの古巣弾でリヴァプールがリードを奪う。

 後半に入るとウルヴァーハンプトンは攻勢を強め、試合は両者一歩も譲らぬ展開に。高いインテンシティーにより互いにビッグチャンスを許さない時間が続くと、リヴァプールはジェームズ・ミルナーとナビ・ケイタの投入によってさらなる守備の安定を図る。

 追いつきたいウルヴズは、73分にアダマ・トラオレが強烈なシュートでGKアリソンを脅かすも、その他のシーンではリヴァプールの集中したディフェンスに阻まれ、チャンスを作れない。逆にリヴァプールは86分、アレックス・オクスレイド・チェンバレンのスルーパスに反応したサラーが一対一を制するも、これはオフサイドの判定で追加点とはならない。
 
 試合はこのまま終了。プレミアではホーム6連敗中と不調のリヴァプールだが、チャンピオンズリーグのライプツィヒ戦に続く勝利で公式戦2連勝を飾った。一方のウルヴァーハンプトンはこれで4試合勝利なしとなり、リーグでは13位となっている。

 次節、ウルヴァーハンプトンはホームでウェストハムと、リヴァプールはアウェイでアーセナルと、それぞれ国際マッチウィークが明けた4月3日に対戦する。

【スコア】
ウルヴァーハンプトン 0−1 ウルヴァーハンプトン

【得点者】
0−1 45+2分 ディオゴ・ジョッタ(リヴァプール)

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定