宮迫博之、吉本に嫌悪感も……芸人内でも「宮迫はアウト」の認識!? YouTubeコラボNG報道の証言者はかつての仲間?

0

2021年04月24日 15:02  サイゾーウーマン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サイゾーウーマン

 一部スポーツ紙の「闇営業報道」に対して、宮迫博之がYouTubeチャンネル「宮迫ですッ!【宮迫博之】」の動画で、“徹底反論”を繰り広げた。4月20日付の「スポーツニッポン」は、宮迫が吉本芸人に対して、YouTubeチャンネルへの出演を直接働きかけること(=闇営業)について、「吉本に待ったをかけられた」と報じた。宮迫の反論は、一部で「古巣への反撃」とも伝えられているが……。

 宮迫は同22日公開の動画内で、「スポニチ」の記事について「闇営業でもなんでもありません」と断言。芸人と直接話をした後には、吉本のマネジャーを仲介してもらい、スケジュールやギャラについても取り決めをしているなどと説明し、悪意を持った報道だとして、嫌悪感をあらわにしていた。

「この動画は、『スポニチ』に対してだけでなく、同時に吉本興業に対しての“反撃”だといわれています。4月23日配信の『東京スポーツ』記事では、今回の闇営業報道について、宮迫サイドは『吉本の息がかかっていると判断している』として、吉本による“ネガキャン”だと考えている様子。両者間では“冷戦”が続いていることを伝えているんです」(スポーツ紙記者)

 動画内で宮迫は、実際に吉本サイドから自身のスタッフに対し、「直接のやりとりを控えてほしい」と打診があったことは認めている。

「宮迫は、自身がやっていることは『ルール違反には当たらない』と主張していますが、吉本からすれば『そもそも宮迫がオファーをしてくる時点で迷惑』というのが本音でしょう。一昨年の反社会的勢力への闇営業騒動後、宮迫は相方の蛍原徹や、復帰をサポートしていた明石家さんまとの関係をスルーしたまま、ほかの吉本芸人をYouTubeに続々出演させている状況。そんな中、反論動画をアップしたという流れだけに、吉本との関係はさらに悪化するとしか思えません」(同)

 当初からテレビ復帰、蛍原とのコンビ活動再開を目指していた宮迫だが、「すでに諦めているのでは」(テレビ局関係者)という声も聞かれるように。

「実際に吉本の宮迫に対する反応は、『怒り』というよりも『あきれ』に近い。吉本を離れた当初は、それでも宮迫に同情的になる吉本芸人もいたものですが、今ではすっかり『近づかないほうが賢明』という扱いになってしまっている。今回の『スポニチ』記事にしても、吉本本体ではなく、かつての仲間である所属芸人の証言がベースになっていて、これはつまり吉本芸人の間でも『宮迫のやり方はアウト』と認識されているということです」(同)

 宮迫は今後も、吉本を通した上で、芸人にゲスト出演オファーすると話しているが……。

「今後はさらにOKは出にくくなるでしょうね。それどころか、宮迫が芸人に水面下で接触しただけでも、こうしてメディアを通じて情報が流れてしまう可能性も。いくらYouTubeが好調でも、最初の目標からは、どんどんと遠ざかっていっているのが実情です」(同)

 かつての仲間からも、白い目を向けられているという宮迫。吉本芸人とのコラボYouTube動画は、継続できるのだろうか。

    ニュース設定