HKT48卒業間近・森保まどか、田中美久を激励 ポスト森保狙う村重杏奈の行方は

0

2021年05月15日 14:31  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

田中美久と森保まどか(画像は『森保まどか 2021年4月6日付Twitter「美久とごはん行ったときの!」』のスクリーンショット)
HKT48の卒業コンサートが5月29日に予定されている森保まどかが、後輩の田中美久をSNSで「エース兼センターとして頑張って」と激励した。HKT48の活動を休止してIZ*ONEで活動していたエース候補の宮脇咲良及び矢吹奈子の動向が注目されているだけに、森保の発言は興味深い。一方で宮脇と仲が良い村重杏奈はポスト森保を狙っているというが、周囲の反応はどうなのか。

【この記事の他の写真を見る】

森保まどかがパーソナリティーを務めるラジオ番組『HKT48 渡辺通1丁目 FMまどか 〜まどかのまどから〜』(FM福岡)で、5月13日放送回の週替わりメンバーに9か月ぶりとなる田中美久を迎えた。1期生の森保は3期生の田中が加入してきた小学生の頃から見てきただけに、オンエアを終えてTwitterで「相変わらず天然で面白いけど、初登場の時のことを思い出して 外見も中身も大きくなったなぁ…と話しながら感慨深くなりました」とつぶやいた。

さらに森保は「これからもHKTのエース兼センターとして頑張ってね。でも私の前では沢山甘えてね」とメッセージを送ったところ、フォロワーから「みくりん立派なエース兼センターに成長したなあ、でも私にとってのエース兼センターはまどかちゃんただ一人」という声をはじめ、「最初のツアーの時の空き時間で鬼ごっこしてた頃を思うとホントに大きくなったよね」、「まどちゃんからの“エース兼センター”は泣く」などの反響があった。


森保まどかにとってHKT48の卒業シングルとなる『君とどこかへ行きたい』(5月12日発売)は「つばめ選抜」と「みずほ選抜」によるW選抜シングルとなっており、田中美久はつばめ選抜で初めて単独センターを務める。これまでも同期の矢吹奈子と“なこみく”コンビで人気を得てきたので、森保が期待する「エース兼センター」としての資質は十分だろう。

そんななか日韓12人組ガールズグループIZ*ONEの活動期間を2021年4月で終了した宮脇咲良と矢吹奈子は、昨年11月オープンしたHKT48劇場に写真が掛かっており、ニューシングル『君とどこかへ行きたい』発売記念イベントへのサプライズ登場を期待する声も耳にする。しかし宮脇は韓国の芸能事務所と契約するという噂が流れ、自身がパーソナリティーを務めるラジオ番組でも今後の去就には触れておらず、矢吹も今後の動向はまだ明かしていない。

一方で森保まどかと言えば、モデルのようなルックスとピアノが得意なことで知られる。3月31日にFM福岡が行った開局50周年の記念特番のなかで、中島みゆきの『時代』をパーソナリティーたちの歌声やリスナーから送られた歌声を合わせてリモート合唱で届けたが、森保まどかはピアノ伴奏の大役を果たした。森保が卒業を発表したことで同期の村重杏奈が5月14日、Twitterで「もりぽの後継者目指そうとしたら 周りにいる全員から無理だろって言われるの結構好き」とツイートしたところ、当の森保が「結構すきシリーズ結構すき」と応じて親しい関係性をうかがわせ、フォロワーも「けっこう好きシリーズ けっこう好きって言ってるまどちゃんけっこう好き」と和んでいた。


指原莉乃の尽力で所属事務所を須田亜香里(SKE48)や西野未姫(元AKB48)と同じTWIN PLANETに移籍した村重杏奈は、森保まどかとキャラが違いすぎて「後継者」にはイメージし難いのだろう。 森保まどか、松岡菜摘をはじめとするHKT48のモデル系ユニット「Chou」のメンバーで2期生の神志那結衣あたりは、ポスト森保に近い存在なのかもしれない。

画像は『森保まどか 2021年4月6日付Twitter「美久とごはん行ったときの!」、2021年5月13日付Twitter「今日はみくりんと!」』『村重杏奈です 2019年9月25日付Instagram「IZ*ONEのコンサート見に行ってきました」』『神志那結衣 2019年9月18日付Instagram「Chou」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)
    ニュース設定