ロッテ「モナ王」明治「スーパーカップ」ほか、コンビニアイスに要注意!? “スタバ越え”の高カロリーに驚愕!

0

2021年06月23日 23:31  サイゾーウーマン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サイゾーウーマン

写真株式会社明治公式サイトより
株式会社明治公式サイトより

 6月23日放送の『林修のニッポンドリル』(フジテレビ系)で、ロッテから発売されたお菓子の「売り上げ番付」が企画された。「チョコレート・ビスケット」部門の売り上げランキングを発表したほか、「アイス」の人気商品も明らかになった。番組ではほかにも、大食いタレント・ギャル曽根が「簡単ちょい足しレシピ」に挑戦しており、参考にした視聴者もいるのではないだろうか。

 これから夏に向けて、特に「アイス」がおいしくなる時期だが、どうしてもカロリーが気になる方もいるのでは。そこで、ロッテのほかにもコンビニで販売されているアイスの栄養素について解説した記事を、あらためて紹介したい。

 フルーツとクリームが山ほど盛られたパフェ、チーズをたっぷり乗せたカレー、色鮮やかなアイスクリーム……写真に映えれば映えるほど、食べた後の“代償”が大きい「フォトジェニックグルメ」。写真を見るだけではわからない、インスタ映えの甘くない現実とは――。

<登場人物>
◎インスタ疲弊中・バエ子……ちょっと前まで「いいね!」に躍起になっていた、“インスタ映え”に疲れ始めたアラサー。友人がまだ“キラキラ”に固執していて、よく付き合わされる。
◎管理栄養士・カロリー先生……インスタ映えの現実を(頼んでないのに)教えてくれる管理栄養士。人にアドバイスしつつ、自分は金曜の夜に食べるジャンクフードが好き。

バエ子 急に涼しくなってきたね〜。風邪ひかないように注意しないと。

カロリー先生 と、言いながらバエ子さん、おいしそうにアイス食べてますね。

バエ子 寒くたってアイスはおいしいでしょ。むしろ、これから「暖房の効いた部屋で食べるアイス」が一番おいしい季節だよ。

カロリー先生 まあ、それには異論ありません。寒い日にコタツに入って食べるアイスこそ至高! それじゃあバエ子さん、いってみましょうか。

バエ子 ……どこに?

カロリー先生 とぼけないでください。アイスのカロリーチェックです! アイスにだってカロリーはありますからね。

バエ子 はっ!? アイスなんて口の中で溶けてなくなるんだから、実質カロリーゼロでしょうが!?

カロリー先生 ま〜たデタラメ言って……。飲み物にだってカロリーはあるって、学習したじゃないですか。「スターバックス」ダークモカチップフラペチーノのカロリーは?

バエ子 うっ……トールサイズ、カスタムなしで348kcal……。

カロリー先生 よくできました。それでは、今回はちょっと趣向を変えて、コンビニで買えるアイスのカロリーをチェックしていきましょう。

「コンビニアイス」は案外“脂質”が多い?

明治「エッセルスーパーカップ 超バニラ」 374kcal/200ml

カロリー先生 まずは定番、「エッセルスーパーカップ」です。我が家の冷蔵庫にも常備されています。

バエ子 いきなりスタバ越えてるし! アイス恐るべし!

カロリー先生 エッセルスーパーカップは200mlと、ほかの商品と比較するとかなり量が多いです。単純に、これが高カロリーの原因になっていると考えられます。

バエ子 「食べたら食べただけ太る」の法則ね。

カロリー先生 原材料の表示を見てみると、最初に「乳製品」、そして次に「植物油脂」とあります。つまり、“脂質”によってカロリーが高くなっていると推測できますね。

バエ子 「アイス」と「脂質」……全然イメージが結びつかないのは、もはや“罠”だわ。

カロリー先生 「エッセルスーパーカップ」は、乳固形成分3%以上の「ラクトアイス」に分類され、乳脂肪の含有も「アイスクリーム」「アイスミルク」に比べて少なめ。その分、まろやかさやコクを出すために「植物油脂」を加え、あの絶妙な旨みを演出していると思われます。

バエ子 ……何かちょっと『美味しんぼ』(小学館)みたいになってきたな。私は『クッキングパパ』(講談社)派なんだけど。

グリコ「ぎっしり満足!チョコミント」 385kcal/184ml

バエ子 これは私のイチオシ! チョコミントってやっぱり、根強い人気があるよね〜。

カロリー先生 お、おいしいですよね……おいしいと思います、チョコミント。

バエ子 急にたどたどしくなって、どうしたの先生?

カロリー先生 実は以前、「チョコミントって“歯磨き粉の味”がする」とブログに書いたら、コメント欄が大炎上したんです。「チョコミントを侮辱するな!」「おいしさがわからないお前が悪い!」って。

バエ子 “チョコミント過激派”怖っ……辻希美レベルのどうでもいい話で叩かれてるじゃん……。とはいえ、相当カロリー高いね、コレも。

カロリー先生 チョコレートを含むことにより、カロリーがグッと上がります。それに、これもシンプルに量が多いですよ。よくこんなにたくさん歯磨き……チョコミントを食べられますよね。

バエ子 ちょっと、また炎上するからやめて!?

カロリー先生 次はこちらを見てみましょう。

ロッテ「モナ王 バニラ」 225kcal/160ml

バエ子 どこのコンビニにも必ずあるやつ! “モナカ”となると、さらに太りそうだけど……225kcalって、案外低いね。

カロリー先生 かなり食べ応えのある商品ですが、思ったよりも低カロリーですね。こちらも原材料名を見ると、砂糖の代わりに「甘味料(アセスルファムK)」が使われています。これにより、カロリーオフされているようです。

バエ子 「砂糖」と「甘味料」って、何が違うの?

カロリー先生 「甘味料」は甘味をつけるために使うものなので、「砂糖」も“甘味料の一種”です。アセスルファムKは「合成甘味料」といって、人工的に成分を合成した甘味料のこと。砂糖よりも甘味を感じやすいので、糖分量もカロリーも抑えられるんです。

バエ子 何気なく食べてたけど、いろんな技術が使われてるんだね。……って先生、何で泣いてるの!?

カロリー先生 企業努力に感動しているんです……。よりおいしく、それでいて健康的に食べてもらうための、技術の結晶ですよ!

バエ子 お? 今度は『島耕作』シリーズ(講談社)か?

グリコ「SUNAO バニラソフト」 120kcal/170ml

バエ子 これまたカロリー低っ! 「エッセルスーパーカップ」と30mlしか違わないし、同じバニラ味なのに、どうしてこんなにヘルシーなの?

カロリー先生 乳製品の代わりに「豆乳」を使用し、食物繊維を加えているため、糖質やカロリーが抑えられているのだと思います。こちらも「甘味料(スクラロース)」を追加することで砂糖の量を抑え、糖質・カロリーカットをしているようです。

バエ子 簡単に「カロリーをカット」って言うけどさあ、ハサミで切るわけじゃないし。具体的にどうやってるの?

カロリー先生 “脂質”を減らすことが多いのではないでしょうか。というのも、糖質は1gあたり4kcalですが、脂質は1gあたり9kcalなので、カロリーを低くするには、脂質を減らすのが効率的なんです。

バエ子 急に専門的な話……。先生が管理栄養士だったこと、いま思い出したわ。

カロリー先生 「SUNAO バニラソフト」は「甘味料」で糖質を減らし、さらに「豆乳」で乳脂肪や脂質を減らす“合わせ技”になっているので、ここまで低カロリーが実現できているのでしょう。

バエ子 とはいえ、結局アイスは「食べる量」でカロリーが決まってる感じがする。食後にアイスを食べるとして、ちょうどいい量ってどのくらいなんだろ。

カロリー先生 厚生労働省のウェブサイト「e-ヘルスネット」によると、 間食は一般的に「1日に200kcal程度」とされています。なので、一切お菓子を食べなかった日に200kcalのアイスを食べるのは、問題ありません。

バエ子 「一切お菓子を食べない日」なんて、そんなものがこの世に存在するの……?

カロリー先生 バエ子さん、教科書通りの“遠い目”をしてますね。すでにお菓子を食べている場合や、代謝が低くなる夕食後にアイスを食べるとしたら、100〜150kcalにとどめた方がいいでしょう。

バエ子 ええ!? じゃあ「ぎっしり満足!チョコミント」は、1日に3分の1しか食べられないってわけ?

カロリー先生 もちろん、運動をしてエネルギー消費を増やせばいいのですが……バエ子さんはしませんよね。

バエ子 はい(即答)。

カロリー先生 となると、アイスはせめて1日半分程度にするのが、太らないためには大切なことかと。

バエ子 島耕作〜! 企業努力で1日1個食べても太らないアイスを開発してくれ〜!

次回……バエ子、「無印良品」に囲まれて“ていねいな暮らし”を始めた友人と疎遠になる
(佐藤真琴)

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定