ひろゆきからダンスのアドバイスに「正直イラッとした(笑)」AKB48小林蘭って何者だ?

1

2021年07月27日 11:51  週プレNEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週プレNEWS

写真ひろゆき氏にダンスのアドバイスをされたAKB48小林蘭さん
ひろゆき氏にダンスのアドバイスをされたAKB48小林蘭さん

9月に発売予定のAKB48の新曲『根も葉もRumor』が、7月17日に放送された『音楽の日』(TBS系)で初披露された。難易度の高いロックダンスはファンの間で大きな話題に。そして、このオンエア直後に今回の選抜メンバーではない小林蘭が、ツイッターに「根も葉もRumor 踊ってみた動画」をアップ。

それに対して、元2ちゃんねる管理人で124万人のツイッターフォロワーを持つひろゆきがダンスのアドバイスを送り、動画の再生数は60万回を突破した。小林といえば、AKB48に加入して3年経つがあまりスポットが当たってこなかったメンバーだ。動画アップの裏では、いったい何が起こっていたのか? 小林本人に話を聞いた。

【画像】ひろゆきのアドバイスに少しイラッとしたAKB48小林蘭

* * *

――そもそもどうしてダンス動画を作ろうと?

小林 実は、私も選抜メンバーと一緒に新曲のレッスンを受けていたんです。アンダーメンバーとして、選抜メンバーがレッスンに参加できないときは空いたポジションに入ったりして。テレビには出られなかったんですけど、新曲披露の日に何かできないかなと。

――誰かに相談したんですか?

小林 してないです。前日にレッスン場でこっそり撮影して。番組放送当日は劇場公演だったんですけど、ちょうど休憩時間に楽屋でテレビを見ながら「今や!」ってアップしました。そうしたら普段の10倍ぐらいのスピードで"いいね"がついて拡散されて。

――ひろゆき氏からの引用リツイートはいつ知ったんですか?

小林 夜公演が始まる10分ぐらい前に、メンバーから「蘭ちゃん、ひろゆきさんが引用リツイートしてる!」って。

――「振り付けの速度に付いていくために、手足を最大まで伸ばしたほうが綺麗に見えるところで、次の動作に移っちゃったりしてる」と、ダンス評論家のような意見でしたよね。

小林 最初は正直イラッとしました(笑)。でも言ってることは間違ってないなと思って、夜公演はそのアドバイスを意識して踊りました。

――響いたんですね。

小林 ただ、公演が終わった後「じゃあ自分でやってみなよ」って意味を込めてリプを返しました。だって根も葉もRumorって、今までのAKB48の曲で一番難しいんですよ! 調べたら「ひろゆきダンス動画」っていうものがあったし、経験者ならやって見せてほしいなと。

――ひろゆきさん、ダンスやってたんでしたっけ?

小林 先日、収録で聞いたら「あれ合成です」って言われました(笑)。ダンス経験者に正しいことを言われたと思ってたのに、ダンス未経験おじさんじゃないですか! ......いつか踊ってくれるのを楽しみにしてます。でも、それでフォロワーが500人ぐらい増えたので、そこは感謝してます。

――ひろゆき氏の印象は?

小林 もともと、ひろゆきって名前しか知らなくて顔も見たことあるかな?ぐらい。今は番組(AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲!)でMCをしてもらってるんですけど、最初みゃお(宮崎美穂)さんが収録中に「この人怖いよ」って言ったからどれだけ怖い人かと思ったら、ズバっと言うけど言い方は優しいなって。あと、ホメられるのに弱そうですね。

――番組では、小林さんは選抜メンバーと並んでステージに出たり、スポットが当たってますよね。

小林 最初、連絡が来た時は「誰かと間違えてるやん」と思ったんです。でもスタッフさんに聞いたら、「番組が始まる前の面談で、今どきのギャルっぽくて勢いがあったから、その感じでやってほしい」と言われて。自分的には清楚にしてたつもりだったんですけど(苦笑)。でも人気とかじゃなく、面談で決めてくれたんだと知ってうれしかったです。

――面談で何かすごいことを言ったんですか?

小林 何を言ったんだろう......。今のAKB48がどうとか? 「選抜じゃないよね」とか聞かれて、ただ素直に答えただけなんですけど。

――小林蘭ってどんなコって言われます?

小林 元気とか、おもしろいとか。あとはズバズバ物を言うタイプですかね。メンバーでの話し合いとか、意見の出ないコが多いんですけど、私は言っちゃいます。

――あとはダンスが注目されてますね。

小林 4歳から9歳ぐらいまでヒップホップ、そこからロックダンス。まさに今回のAKBの新曲でロックダンスができるとは思ってなかったので、やっていてよかったなと。選抜でポジションが空いたらいつでも入れるように、18人全員のポジションを覚えておこうと思います。

――今後の夢は?

小林 まだ自分の声が入った曲がないんです。次のシングルはAKB48メンバー単独なので、選抜には入れなかったけど、カップリングのメンバーに入れたらいいなと。

――将来的にはどうしていこうと?

小林 今は17歳なので、AKB48としてできるところまでやりたいです。大阪から東京に出てきて、こっちに友達はほとんどいないし、AKBの活動以外にやることがないんですよ! ただ最近は新曲が出たり、番組が始まったり、8月にはフレッシュメンバーのコンサートがあったり、盛り上がっているのでそこで活躍できればいいなって思います

――最後にひろゆき氏にひと言お願いします!

小林 ダンスをやってない人に評価されたのはムカつきましたけど(笑)。ひろゆきさんは影響力がすごいし、新番組を私たちは本気でやりたいと思ってるので、本気でMCでしてくださったらうれしいです。

■小林蘭(こばやし らん)
2003年10月7日生まれ、大阪府出身。
2018年、中学3年生でグループ加入。
AKB48、58thシングル『根も葉もRumor』が9月29日発売予定。
『乃木坂に、越されました〜AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲!〜』
(テレビ東京、毎週火曜25:35〜)が放送中
公式Twitter【@_RanRan_K】

取材・文・撮影/関根弘康

このニュースに関するつぶやき

  • 誹謗中傷の温床サイトを作ったアホにブチ切れるのは許されて然るべき行為
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定