「ドライブの楽しさわかってる」車窓から景色見る猫の様子にクギヅケ「あごのせ可愛い」「お目めキラキラ」

12

2021年07月29日 14:00  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

写真まんまるお目目でお外の風景を興味深そうに眺め、ドライブを楽しむ黒猫ちゃんの姿がTwitter上で話題に(提供写真)
まんまるお目目でお外の風景を興味深そうに眺め、ドライブを楽しむ黒猫ちゃんの姿がTwitter上で話題に(提供写真)

「ドライブの楽しさをわかってる。」そんなつぶやきとともに、沖縄・石垣島に住む「石垣島のララ」(@LalaTuube)さんがTwitter上に投稿した愛猫の写真が注目を集めています。

【動画】車の窓枠に顎を乗せ、ドライブを楽しむ猫の様子を見る

そこには、まんまるお目めでお外の風景を興味深そうに眺める黒猫ちゃんの姿が。そんな様子に「活き活きしてますねお目々(^o^)」「ワクワク感すごい!いい顔してるー」「楽しさが伝わってきます」などと、リプ欄にはたくさんのコメントが寄せられ、多くの人が黒猫ちゃんの表情に釘付けになりました。

写真の黒猫ちゃんは、SNS上で話題の大自然をバックにお散歩しているララちゃんです。今回、投稿した飼い主さんとドライブのよう・・・どこに行く途中だったのでしょうか? 飼い主さんにお伺いしてみました。

石垣島のお散歩ララちゃん ビーチに向かう途中のドライブ!

――ララちゃんのドライブ写真に13万超のいいねが付いて、話題になりました。

飼い主さん「ここまで大きな反響は初めてだったので戸惑っています。でも、ララを知っていただくきっかけになったのならばとてもうれしいです」

――どこへ行く途中だったのですか?

飼い主さん「ララのお散歩に向かう途中でした。市街地から少し離れたビーチです」

――ララちゃんが車の窓からお外を眺める様子は、まるで小さなお子さんのよう。好奇心いっぱいのお目めでした。

飼い主さん「車に乗るたび毎回窓を開けているわけではなく、天気が良く交通量がほとんどない場所や時間帯だけです。最初は少し窓を開けて風や外の空気を感じれたらと思っただけですが・・・特に興奮するわけでもなく、試しに窓を全開にしてみると、窓際に顎を乗せて、風を受けて気持ちよさそうにしているので驚きました。

『ああ、こうしたかったのか』と思いました。人間もドライブ中に窓を開けるのは風を感じたい時ですよね。そしてもちろん、その姿があまりにも可愛いので、最低限の緊張感は持ちつつ、こちらも楽しんでいます。もちろん車内ではリードとハーネス着用で飛び出ないようにしていました」

車窓からの流れる景色を眺め・・・気持ちよい風を感じていた?

――撮影時はどれくらいの時間、お外を眺めていたのでしょう?

飼い主さん「この日は市街地を抜けて5分から10分ほどだったと思います」

――ララちゃん、どんな思いで眺めていたのでしょう。

飼い主さん「ララの心情はわかりませんが、一緒にお散歩していてララの好奇心が強いことは感じます。猫は一般的に自分の縄張りのみをパトロールや監視するようですが、ララは初めての場所でもどんどん進んでいきます。景色の良い場所では、それこそ人間のようにぼーっと風景を眺めているようなことがよくあります。車窓から流れる景色に興味を持って、じっと眺めていたのだと思います。あとは風を受けるのを気持ちよく感じているのかもしれません」

――ドライブを満喫して、到着した場所でのララちゃんの様子はいかがでしたか?

飼い主さん「海が見えると外に出たがります。やっぱり砂浜を歩くのが好きなんだと思います」

6月で“家族”に迎えて1年・・・ララちゃんとの毎日は「愛おしい時間」

――石垣島生まれ海育ちの元保護猫ララちゃん。6月でララちゃんを“家族”に迎えられて1年とのこと。お祝いをされたそうですね。

飼い主さん「はい。いつもと違うおやつをあげて、その様子を動画にも残しました。急に始まったララとの生活ですが、今ではララがいない生活は考えらないほど毎日愛しい時間を過ごしています。朝の海をお散歩する習慣もララが作ってくれましたし、迎えて本当によかったと思います」

――ララちゃんのドライブ写真を見た方へのメッセージをお願いします!

飼い主さん「ララを見つけていただき、ありがとうございます。皆さんの反応がうれしいです。島の風景、ララの散歩の様子を映像に残していますので、ご興味ありましたらYouTubeも観ていただければ。また、世の中が落ち着いたとき、次の旅先候補に石垣島を入れていただけると幸いです。よろしくお願いします」

いつもハーネス・リードを着用して楽しそうにお散歩するララちゃん。飼い主さんによると、家の外に出す際にはかなり準備をして、気を遣っているといいます。また、リードなどを着用してお散歩するのは「猫それぞれに向き不向きがあるので、簡単にまねしないでほしい」とのことです。

   ◇   ◇

先日、沖縄地方に激しい風雨をもたらした台風6号。石垣島にも直撃したそうです。「久々の直撃で滞在の長い台風でしたが、ララと私たちには特に被害はありません。停電が起きた地域がいくつか、また4連休のタイミングでしたので、島では観光業など厳しい状況が続いていると思います」という飼い主さん。ちなみにララちゃんは「台風にはまったく動じず、ただ外に出れないのを嘆いている様子でした」と話してくれました。また、10月で4歳になるというララちゃん。お散歩はお天気の良い朝か夕方に浜辺を歩いていますが、飼い主さんいわく、ララがお散歩をしたがる限り、これからも続けたいそうです。

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 乗り物嫌いな子が多いと思ってたけどこういう子もいるんだね。
    • イイネ!1
    • コメント 0件
  • 目をキラキラさしてドライブ楽しんでるニャww
    • イイネ!21
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(6件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定