【漫画】毎回ピンチを迎えるワニのパン屋を見守る読者「接客業の闇…」「人間は愚か」

0

2021年07月29日 16:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真優しくて気の弱い“コッペパンわに”がパン屋として奮闘する姿を描く『がんばれ!コッペパンわに』(1話より)
優しくて気の弱い“コッペパンわに”がパン屋として奮闘する姿を描く『がんばれ!コッペパンわに』(1話より)
 コッペパンのようなワニのような不思議な生き物の「コッペパンわに」。漫画家で作者の類さん(@ruuiruiruirui)がTwitterで連載中の『がんばれ! コッペパンわに』は、パン屋の店主をつとめるワニが様々なピンチに襲われながらも奮闘する姿が描かれている。かわいらしいイラストに反して、1話目では開店前にもかかわらず迷惑な客が来店。SNSでは「人間はなんて身勝手なんだ」「わにくん、かわいそう」などの声が。作品誕生のきっかけから、今後の展開を聞いた。

【漫画】ほのぼの系かと思ったのに…不穏な1話目からだんだんお店が軌道に乗ってきた5話までを公開

■自身の経験も投影、かわいさと裏腹にハードなパン屋の仕事

――Twitterで第1話から反響のあった『がんばれ! コッペパンわに』ですが、この作品が生まれたきっかけを教えてください。

【類さん】パン屋が舞台ですが、わたしが学生時代に働いていた飲食店の経験が活かせるかと思ったからです。パン屋というのは、見た目のかわいさとは裏腹にハードな仕事だと思っているので、作品のイメージにもぴったりかなと思いました。

――今回ワニを主人公にした理由は?

【類さん】爬虫類や両生類が好きで学生の頃から定期的に描いています。今まで描かせていただいた漫画が全て実録系だったので「次はフィクションを描いてみたいな」という気持ちが強くなり、本格的な制作を始めました。

――構想から作品化までにどれくらい時間がかかりましたか? キャラクター設定も詳細に作られていますね。

【類さん】キャラクターやパン屋の設定などは数年前から完成していたので、ストーリー構成やお客さんの設定に時間をかけました。パンの資料集めや描く練習も必要だったので、本格的な作品化を決意してからTwitterに公開するまで半月ほどかけています。

――コッペパンわには、「騙されやすく何かと損するタイプ」など、細かい設定も公開されていましたが、キャラクター設定でこだわった点は?

【類さん】『がんばれ! コッペパンわに』は、「“働くわに”を読者に応援してもらう」というコンセプトで作っています。応援してもらうためには共感性が必要なので、キャラクターはすべて実際にいそうな設定を心がけています。自分自身や、周りの人物をモデルにしたりもしています。

■人生は楽しいことやつらいことがランダムでやってくる

――可愛いイラストですが、内容は少しダークな部分もありますね。1話目も、人間のお客さんが無理やり店舗に入ってきてしまい、心配になりました。

【類さん】人生は楽しいことやつらいことがランダムでやってくるので、コッペパンわにも同じようにハラハラしてもらうことで「次回はどうなるのかな?」と、ファンに見守ってもらえたらいいなと思っています。自分で描きながら「次はいいことあるよ!」と応援してしまいます。

――ちなみに、そのハラハラさせるお客さんを動物ではなく“人間”にした理由はありますか?

【類さん】コッペパンわには人見知りで、初めてあうお客さんに対してちょっぴり怖いと感じています。また、初対面の人は性格や好みがわからないので、彼にとって“未知の存在”という意味で、ワニとは違う生き物(人間)として描いています。

――コッペパンわにを通して、類さんが読者に伝えたい思いを教えてください。

【類さん】『がんばれ! コッペパンわに』は、飲食店やサービス業での経験がある方には共感の多い作品になると思っています。私は飲食店で働いてからはサービスを受ける際に感謝を伝えるようになったのですが、このマンガを見て他人や自分にもっと優しくなれる人が増えたらいいなと思っています。

■気になる展開は? これからもコッペパンわにの小さな幸せを描きたい

――今後の作品の展開は考えていますか? ツイートには、「頼もしいキャラクターたちが控えている」と、仲間ができそうな予告がありましたね。

【類さん】1話目はかわいそうな内容にしてしまったので「ずっとこんな展開なのかな…」と思われた方も多かったと思いますが、そんなことにはならないのでご安心ください。

――よかったです! 「コッペパンわに幸せになって」という声が多く寄せられています。

【類さん】働いていれば、良いことも悪いこともあります。お客さんの中でも、優しい方や常連さんとの出会いもあります。コッペパンわにには、働く中で小さな幸せを見つけたり、人の優しさにふれたり、成長したりといろんな経験をして欲しいと思っています。

――最後に、更新を楽しみにしているファンへのメッセージをお願いします。

【類さん】実は、タイトルにある『がんばれ!』は、コッペパンわにへ向けたものでなく、働くすべての人に向けたメッセージでもあります。ストーリーの中で生きるコッペパンわにやお客さん、その他のキャラクターを見て1日の癒しや、やる気につながれば嬉しいです。

    オススメゲーム

    ニュース設定