EXILEがデビュー20周年「オリジナルメンバー、おめでとうございます」 新アルバム発売決定

0

2021年09月28日 04:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真デビュー20周年を迎えバースデーケーキを囲むEXILE
デビュー20周年を迎えバースデーケーキを囲むEXILE
 EXILEがデビュー20周年を迎えた27日、横浜・山下ふ頭で『ABEMA × LDH 2021 スペシャルファンミーティング@EXILE TRIBE STATION in YOKOHAMA』を開催し、有観客およびABEMAで生配信が行われた。

【写真】年明けに約3年半ぶり新アルバム『PHOENIX』をリリースするEXILE

 EXILEは2001年9月27日、シングル「Your eyes only 〜曖昧なぼくの輪郭〜」でデビューし、この日、20周年を迎えた。

 EXILE TAKAHIROが「あっという間に夏も過ぎてしまいましたが、ここに集まっていただいた皆さんと夏の思い出を作っていければと思います。そしてなんと言ってもEXILE20周年ということで!」とあいさつすると、ファンから大きな拍手が送られた。メンバーたちは「久しぶりにこんなにたくさんの皆さんとお会いできたので、若干緊張」「この距離感久しぶり!」と興奮した。

 MCは佐藤大樹が務め、メンバーもABEMAで視聴しているファンのコメントを紹介。髪を染めた白濱亜嵐の「ビジュアルがいい」というコメントが拾われると、関口メンディーはすかさず「髪染メンディー!」と叫んで盛り上げる。さらに、世界が特製のバースデーケーキをワゴンで運んでくると、バースデーソングのBGMに合わせて音程が定まらない歌声を披露し、笑いを誘った。

 ファンミーティングならではの企画が用意され、メンバーが雑誌『月刊EXILE』のインタビューで答えた内容を当てるクイズ「あの頃は若ザイル〜」や、懐かしいアーティスト写真を年代順に正しく並べる「エモザイル〜」、ライブDVDのオープニング映像でどのライブかを当てる「早押しドン!ザイル〜!!」を展開。例題ひとつ出しただけでも次々と珍回答が飛び出し、「このゲームずっとやりたい」「笑いすぎてアゴが痛い」と、メンバーも大盛り上がりの大喜利大会となった。

 そして、2022年1月1日に約3年半ぶりとなるオリジナルアルバム『PHOENIX』をリリースすることを発表。14人体制以降のシングルに収録された「RED PHOENIX」や「PARADOX」、ゲーム『戦国無双5』テーマソング「One Nation」や「HAVANA LOVE」に加え、アルバム初収録となる新曲も多数収められる。EXILE SHOKICHIは「“永久に不滅”“絶対に羽ばたくぞ”みたいな思いをこのアルバムに込めて。また大声で歌って、あの楽しさをまたみんなで蘇らせるきっかけのアルバムになるように!」と願った。

 さらに、EXILE20周年企画として、Jr.EXILE4組(GENERATIONS、THE RAMPAGE、FANTASTICS、BALLISTIK BOYZ)がEXILEの楽曲を4曲ずつカバーする『EXILE TRIBUTE』企画の始動も発表。12月1日から4週連続でトリビュートシングルがリリースされる。

 EXILEの歴史と共に歌い継がれてきた「Choo Choo TRAIN」を披露すると、橘ケンチは「ここにいるのは14人ですけどEXILEメンバーは19人」と語り、TAKAHIROは「EXILE HIROさんをはじめオリジナルメンバー、20周年本当におめでとうございます」と祝福。EXILEを創り上げたメンバーをリスペクトした。

 このファンミーティングの模様は、10月4日までABEMAでアーカイブ視聴できる。
    ニュース設定