<義母の生活費増額要求>月10万円の生活費「2万増額して」なぜ……?お金の使い道は【後編まんが】

0

2021年10月19日 20:51  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ
前回からの続き。義母から毎月の生活費の増額(2万円)を求められ、普段からいろいろと助けてくれるので快諾しました。しかし「その2万円は、義姉の子の習い事代として仕送りしている」と聞き、私はモヤモヤしてしまいました。義姉・ミチコさんは私・ノリコがお金を渡していることは知らないようです。それに対し抗議しましたが義母と夫はわかってくれません、
さらに、姪が私立高校への進学を希望していると聞いて私の不安と不満は増すばかり。ついに義母と夫と話し合いの場をもうけることにしました。

夫:「そしたら俺から姉ちゃんに話してみるよ」
義母が動かないと思ったのか、ようやく夫が動こうとします。
「話は早い方がいい」と私が言い、その場でビデオ通話をすることに。

義母から同居費増額_出力_008
夫:「うん……」
義母:「そうね。なんだか大丈夫そうだったわね……」

義母から同居費増額_出力_009
お金にまつわる話は、家族といえども言いづらく気まずいことも多かったです。
お金への考え方に、自分の気持ちや価値観が透けて見えるからかもしれません。でも話し合ってみるとちゃんと解決できたし、スッキリしました。

金銭問題で少しでも気になることがあれば、大きなトラブルになる前に早めに解決しておくべきだとあらためて思いました。義姉はその後、パートも決まって働きにでるとのこと。
「娘の進学費用を稼ぐ!」と意気込んでいる様子には、か弱さは感じず頼もしいものでした。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・べるこ 編集・秋澄乃

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定